ROSA ROSA *for dog*

       
     ***チワワと私の毎日+トイプードル***


薔薇ご覧いただきまして ありがとうございます薔薇





+5人のチワワ+トイプードルの毎日+

+ガーデニング・ダイアリー+

+ハンドメイドのワンコ雑貨+




葉っぱそんな私の日常を綴っています葉っぱ

母の日+++読者登録・コメント・大歓迎です+++父の日

薔薇+++よろしくお願い致します+++薔薇










テーマ:



春が遅いなぁ〜
北東北はまだ梅も咲いていません

それでも今日はポカポカいいお天気



{52904207-1829-4B7B-A085-F7C631388652}




お散歩が楽しい季節がやっと来た
たくさん楽しまなきゃ^ ^




{1108B4D8-EE85-4923-9B53-74B257541CB0}




{CAE6229D-5017-4A82-AA5B-065E969BDB81}






お母さんは今日
定期検診の結果を聞く日

去年の小梅の誕生日に受けた
癌の検診に引っかかり経過観察中


元気でいなくちゃね〜!

検診は大事だと今更ながら実感。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

 

 

2016年は迷子に二度関わりました

春にチワワのクンクンAちゃん

年末にポメ太

 

クンクンAちゃんのことは最後まで書けませんでした

とても良かったとは思えぬ結末で

飼主に返した事が良かったのか分かりません

迎えに来た飼主に駆け寄りもせず

小夏のお下がりのロンパースを着て行ってしまいました

あれから

クンクンAちゃんの姿を誰も見ていません

後悔で一生忘れられません

 

 

 

 

ポメ太が保護された当日の写真です

K子ちゃんがお風呂に入れてくれたけれど

胸の汚れは口から流れ続ける膿です

触ったら崩れ落ちそうで痛々しかった・・・

 

 

 

 

緊急手術を受け

睾丸に癌がある事も判明

年が明けて再手術となり二度の麻酔に耐え

10才を過ぎていると思われるポメ太は復活

 

費用は莫大

でも

これが家の子なら?

小梅なら?にこなら?

助かる命をみすみす手をこまねいているだけで見過ごすような真似は出来なかった

麻酔から覚め

またまた笑顔で帰って来たポメ太に

必ず最後のお家を見つけてあげると約束しました

 

 

 

 

K子ちゃんのお家で保護犬のモコちゃんと暮らし

みるみる回復したポメ太の為に

たくさんの人に連絡をしました

この段階では『預かり』というかたちです

元の飼主を探すつもりは毛頭ありませんでしたが

保護されて3ヶ月という拾得物の壁がありました

積極的に探さず届け出はそのままで

『預かり』→『里親』という形にしたかった

 

 

そしてすぐに手を挙げてくれた人がいました

昨年から我が家とご縁のある保護犬を迎えたいと仰る家族です

 

 

image

 

 

ポメ太と一緒に行った我が家の永遠ちゃんが

ちゃっかり抱っこしています

 

永遠ちゃんは2015年9月に

愛護センターから我が家にやって来ました

腎臓が弱り殺処分される寸前に

看取り覚悟で迎えた命

とても穏やかで

多頭の我が家の騒がしさに馴染めずにいた永遠ちゃん

 

ポメ太とは波長が合うのか寄り添う姿に

2人一緒に迎えられたら・・と

私も預かりMさんも思いました

 

 

image

 

 

永遠ちゃんに関わったセンターのボランティアさんと

何度も話し合い

ポメ太の事も全てお話して快く了承をいただき

ポメ太・永遠ちゃん一緒にトライアル開始となりました

 

 

 

 

chikaさん(@chika.nico)がシェアした投稿 -

 

 

トライアルに向かう当日の我が家での写真^^

 

 

image

 

 

手がかかり心配だった永遠ちゃん

だけど健康になり心配だった数値も回復

モフモフになり可愛くなって

我が家から巣立って行くことになりました

 

 

そしてここからはトライアル中のいただいた写真

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

いつも一緒に寄り添って

お姉ちゃん達に大切にされ

トライアルから一ヶ月

 

そしてポメ太が保護されてから三ヶ月が経ちました

 

3月末日

無事に届け出を済ませ

ポメ太の名前は『たく笑』 たくみ と読みます

写真の大きいお姉ちゃんが

たくましくて いつも笑っているから と名付けてくれました

永遠ちゃんはそのまま『とわちゃん』

 

 

 

 

何度もワンコをお空に帰し

きっとこれからの人生にワンコと暮らす事はないと思っていた私でした

偶然の小梅との出会い

だけど体が弱い小梅の為に毎日がお世話とパソコン漬けでした

どうしたら食べるのか

どうしたら薬を飲んでくれるのか

繰り返す原因不明の発作

夜間に何度も獣医さんに走り

その度入院

どうしたら歩いたり走ったりオヤツを食べたり

ワンコらしい楽しさを教えてあげられるのか

 

そんな時にたくさん調べる中で

迷子や遺棄

センターに収容される子の多さ

ペットショップに並ぶワンコ達の悲しい現実を知ってしまいました

 

たくさんの人が

その現実を知ってもらいたくて動いています

何が原因かなんて一括りには出来ないけれど

ポメ太や永遠ちゃんのように捨てられる子が多いのは

私達と同じ大人が子供達に

生きる為に大切な事を教えていないからだと思います

 

命もそう

食べ物もそう

日常的に使う身の周りの物もそう

 

大切な事を大切だと教えて来なかったから

 

この子達の感情は

毎日を共に暮らしていたら自ずと分かってくる事なのに

そんな事に興味もない子供が大人になってしまっているからだと思います

 

 

たっくんも(ポメ太)永遠ちゃんも

温かく優しく楽しい最後のお家を見つけました

Mさんにバトンタッチ出来た事を嬉しく思いながら

これからもこの子達を見守っていくつもりです

 

 

飼育放棄をしないで!とよく言いますが

私は

飼育放棄をするような子育てをするな!と言いたい

難しい事ではないと思います

大人が知っている事全てを教えてあげるだけですから

 

 

 

長い長い記事を読んでいただいてありがとうございました

前記事のモヤモヤと絡めて書いてみました

どうか・・たっくんと永遠ちゃんの幸せを願ってあげてください

私も1年半永遠ちゃんの母でしたから

日々祈っています

 

 

たっくんと永遠ちゃんの為に

たくさんの助言をくれた友人達と

飼主にポメ太は返さないと言った私に

何も知らなかった事にしますと笑ってくれた市役所の職員さん達に

深く御礼申し上げます

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

 

 

心配なことや不安な事があると

解決しないと気が済まない性分です (普通はそうだよね)

 

毎日ワンコの皆さんと賑やかに暮らし

雪も融けて毎日お散歩も行ける季節になり

 

だけどずっと頭から離れない事があります

 

 

image

 

 

きゃりーは元繁殖犬

うちに来て3年半

この子が生まれたのも人の業

 

 

image

 

 

うちにはいろんなワンコがいます

この子たちは私達家族をとても信頼してくれています

 

 

image

 

 

息子には小さい時から

 

人が嫌がる事をしちゃいけないよ

人に迷惑をかけちゃいけないよ

おはよう

こんにちは

ありがとう

ごめんなさい

いただきます

ごちそうさまでした

 

言葉は大事だよ

そう教えました

 

 

image

 

 

小さい子には優しくね

ワンコを見たら走っちゃいけないよ

ワンコは小さいんだから驚かせないでね

 

 

image

 

 

大人が子供に

言葉や心を伝えないことが

社会の歪みに繋がっていると思います

 

それは人だけではなく

ワンコたちの環境まで壊してる

 

よく 『自分に置き換えて考えてみよう』

なんて言うけれど

大切な事を教えてもらわず学ばなかった子が

自分に置き換えるなんて出来るはずもない

 

 

image

 

 

だいぶ抽象的な書き方ですが

心にモヤモヤがいっぱいあるんです(笑)

 

 

 

 

chikaさん(@chika.nico)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

image

 

 

お姉ちゃんと走るとわちゃん^^

 

 

image

 

 

お母さんが大好きなとわちゃん

 

 

image

 

 

にこ ポメ太 とわちゃん

 

 

 

2016年の寒い寒い年末に

迷子として保護されたポメ太の続編を

次の投稿で書き終えたいと思います

 

今言えるのは

とても幸せに二度目の犬生のスタートを切った・・・

ってこと!

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。