■庭

テーマ:

明日…と言うより今日。もう今日。

自宅の庭が劇的にビフォーアフターします。


ずっとずっとジャングルだった庭です。

写真の加工をしたら、ビフォーアフターします。

AD

■もっそいご無沙汰

テーマ:

…やばい位、ご無沙汰してしまいました。

…本当にスミマセン。

生きています。


今までなかなか、精神的(?)に余裕がなかったのですが、周も3歳8ヶ月を過ぎ、いろいろと自分で出来る部分が増えた為か、少しずつ余裕が出来てきました。なかなか毎日は無理かもですが少しずつでも更新頻度を上げて行きたいです。


そんなですが。

本日周はとある初体験を致しました。


…お昼寝なし。


本当にお昼寝しませんでした。

初めてです。


前日発熱をした為、少し早く寝て今朝は8時頃に完全に起きたのですが、それでも今日は保育園の用事が有って2時間程保育園に行き、室内で遊んだんですよ。


でも。寝ていません。


で、21時頃、寝ました。


体力付いているんだねー…。本当に成長を実感です。

…あぁ…。そしてこれからもっと体力付いて寝なくなるんだね…。

AD

■2PC

テーマ:

旦那がトリックスターに目覚めました。


仕事柄、この時期なかなかネトゲがやれないので月課金の物は今やれないそうです。

なので基本無料のトリスタです。


アタシのフォックスが今115。旦那のライオンが76。

アタシのフォックスは3年費やして115。旦那のライオンは1ヶ月掛からずで76.。

協力者が居るって凄いねー。


ぐんぐん上がるから一緒にやってて楽しいです。


…勿論、周が寝た後にですよ?1~2時間程度遊んでいますが。

でも最近になってようやっとです。こんななって遊べる時間が出来たのって。


仕事疲れしてても息抜き出来るので嬉しいです。

AD

12月31日

テーマ:

12月31日。2009年の最後の日。


こう言う日にアホみたいな事って起きるんですよ。


実はこの日。


アタシのパソ子のハードがいかれました。

…いや、アタシが悪いんですけどね。


うっかり電源ケーブルに触れてしまい、それだけなのに一瞬電源落ちしましてハードが駄目になりました。


たまたまハードは乗せ換えるつもりでいたのですぐに旦那が準備してくれたんだけど、問題は中に入っている周のデジカメ写真。

とりあえずはセーフモードで動いたので、旦那の本体にアタシのハードを付けて旦那のハードにコピーしました。


因みにだんなはこの作業中に年越しです。

スミマセン。悪い事をしたと思っております。


そんなで2009年は過ぎていきました。

もう2月だけど、今年は良い年になると良いな。

■貰ったらしい

テーマ:

まだ12月の書きたい記事がたくさん有るのに…。

追い付きません。


そんな中、保育園ではインフルが横行している中、周は嘔吐下痢症になりました。

仕事、行けません。それは良いんです。

でも、昨日より今日の方が辛そうで。お腹パンパンに張ってます。

病院に行ったし薬も喜んで飲んでくれる。

ご飯もうどんだけどちゃんと食べてくれるし、イオン飲料も少しずつ飲んでくれている。


あとは菌が出て行ってくれるのを待つだけです。

早く元気になってくれます様に。


12月19日

テーマ:

12月19日。

保育園の生活発表会でした。


周のクラスはリトミックと劇を見せてくれました。


リトミック。家でもいっぱい歌ってやってくれたので上手に出来ていました。

ニコニコ笑いながら、マイペースに。でもちゃーんと出来ていました。

カスタネット、先生にも褒められていたものね。


劇。

「おおかみと7ひきのこやぎ」でした。

周はこやぎ役。

こやぎの耳の付いた被り物をした子供たちやおおかみ帽子を被った子供たち。なかなか凝っていました。みんな可愛かったです。

3歳になるかならないか位の子供達の劇だけど、みんなちゃーんと出来ていて、とても驚かされました。


周に至っては、舞台がどうにも苦手らしく、練習では毎回泣いていたそうです。

でも本番ではアタシや旦那を客席に見付けて安心したのか、笑顔で一生懸命こやぎを演じていました。


ビデオはないし写真もたくさんは撮れなかったけど、とても思い出深いイベントでした。


保育園や幼稚園に入ると、こう言う所で感動出来るんですね。


12月。まだまだ続く。


12月18日

テーマ:

1ヶ月も経って、やっとですよ。本当にスミマセン。


12月18日。

周、3歳の誕生日でした。


この日はアタシも旦那も午前中だけ仕事。周も午前中だけ保育園でした。

で、午後はスタジオアリスで写真を撮る予定でした。

仕事終わりにベイクドチーズケーキを買って。家でお着替えして。周を保育園にお迎えに行きました。


…したら寝てました。


丁度寝て1時間位で、本当は寝てたらそのままそーっと寝かせたまま連れて行くつもりだったのに、起きてしまったんです。

それでも機嫌良くいたのですが…。


スタジオアリスに着いてからは激不機嫌。やはり眠かった様です。

それでも何とか家族写真だけは撮り、周1人での撮影をしていたのですがやっぱり無理でした。もう駄目です。

で、結局スタッフさんのご好意により、後日再撮影の段取りを取って頂きました。


眠い上に慣れない和装じゃ、難しいか。


夕方にはマヤコが遊びに来てくれまして。

五味太郎さんの本を頂きました。

今はまだ、上手く遊べそうにないけれど、いずれ素敵な本に仕上げますよ?


で、アタシ達親からは木製のキッチンセット(でもお手頃価格)をプレゼントしました。

波が有って遊んだり遊ばなかったりですが、喜んで貰えているのかな?


12月はまだ続く。


12月16日

テーマ:

すみません、更新しなさ過ぎです。


って事でまとめ更新です。

12月後半はいろいろと有り過ぎですよ。


12月16日。

周は小児歯科の歯チェックの日でした。

が。

アタシが仕事を休めなかったので旦那が行ってくれる事に。

時間は9時からだったので、予定では歯科が終わったら周を保育園にお届けして旦那も仕事のつもりでした。


しかし。何と。

市の3歳児健診も16日と言うこの事実。

しかも午後。

旦那が1日付き合ってくれましたよ。


でも何で市の子供健診って、午後1時なんでしょうねー。

この時間って子供は非常に眠いんですよ。もう少し時間が良くなると良いのになー。


ま、でもお陰様で歯も健診も、これと言って悪い所は有りませんでした。

虫歯なくって安心ですよ。


で、この日の夜辺りからアタシも旦那も体調不良です。

単なる風邪で良かったです。

風邪薬飲んで寝たら良くなりました。


12月はまだまだ続く。

■土曜日

テーマ:

本日、土曜日。

これからほぼ毎週、周は保育園です。

仕事柄…と言うよりも職場の諸事情で当分は土曜日出です。


でも周は保育園でお友達や先生と遊べるのが楽しいみたいなので、そんなには困りません。


給食は主食だけなのでおかずだけお弁当。

でも好きな物を入れてあげられるし、凝らなくて良いので苦になりません。


もうすぐ3歳なのが幸いしているのかもですね。


これから来週のおかずを考えます。

きっと今日と同じです。

■プレゼント

テーマ:

12月。12月は何かと物要りです。

何と言っても周の誕生日、そしてクリスマス。それらが1週間強に凝縮されていますから。

って事で、先日アタシの仕事が休みの日に、前々から下見して決めてあったプレゼントを買いに静岡市まで行って来ました。


そして購入した物がコチラ↓。
日常的駄日記-091203-01

中身、見えてないしー。

中身は周にプレゼントして、包装紙をバリバリにした後でUPします。

とりあえず、「男の子だから、女の子だから」って概念はなく、「男の子でも女の子でも」って信念の下、チョイスしました。


因みに包装はワタクシめが行いました。

お願いしたら有料な上、結構な額だったので…。どうせ破かれてしまうのにあまりお金を掛けるのはどうかと思ったんです。


で。↓のは別件。
日常的駄日記-091203-02
以前、旦那が周を小児科に連れて行った時に、小児科の待合室に有った「平仮名積み木」です。

周が楽しく遊んでいたらしく、更に旦那がとてもこれを気に入っていて、ずっと探していたらしいんです。


で、ちょっと前なのですが所用で浜松に出掛けた時に寄ったお店で、丁度広告の品で出ていて…。しかも丁度「周に何か買ってあげなさい」って旦那のお母さんが積み木を買えるぴったりの額を渡されていて…。「ばぁばからのプレゼントだねー」何て言いながらお買い上げしたんです。


楽しく高く積み上げて崩したり、ドミノ倒ししたりして遊んでいます。


にしても。

ウチのおもちゃ。木製品好きだねー。傾向として、ずっと大きくなっても遊べる物が多いです。

周もわかっているのか、所謂キャラ物には見向きもしません。お店では多少遊んでいたりもするけれど、欲しい訳ではなさそうです。

…そもそもキャラ自体を殆ど知らない(笑)。


おもちゃを見ているのは本当に楽しいですねー。今度こっそりウィンドウショッピングしに行こうかなぁ。