Scrapbookの共有方法

テーマ:
自分なりにまとめた結果。
色々と試しているのですがまず目的としては
「複数の端末のFirefox用Scrapbookのデータの共有」
です。

で試した方法とは・・・
q1.Scrapboxというサービスを使用する。
a1.サービスが使用出来ないらしい。

q2.cwRsyncなどを使ってダブルクリック一発。
a2.結構面倒。そのうえ端末XP、サーバLinuxという状態だと文字コードが絡む。

q3.WinSCPの使用
a3.最初はいいがファイルが多くなるにつれて遅く感じる。

q4.Putty or plinkによるポートフォワード
a4.SSH必須だがこれで行けそう。

ということでPutty使いの私としてはこれが一番しっくりきました。
その時のやり方です。

1.Puttyで対象サーバに接続できる環境を作る。
これはもともと出来ていたのです。説明するとなると面倒ですね。
私は
http://fedorasrv.com さんの所を参考にSSHが使用できる自前サーバを
立てています。

2.Portfowardを設定。
これは
http://datafarm.apgrid.org/software/html/ja/user/smboverssh.html さんを
参考にポートフォワードでSMBポートを接続しています。
保存先はユーザーディレクトリのScrapbookdataにしています。

3.ScrapbookでMulti-Scrapbook機能を有効にする。
有効にした後保存先追加で\\[サーバ名]\[ユーザー名]\Scrapbookdataを追加する。

4.保存先を先ほど追加した場所にする。
これで他の端末で開いてもScrapbookのデータは共有化されるようになりました。

AD