Nicholsonニコルソン

Nicholson is the rock'n'roll group in Osaka, Japan.
大阪のロックンロールグループ、Nicholson(ニコルソン)のブログです。

Nicholsonのブログへお越し頂き誠にありがとうございます。



テーマ:
こんにちは。季節はもうすっかり秋の気配を空気に含んでいますね。
ギターの西井です。

決めたことがあります。もうしばらくはゆる~く生きないということです。のんびりしたいという気持ちもありますが、個人的にやりたいことなどがたくんありますのでこれから一年間はやれることを全てやりきりたいと思います。
皆さまの応援が励みになります。どうか応援よろしくお願いいたします。

Nicholson
西井
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ギターの西井です。ずいぶん久しぶりの更新になりました。

昨年末で仕事を整理し、ほぼ無職となりました。好きな仕事だけ続けていますので完全に無職ではありませんが収入面では激減です。でも好きな仕事をやるのってとても気持ちがいいですね。
こんな私事を書いたり、話したりするのはもともと好きではないのですが、別に隠すことでもないと思いましたので報告させていただきました。
ほとんど無職になりましたが、元気でやっております。本年もよろしくお願いいたします。

Nicholson
西井昌明
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ギターの西井です。

2014年も終わりですね。皆さまにとってどういう年でしたでしょうか?

僕はやはり音楽作ったり文章を書いたりするなど、モノ作りをしていないと精神が安定しない人間なんだなと再認識しております。
ギターを弾く仕事とかライブよりも自分が自分らしくいられるのはモノを作っている時です。そう言うとお前ナメんなよっていうお叱りが聞こえてきそうですが、そういうのは全部棚に上げて下さいね。
ですので、今後はもっとモノ作りに自分の労力や時間を費やしたいと思っています。

Nicholson
西井
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ギターの西井です。

何かと年末は忙しく、気が付けば1週間以上ブログを更新していませんでした。とくに個人的には今年の年末は特に忙しくなってますが、その分来年は時間にゆとりが出来ることになるので色々やりたくて仕方なかったことをじっくりとやっていこうと思っています。

さて、最近は音楽作りに猛進しておりますが音楽制作でのミックスと呼ばれる作業を自分自身で行っています。
ミックスを簡単に説明すると、録音後の編集といったところです。各楽器の音量のバランスを整えたりなどをするわけです。
今までは仕事上、楽器を録音して終わりだったのですが、Nicholsonを結成して本格的に自分自身でミックスに取り組むようになりました。
これが、とてつもなく難しい作業です。作曲や演奏とはまた全然違う。でも客観的な視点で音楽に取り組むことになるので、日々とても勉強になっています。プロが存在する作業なので、とてつもなく高度な技術と緻密な作り込みが問われます。
海外でも日本でも作曲も演奏もミックスも全部やっちゃう化け物みたいなミュージシャンがいますが、その人たちをとても尊敬します。
このタイプの日本のミュージシャンと言えば、小室哲哉さん、山下達郎さん、スガシカオさん、中田ヤスタカさん、冨田ラボ、大沢伸一さんなどが挙げられますが皆さん化け物です。頭おかしいです。特に中田ヤスタカさんは僕が一日中かけてやっと出来ることを、二時間ぐらいで終わらせるらしいので化け物です。そりゃあんだけ大物プロデューサーになるわ(笑)

僕も頑張って化け物の仲間入りを果たそうと思います。そして、このブログもどんどんマニアックになることは間違いないし、きっと誰も読まなくなることでしょう。ならばいっそのこと、誰も読みたがらないぐらいマニアックなブログをこれから書いていこうと思います。そして化け物の仲間入りを果たそうという私の決意表明で今日のブログは終わりにします。

Nicholson
西井昌明
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ギターの西井です。

普段は洋楽ばっかり聴いているのですが、たまーにたまーにミスターチルドレンを聴きます。
ミスターチルドレンのライブはちょっとアレな感じなんですが、CDはものすごく音がいいんですよね。。。なんなんだろうこの音の良さは。。。
とくに「スーパーマーケットファンタジー」というアルバムは邦楽の中では群を抜いていい音ですね。
年内はこの音の良さを分析できたらいいなと思います。でもなんだかんだ時間がなくて無理か(笑)

聴いてみて思ったのが、おそらくミスターチルドレンのCDの音は日本人が心地よく感じる倍音構成なんだと思います。じゃあその正体は何なんだと聴かれればまだ答えることができませんが(笑)
時間が出来たら、研究したいな~

Nicholson
西井昌明
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ギターの西井です。

明日12月3日水曜日、ストリートライブは行いません。冬場はどうしようか思案中です。寒いので、聴いて下さる方が大変かなと思っています。

そして12月6日土曜日もストリートライブはお休みします。ニコルソンはこの日はレコーディングを行っています。

最近は主だった活動はありませんが、我々は少しずつ前進していますので、応援していただければ幸いです。

Nicholson
西井
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ギターの西井です。

まずはお知らせです。明日11月29日土曜日もレコーディングを行いますので、ストリートライブはお休みします。再開時期は追ってお知らせいたします。

今日はギター少年のように夢中でギターを練習していました。レッスンの合間だけですが(笑)また家に帰ったら無我夢中で練習したいと思います。年明けからやっとギターを練習する時間がたっぷりとれそうなので、ワクワクしています。僕の年明け以降のことについても気が向いたらブログに書こうと思います。
ギターがもっと弾けるようになれば、演奏動画とか撮影したり、ガッツリとライブで披露したいです。やりたいことが尽きないです。でもやりたいことが出来ると人に迷惑かけまくるのが僕の悪い癖です(笑)

明日も全力でレコーディング!

Nicholson
西井昌明
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ギターの西井です。

思えば最近CDを買っていません。理由は簡単です。お金がないからです(笑)
ここ数年CDが売れなくなったといわれてますが、原因はたくさんあると思います。そのひとつにCDの購買層がお金をあまりもっていないというのはおおいにあると思います。
例えば初任給はずっと変わらない。でも現代の我々は支払わないといけないお金が昔と比べて増えています。
それはケータイ代やインターネットの料金です。昔はなかったネットというメディアを利用するためにお金を支払わなければなりません。ネット料金とケータイ代でかなりのお金を費やしているのです。だからお金がない。今の人たちはタバコも吸わないし、酒も飲まないというけども、お金がないからタバコも吸えないし、酒も飲めないんです。タバコも酒も昔と比べて値上がりしてるし。ましてや消費税も8%だし。
このお金がない状況なんとかならないのかなと思います。ネットをやめればいいのかもしれないけど、ネットがなければこのブログも書けない。(笑)早く日本もアメリカのようにフリーのWi-Fiが発展すればいいのにと思います。でもそうなったら各電話会社やネットプロバイダーの反発がものすごいだろうな(笑)

Nicholson
西井昌明
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ギターの西井です。

最近というか毎日自分の演奏を録音しています。コンピュータだけじゃなくていろんな装置を使っています。カセットレコーダーとかスマホの録音機能とか。
今、日本のみならず世界中でコンピュータでのレコーディングが行われています。ビートルズで有名なアビーロードスタジオでもコンピュータでのレコーディングが行われているそうです。
この僕ですら最近になって自宅の録音環境は全てコンピュータに移行しました。じゃあ今までどうしてたのかというと、MTRといって自分で録音ボタンを押して、自分で停止ボタンを押すという超アナログな手段で録音しておりました。
MTRは録音したあとの修正は出来ません(笑)うまく演奏するしかいい作品を作る手段がないのです(笑)
しかし、今の自分はMTRに育ててもらったといっても過言ではありません。それぐらいMTRはシビアなんです。しかも音もいいし。
じゃあなんでわざわざコンピュータに移行したのかというと、コンピュータの音質がMTRよりも良くなったからです。というのは嘘です。(笑)本当は今までずっと使っていた機材が全て同じタイミングでぶっ壊れたからです。(笑)
驚いたことに、今のコンピュータでの録音の方がMTRよりも明らかにいい音で録音できます。
そんな中、奇跡的にMTRは生き残りました。今でも練習用として大事に使っています。
だってコンピュータがなかったら音楽できないなんて嫌ですもん。コンピュータがなくてもきちっと音楽が出来るスキルをまだまだこれからも磨いていくためにも、MTRのアナログな手段は僕にとって必要なものです。
そう考えていくと、これがないと音楽できないっていう部分を極力減らしていかないといけませんよね。もしエレキギターしかできないと電気がないと音楽出来なくなる恐れが出てきます。ボーカリストだとマイクがないと音楽出来ないってなると、もしマイクがこの世から無くなったら音楽が出来なくなりますよね。実際、東日本大震災の後しばらく電気なんて使える状態じゃなかったし。そうやって見ていくと、今自分が突き詰めないといけないことが明確になってきます。
電気やテクノロジーに依存するんじゃなくて、自分の音楽や演奏をさらによくするために電気やテクノロジーを使っていきたいですね。

Nicholson
西井

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ギターの西井です。

明日11月26日もストリートライブお休みします。今週土曜日にもレコーディングを控えているので、体調管理ということです。

最近欲しい機材がたくさんありすぎて困っています。でもその中からきちんと必要なものを選んで購入するようにしています。
欲しいものリストをあげると、Bossのマルチエフェクター、ベース、エレキギター、初音ミク4、パソコンを置く大きな机、キリがありません(笑)

Bossのマルチエフェクターの進化は凄まじいですね。僕は基本アナログな思考なんでデジタルのマルチエフェクターなんて使えるか!と思っていたんですが、最近のBossのマルチエフェクターがあればもうこれだけで仕事できちゃいます。ライブもレコーディングもこれでOKみたいな。そもそもライブもレコーディングももはやデジタルで行うのが当たり前なので、デジタルのマルチエフェクターだとスムーズです。
やはりテクノロジーの進化はめざましく、もうマルチエフェクターだからといってバカには出来ませんね。

我々ニコルソンも実はアコースティックスタイルのライブから変えていこうと思っています。だからBossのマルチエフェクター買おうかな~、絶対必要だしな~、でも年末で入り用も多いからあまりお金を使いたくない(笑)
お年玉が死ぬほど欲しい、そんなおっさんのブログでした。

Nicholson
西井昌明
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。