この世界の片隅に | nico-nachika REPORT

この世界の片隅に

{EED83982-E5F5-4C9B-93DA-92DF5F22B971}


ずっと観たかった映画、近くの劇場では上映されておらず、DVD化を待とうとしていた矢先、なんと!年末から松山でも上映されていたということを知り、子どもたちを連れて観に行きました。

これまで観た戦争映画とは違って、とてもあたたかかったこの映画。

私も戦争を知らない世代ですが、まず、ここ日本で昔、こんなことが本当にあったんだということを知ることや、
私たちのように平凡に暮らしていた人々の生活が、どれほど尊いものだったのか?
そして、そんな、物のない時代にも、工夫して、明るく暮らしていた人々のたくましさ。
子どもたちにも、そういうものを少しでも感じてもらえたらいいなと思いました。








miyazaki yuka