Arcade Fire情報

テーマ:

昨年のサマソニで感動のステージを見せてくれたArcade Fireの新作に関する情報が入ってきました。

ウィン・バトラー(Vo/G)は、15曲以上の新曲があり、数曲は自宅のリヴィングルームでレコーディングすると話しているそうです。

また「僕と(妻でメンバーの)Regineのリヴィングルームで収録するつもりだ。ここはドラムの音がとてもいんだ」。とはいうものの、新曲の大半は、前述の教会にてレコーディング済みだ。また、来月にはグループのストリングスメンバーでもあるオーウェン・パレット(ファイナル・ファンタジー)が制作に参加し、さらに、ブダペストでフルオーケストラとのレコーディング計画もあるという。 (バークスより)

詳細はまだ発表されていませんが年内にはツアーを計画しているそうです。

前作がすっごくよかっただけに新作に期待してしまいます。

ぜひ、単独での来日公演をやってもらいたいバンドです。

アーケイド・ファイア
フューネラル


AD

女優アヴリル語る

テーマ:

最近、音楽活動よりも女優業に専念!?のようなアヴリル・ラヴィーンが女優業での目標を語っています。

まず、アンジェリーナ・ジョリーやウィノナ・ライダーのような女優になりたいということです。

また、「暗くて複雑な役を演じたいわ。わたしの音楽と似てるかもれないけど、自身を表現する別の方法でもあるの」とも語っています。

リチャード・ギア主演のスリラー『The Flock』や『Fast Food Nation』といった映画に出演し、日本ではアヴリルが出演した『Over the Hedge/森のリトルギャング』が8月公開予定だそうです。

結婚して色っぽくなったアヴリルの今後の活躍に期待です。

AD

チケット購入

テーマ:

今日はsweetboxとZebraheadの単独のチケットを購入しました。

sweetboxは長期のジャパンツアーをやってくれるんで内容も盛りだくさんになるのではないかと楽しみにしています。

Zebraheadもサマソニにあわせてジャパンツアーをやるんでフェスと単独との雰囲気の違いを味わえるのではないかと期待しています。

どちらも2階指定席をゲットしたんでゆったりと見れそうです。

AD

シノダさん大忙し!?

テーマ:

サマソニにFORT MINORの出演も決定しましたね。

これはうれしいことなんですけどマイク・シノダはリンキンでも出演決定しているんで大忙しですね。

リンキンはオオトリを飾るわけなんでFORT MINORの出演時間は3時ぐらいになるのだろうかと勝手に予想しているんですがどうでしょうかねぇ。

それにしても今年のサマソニは見たいアーティストが多すぎます。

サマソニ公式ページ

最近のアーティストニュース

テーマ:

おめでたいニュースがあります。

それはweezerのリヴァースが結婚しました。お相手の女性は長年交際していた日本人女性だそうです。

weezerにはぜひリヴァースの奥さんと日本に来てもらいたいですね。

公式サイトにも結婚式で撮ったと思われる写真がアップされていました。こちら

続いて残念なニュースです。

休養中となっていたアークティックモンキーズのベーシスト、アンディ・ニコルソンの正式脱退が決定したそうです。

来日公演でも元気にパフォーマンスを見せてくれていただけに残念です。

夏は北米でアンディの代わりを務めたニック・オマリーがベースをプレイするそうなのでサマソニで彼の姿を見ることができるでしょうね。


The Rasmus ニューシングル

テーマ:

The RasmusのニューシングルSHOTがEUではとっくに発売されていたみたいなんですが日本でも輸入版が発売されました。

ラスマスらしい曲でかなり気に入っています。

PVも出来上がっているんでそろそろスカパーでも放映されるのではないかと期待しています。

The Rasmus
Shot
PVはこちらで

HOOBASTANKのライヴDVD発売決定

テーマ:

先月の1夜限りのプレミアライヴをソールドアウトとし、サマソニでも来日するHOOBASTANKのライヴDVDが8月2日発売予定みたいです。

内容は今年5月にパリで行われたライヴのようです。

ニューアルバムからの曲も満載なようなのでサマソニ前に買って予習して見にいくもよし、終わってから余韻に浸りながら見るもよしの1枚となりそうです。

Live In Paris

フーバスタンク
欲望

最近注目のアーティストORSON

テーマ:

MTVやVMCなどでもたびたびPVがO.A.され始めたORSON。

カルフォルニア州出身のバンドですがリード・シングル"No Tomorrow"がUKチャート No.1に輝き、一躍注目を浴びました。また、このシングルはアップルのI Tunes歴史上、最高の週間シングルダウンロード数をマークしています。

そんな彼らがプロモ来日をしてくれることが決定しています。

主なイベントとしてはアップルストアを回るライヴイベントがあります。

日程

6月30日(金) アップル・ストア心斎橋 19:00 start MC: FM802 DJ 小嶋晶子
7月1日(土) アップル・ストア渋谷 13:00 start
7月2日(日) アップル・ストア名古屋栄 13:00 start MC: ZIP-FMナビゲーター 澤田修*ZIP-FM「REAL ROCKS」(毎週金曜日25時~28時)の公開録音です。

それから一夜限りの貴重なショーケースライヴもあります。

ショーケースライヴは当選者のみと思われますがアップルストアのイベントはぜひ見にいきたいと思っています。

7月1日は17時からROOSTERのライヴもあるんでライヴ三昧となりそうです。

ORSON "No Tomorrow"


オルソン
ブライト・アイデア☆ひらメキ!(初回限定盤)

FUJI ROCK FESTIVAL 10th 展覧会

テーマ:

今日は渋谷のパルコミュージアムで行われているフジロックの展覧会に行ってきました。

内容は主に過去の出演アーティストを振り返るパネルの展示、今回のために特別編集された映像の公開となっていました。

映像内容はライヴ映像や観客の様子を映し出したものでした。

97年の台風直撃の時はかなりの大雨の中ライヴをやってました。2日目は中止となってしまい若き日のGREEN DAYは台風で中止となってしまい出演できなかった悔しさを語っていました。

一番印象に残った映像はオアシスのライヴです。

去年のサマソニ同様大人数の観客が詰めかけDon't Look Back In Angerの大合唱。これはいつ見ても感動的ですね。

レッチリのライヴの様子ももちろん映し出されていました。たしかBy The Wayだったと思いますがコレを見てレッチリのライヴかなり見たくなりました。

フジロック未体験でもなかなか楽しめる内容でした。今年も残念ながらフジにいけませんがいつかは行きたいフェスです。

FEEDER来日公演決定

テーマ:

ベストアルバムを発売し、まさにバンドとしても最高の時を迎えているであろうFEEDERの来日公演が決定した模様です。

日程

東京 10/7(土) SHIBUYA-AX

名古屋 10/8(日) 名古屋CLUB QUATTRO

大阪 10/10(火) BIG CAT

広島 10/12(木) 広島club QUATTRO

福岡 10/13(金) DRUM Be-1

となっています。

ベストアルバムに収録された新曲もなかなかよかったんで今回の公演には行きたいと思っています。

フィーダー
ザ・シングルズ(2ヶ月間限定生産盤)(DVD付)