今年を振り返る

テーマ:

今年一年間はUK新人バンドが多く出てきたり、大物アーティストの来日があり、またベスト盤の発売も多くありました。

その中でもやっぱり一番印象だったのはArctic Monkeysの登場ですね。

あとOasisがまさかのベスト盤の発売。しかも兄貴一人で来日しちゃう(ゲムもだけど)なんて今まででは考えられないプロモーションです。

ほかにもDaniel Powter、James Bluntといったシンガーソングライターも多くデビューして世界中でブームとなりましたね。

それからBon Joviの来日公演も印象に残ってます。ギターのリッチーが肩を骨折しているにも関わらず来日公演を実現してしまうあたり、すごいプロ魂を感じました。

どのアーティストも来年の活躍に大いに期待しています。

AD

ライヴ会場について

テーマ:

今年は色々とライヴに行っただけあっていろんな会場も行きました。

今年行った会場は次の通りです。

Shibuya-AX(Yellowcard、James Blunt、Story Of The Year、Sweetbox、HARD Fi、The Zutons、Rooster、Jamie Cullum)計8回

渋谷クラブクアトロ(The Subways、EL PRESIDENTE、Editors&We Are Scientists、Jamie Cullum、KT Tunstall、Razorlight)計6回

恵比寿リキッドルーム(Jason Mraz、James Morrison)計2回

新木場スタジオコースト(British Anthems×2、IDフェス、Arctic Monkeys、Rooster)計5回

代官山UNIT(The magic Numbers、Sugarcult、Bloc Party、Little Barrie)計4回

Shibuya O-EAST(Krystal Mayers、Daniel Powter、All American Rejects&Fall Out Boy)計3回

原宿アストロホール(The Kooks、Flyleaf)計2回

渋谷duo(Rasmus)1回

Zepp Tokyo(Zebrahead、POPカーニバル)計2回

日本武道館(Franz Ferdinand、Black Eyed Peas、Coldplay)計3回

東京国際フォーラム(TOTO、Daniel Powter)計2回

東京ドーム(Bon Jovi2日間)計2回

さいたまスーパーアリーナ(U2)1回

東京厚生年金会館(Foo Fighters)1回

インストアライヴ

タワーレコード渋谷店(The Fray)1回

タワーレコード新宿店(Blondelle)1回

HMV渋谷店(EL PRESIDENTE、fields)計2回

アップルストア渋谷店(ORSON、Rooster)計2回

大型フェス

幕張メッセ&千葉マリンスタジアム(Summer Sonic)

こうして振り返ってみると今年は渋谷方面でのライヴが 多かったです。そして今年行った中でも1番好きな会場は代官山UNITです。

また、今年は2回しか行ってないZeppですが来年1月にはMy Chemical Romance、the killers、Scissor Sisters、Evanescenceと4回も行く予定となっています。



AD

レッチリ追加公演決まりましたね

テーマ:

東京ドームでの公演が即完売しただけあって追加公演はどこでやるんだろうと思っていたらまたしても東京ドームでしたね。

ちなみに日程は3月23日と本公演の翌日になっています。

今検討中ですが追加公演も行く予定ではいます。

AD

本日のお買い物

テーマ:

今日は久々にCDショップに行きました。

そこで買ったのはORSONのDVDとTHE SUMMER OF SESSION、BLONDELLEです。

ORSONのDVDは輸入盤ですが渋谷アップルストアでのインストアライヴ、LAでのギグ、ロンドンでのVフェス、さらにはTOP OF THE POPSといろいろなライヴ映像が楽しめます。さらにはPVも収録されているんでかなり楽しめます。

THE SUMMER OF SESSIONは早くも来年のPUNKSPRINGへの出演が決定しているバンドです。

このバンドは元グッドシャーロットのクリスが在籍することでも有名ですがなんと言ってもMy Spaceで公開した楽曲がMy Spaceの創設者トムが気に入られサイトにて紹介され注目されたという今のネット社会を代表するバンドの1つです。

もちろん楽曲もかなり良くてかなりいい感じのメロディックエモパンクバンドです。

Do You Rememberがオススメです。

そしてBlondelleのアルバムなんですがこちらは先日新宿のタワレコで行われたインストアイベントの際に予約したんでBlondelleのメンバーとの集合写真の特典もいただきました。

ブロンデル
Blondelle
サマー・オブセッション
THIS IS WHERE YOU BELONG-君のいる場所

Lily Allenチケット到着

テーマ:

先月のプレミアライヴにはいけなかったんで今回のジャパンツアーには行きたいと思い先行予約で申し込んでいました。

そして昨日、チケットが届いたんですが渋谷クラブクアトロで整理番号は20番台となかなかの番号でした。

近くでリリーの歌声を聴けると思うとすっごく楽しみです。

Fall Out Boy来日決定!!

テーマ:

今年の夏、サマソニに出演し、渋谷O-EASTでのAll American Rejectsとのジョイント公演もやってくれたFall Out Boyですが早くも来年の2月に来日公演を行うことが決定したようです。

しかもFall Out Boyの新作は2月7日発売予定となっています。

大いに期待です。

日程

 2月26日 大阪 Namba HATCH
 2月27日 東京 SHIBUYA AX

今年見てきたライヴを振り返る

テーマ:

今年はTHE KOOKSやARCTIC MONKEYSといった若くしてイギリスの国民的バンドとなったバンドやシンガーソングライターとして大成功しているJames Blunt、Daniel Powter、Bon Jovi、TOTO、U2といった大物バンドなどなど多彩なライヴを見てきました。

どれも良かったんですがその中でも良かったライヴ(印象に残っているライヴ)トップ10決めてみました。

1位Daniel Powter(東京国際フォーラム)

2位Bon Jovi(東京ドーム)

3位COLDPLAY(日本武道館)

4位Arctic Monkeys(サマソニ&新木場スタジオコースト)

5位U2(さいたまスーパーアリーナ)

6位THE KOOKS(サマソニ&原宿アストロホール)

7位Jamie Cullum(渋谷クラブクアトロ&Shibuya-AX)

8位The Magic Numbers(代官山UNIT)

9位KT Tunstall(渋谷クラブクアトロ)

10位EL PRESIDENTE(サマソニ&渋谷クラブクアトロ)


Lilttle Barrie代官山UNIT公演

テーマ:

昨日、Little Barrieの追加公演となるUNIT公演に行ってきました。

この公演にはアンセムでもかなりよかったFive O'Clock Heroesもゲスト出演とのこともありかなり楽しかったです。

7時ちょうどにFive O'Clock Heroesが登場しました。

この日のFive O'Clock Heroesは40分ちかくやりアンセムよりもよかったように思いました。

ただ会場にいる人たちがバーリー目当て(当たり前ですが)だったため盛り上がりがイマイチだったのがちょっと残念でした。

今回は近くでじっくりメンバーを見れたんでちょっとした発見なんですがボーカルのアントニーの顔が俳優のシルベスタ・スタローンにギターのエリオットがピート・ドハーティどこと無く似ている感じでした。

曲はどれもシングルカットできるんじゃないかと思えるぐらいいい曲そろってますね。昨日ラストにやったRun To Herがかなりのお気に入りです。

そして8時過ぎにLittle Barrieの登場です。

バーリー独特のグルーヴ感を肌で感じ取れるライヴでした。

どの曲も体が自然と動いてしまいます。

ラストのLove Youなんてみんな大盛り上がりで最高の形でライヴを締めくくれました。

ちなみにセットリスト

1 Bailing Out

2 Green Eyed Fool

3 Grrener Pastures

4 Pin That Budge

5 Why Don't You Do It

6 Pretty Pictures

7 Just Wanna Play

8 Thinking on the Mind

9 I Wonder Whether

10 Cash In

11 Burned Out

12 Long Hair

13 Pay To Join

アンコール

14 Free Sault

15 Love You

ちょっとした情報アフターパーティーが昨日行われ、DJブースをビリーが独り占めしたためほかにDJとしてパーティーに参加した人たちがDJをできなかったなんて話もあるみたいです。



JOJO "Anything"

テーマ:

JOJOの新作からの曲Anythingに注目しています。

この曲はこの前たまたまHMVの試聴で聞いてみたんですがなんとTOTOの有名な名曲AFRICAを大胆にもサンプリングした曲です。

なかなかいい感じにサンプリングされていて結構、聞きやすかったです。

JOJO "Anything"

ジョジョ
ザ・ハイ・ロード(限定特別価格)

MUSEの追加公演決まりました。

テーマ:

MUSEの追加公演が発表されました。

日程は3月10、11日で新木場スタジオコーストで行われます。

しかもこれは土日の公演なんで行きたいという人はすごく多いのではないかと思います。

また、チケット争奪戦になりそうです。

ちなみに自分は10日のチケットを先行で確保しました。