ライヴDVD

テーマ:

昨日、来日アーティストも数多く訪れることで有名な西新宿のブートDVDショップへ行ってきました。

そこでTravis、Bloc Party、The Coral、Arctic Monkeys等のDVDを購入しました。

Travisは海外のTVで放送されたもののようでサマソニのセットに近いものがあり、なかなかいいです。

Bloc PartyもTVで放送されたもののようでして見やすい映像で85分とフルのライヴを見れました。

The Coral、Arctic Monkeysはフェスの映像です。

The CoralはT in The Park&Glastonburyでフェスだけあってしっかり抑えておくべき曲を聞けるライヴですね。

Arctic MonkeysはGlastonburyのトリを飾った映像です。サマソニよりも確実に盛り上がっている本国でのライヴを見れます。一曲目のWhen The Sun Goes Downの大合唱はOasisのDon't Look Back in Anger並といっても間違いなしです。

あと最近はサマソニで来日したTravisもこの店を訪れていたようでサインと写真が飾ってありました。

OasisやBon Joviなどの大物も数多く来店する店なので洋楽好きな人にオススメです。運がよければお店でアーティストに会えたりする場合もあるみたいです。

お店HP



AD

The Enemy & The Pipettes来日決定!!

テーマ:

サマソニのメインステージのオープニングを華やかに飾ったThe Pipettesと期待のUK新人としてメインステージのオープニングから堂々としたパフォーマンスを見せてくれたThe Enemyがそれぞれ12月にジャパンツアーが決定しました。

日程は次の通りです。

The Enemy

12月4日心斎橋クラブクアトロ

12月6日名古屋クラブクアトロ

12月10日恵比寿リキッドルーム


The Pipettes

12月11日恵比寿リキッドルーム

12月12日名古屋Club Diamond Hall

12月13日心斎橋クラブクアトロ


ちなみに同時期にKlaxonsもジャパンツアーありますよね。

サマソニ出演者の再来日公演はこれからどんどん増えそうな感じなんで楽しみにしています。

AD

mae来日決定!!

テーマ:

美メロでエモなmaeの来日公演決定したようです。

日程は来年2月とけっこう先の話ではありますがメジャーデビューアルバムSINGULARITYを引っさげての来日公演には期待です。

日程

2月13日心斎橋クラブクアトロ

2月14日名古屋クラブクアトロ

2月15日Shibuya O-East


ちなみに自分はmaeといえばSuspensionが好きです。


AD

The Fratelllis@SHIBUYA AX

テーマ:

先週の月曜にあったThe Fratellisの単独公演行ってきました。

MUSEの東京公演でのサポート、前日のサマソニと何回もThe Fratellisを見る機会はありましたが単独公演で見るのは今回が初めてです。

MUSEのサポートでのライヴの時は観客の反応がイマイチだったのですが今回の公演は満員で最初から最後まですごい盛り上がりを見せました。

しかも演出効果なし、ほとんどMCなし、淡々と演奏し歌うというスタイルなのにコレだけノレるのは曲がいい証拠だと改めて感じました。

この日は新曲も披露され早くもセカンドアルバムへの期待も膨らみました。

セットリスト

1.Baby Fratelli
2.Everybody Knows You Cried Last Night
3.新曲
4Vince The Loveable Stoner
5Whistle For The Choir
6Chelsea Dagger
7Doginabag
8.For A Girl
9.Cuntry Boy & City Girl
10.新曲
11.Henrietta
12.Ole Black 'n' Blue Eyes
13.Got Ma Nuts From A Hippie
アンコール

新曲

Creepin'Up The Backstairs
FLATHEAD

Travis

テーマ:

サマソニの中でもベストアクトといえるのがTravisのライヴでした。

セットリストがかなりいいですし、演奏にも安定感があり、クオリティの高いライヴを見せてくれました。

フランのMCもすごい幸せな気分になるような感じでした。

"知らない人とこうしてライヴを見ているなんて素晴らしいことじゃないか。みんなで周りの人と挨拶をしよう。"みたいなことを言ったり、子供が出来たことを報告したりしてくれました。

肝心のセットリストですがこちらです。
1. Selfish Jean
2. Eyes Wide Open
3. Writing To Reach You
4. Love Will Come Through
5. As You Are
6. The Beautiful Occupation
7. My Eyes
8. Side
9. Driftwood
10. Good Feeling
11. Closer
12. Sing
13. Battleships
14. All I Want To Do Is Rock
15. Turn

アンコール
Flowers In The Window(Acoustic)
Why Does It Always Rain On Me ?

ラストのWhy Does It Always Rain On Me ?ではみんなでジャンプしてというフランの言葉でみんなでジャンプして楽しい雰囲気で締めくくられました。

今回は初めてTravisを見て今まで以上に好きになりました。ジャパンツアー実現してもらいたいです。


EDITORS

テーマ:

サマソニ2日間見たなかでもTravisの次ぐらいに良かったのがEDITORSです。

ファーストからのシングル曲、セカンドの名曲Smokers~など演奏され完璧なパフォーマンスだし、あとなんといっても音がカッコイイです。

はじめからBonesであのギター音が鳴り響きかなりしびれました。

ファーストに増してセカンドがいいだけに単独公演をぜひやってもらいたいですね。


セットリスト(多分こんなかんじでした)

Bones

All Sparkes

An End Has Start

Blood

The Racing Rats

Bullets

Munich

Smokers



OK GO

テーマ:

YoutubeにてPVが話題となったOK GOのパフォーマンスは良かったです。

今までPVの様子しかほとんど見たことなかったんですが生でのバンドパフォーマンスは歌も上手いし、演奏も上手かったです。

メンバーもイケメン2人とおじさん2人と不思議な構成なところもなんだかおもしろくて好きです。

マリンステージ2番手でもアリーナ前方エリアにはかなり多くの人が詰め掛けていて日本でも人気が高いことが分かりました。

ぜひ、また単独公演できてもらいたいです。


The Pipettes

テーマ:

日本デビュー前にサマソニのメインステージに登場したThe Pipettes楽しいパフォーマンスを見せてくれました。

美人の女性3人組でレトロ感溢れる曲調で自然と踊れる曲といった感じです。

イギリスのみならずアメリカでも成功しているだけに10月の日本デビューが楽しみです。