MTV LIVE@SHIBYA-AX

テーマ:

MTVが主催するライヴイベントMTV LIVEに行ってきました。

出演はmonobright、9mm Parabellum Bullet、The Subways、The Musicでした。

とにかく今回はThe SubwaysとThe Musicにかなり期待を寄せて参戦しました。

まずはmonobrightです。

このバンドってAqualungのライヴでオープニングアクトでアコースティックライヴを聞いたのとBritish Anthemsでも見たことがあったんでそれなりになじみのあるバンドです。

ボーカルのしゃべりや動きはちょっとびっくりさせられますが音楽はなかなかいい感じでした。

続いてThe Subwaysの登場です。

ビリーがはじめから上半身裸で登場でした。そんなことはさておきライヴ内容はかなり充実していました。

ファーストの曲はみんなで歌って騒いでの状態、新曲はちょっと音が重くなった感じですがファーストの曲はロックンロールといった感じの曲が多いんでバランスが取れていてとてもいいと思います。

新曲Girls & Boysのライヴでかなりいいです。Oh Yeahみたいなノリではないですが聴き応えのある曲といった感じです。

サマソニでのライヴへの期待がいっそう膨らむライヴでした。

次に出たのは9mm Parabellum Bulletです。

ボーカルの方がThe Musicのロブと話したみたいです。うらやましいです。

ライヴは爆音を響かせるといった感じでしょうか。数曲知っている曲もありそれなりに楽しめました。

ラストはThe Musicです。

ライヴはどの曲もかっこよすぎだし、ロブの動きも曲に合っていてかっこいいです。

個人的には一番好きな曲Freedom Fightersが聴けたのが何よりも良かったと思います。

またThe People、 Bleed from Withinなどなどどれもが良かったんですがまだまだ見足りないといった感じです。

フジロック行きたいです。



AD

The Feeling@代官山UNIT

テーマ:

23日にUNITで行われたTHE FEELINGのスペシャルショーケースライヴに行ってきました。

6時開場ということで時間に合わせて行ったのですが会場の準備がまだできていないとのことで結局、中に入れたのが6時40分ころでした。

また、待っている間にアルバムを買うと直筆サインがもらえるとのことで思わず購入してしまいした。

そしてライヴはI Thought It Was Overでスタートしました。1曲目からいい感じです。

2曲目にFill My Little World、3曲目にNever Be Lonelyとファーストからの人気曲が続きさらに会場は盛り上がりました。

ライヴ終盤には名曲Sewnで大合唱もあり感動的でした。

本編ラストにはLove It When You Callで締めくくりました。この曲はThe Feelingらしいポップソングなんで大好きです。

アンコールではファンの間で話題となっていたVideo Killed The Radio Starの披露もありすごい内容の濃いライヴとなりました。

今度は単独ジャパンツアーで再来日してくれることを願っています。

AD

James Blunt@NHKホール

テーマ:

去年の10月に行われたスペシャルショーケース以来の来日公演を見に行きました。

セットリストは次のとおりです。(ウドーのサイトより)

  1. Give Me Some Love
  2. Billy
  3. High
  4. I Really Want You
  5. Carry You Home
  6. I'll Take Everything
  7. Goodbye My Lover
  8. No Bravery
  9. Annie
  10. Coz I Luv You
  11. You're Beautiful
  12. Shine On
  13. Out of My Mind
  14. Wisemen
  15. So Long Jimmy- - - - - - - - - - -
  16. One of The Brightest Stars
  17. Same Mistake
  18. 1973

客層はちょっと年齢高めといった感じで始めの数曲はみんな席に座って落ち着いて鑑賞といった感じでしたCoz I Luv YouでJames Bluntが客席に降りてくるというサービスをしてくれてそれからはノリに乗ったらイヴといった雰囲気になりました。

You're Beautifulでの大合唱、本編ラストでJames Bluntがドラを叩くパフォーマンス、ラストはピアノに乗っかるなどなど歌だけでなくパフォーマンスとしても楽しめるライヴだったと思います。

またの来日公演期待しています。

AD

サマソニステージ別発表

テーマ:

サマソニのステージ別ラインナップが発表されました。

1日目はソニックステージのCAJUN DANCE PARTY、BLOOD RED SHOES、THE FRATELLIS、 DEATH CAB FOR CUTIE とどれも見たいですがマリンのLOS CAMPESINOS!、JOE LEAN AND THE JING JANG JONG、ONEREPUBLIC、THE SUBWAYS、PANIC AT THE DISCOと見たいのがあり確実に時間丸かぶりとなりそうです。これはかなりの悩みどころです。

2日目はマリンでほぼ決定です。ただソニックのSILVERSUN PICKUPS、SUPER FURRY ANIMALS、MUTEMATHマウンテンのFATBOY SLIMもできればみてみたいなといったところです。


ステージ別ラインナップ


THE FEELINGショーケース当選しました

テーマ:

おととしのサマソニ以来となるTHE FEELINGの日本でのライヴを見れることとなりました。

前作も名曲揃いでしたが新作も I Thought It Was Overなど聴きやすい曲が多いんできっと盛り上がるショーケースとなると思います。

会場も自分の好きなハコなんですごく楽しみです。

フジロック第4弾

テーマ:

フジの第4弾アーティストが発表されました。

ASPARAGUS / BEAT CRUSADERS / BEN FOLDS / Bill Laswell presents Method of Defiance / THE CRIBS / DatA / DOBERMAN / GOTYE /忌野清志郎& NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸“CHABO”麗市 / JANET KLEIN / JASON FALKNER / JASON MRAZ / KASABIAN /キセル / NARUYOSHI KIKUCHI DUB SEXTET / OZOMATLI / くるり / THE RASCALS / Riddim Saunter / SHERBETS / 友部正人 / TRAVIS / WHITE LIES

今回はかなり見たいアーティストがそろっています。

KASABIAN、THE RASCALS、JASON MRAZ、BEN FOLDS、TRAVISはホント見たいです。

いつもフジは日程的に厳しくいけないんですが出演日程によっては1日でも参戦しようかなと検討しています。

サマソニ第5弾アーティスト

テーマ:

今回の発表は2組と少なかったですがSuper Furry AnimalsとThe Living Endでした。

Super Furry Animalsは気になります。まともにアルバムを聞いたことは無いですが数曲、気になる曲があるんでちょっと見てみたいです。

噂されているThe Killersの発表はありませんでしたが来てくれるのかどうか気になるところです。

We Are Scientistsニューアルバム

テーマ:

We Are Scientistsのアルバム日本版がまもなく発売されます。ただ、すでに発売されていますが輸入版で2007年11月にロンドンのUnion Chapelで行われたライヴ音源をボーナスディスクとして付いたバージョンもあるんでそちらを買おうかなとも思っています。

でもいつの間にかドラマーが脱退していて2ピースバンドになってしまったんですね。ちょっと残念ですが新作もいい音を聞かせてくれるんでこれからの新生We Are Scientistsにも注目です。

Brain Thrust Mastery/We Are Scientists
¥2,551
Amazon.co.jp

FIREFLIGHT

テーマ:

Within TemptationやEvanescenceが好きな人にはお勧めのFIREFLIGHTを紹介します。

つい先日HMVの視聴コーナーで知ったんですがメロディアスなハードロックでハードロックが苦手な方でもすんなり聞けると思います。

そしてジャケ写を見る限りヴォーカルの女性の方は美人です。

もうじき日本版も発売らしいので期待しています。

Unbreakable/Fireflight
¥1,114
Amazon.co.jp