2006-11-06 20:08:01

NHkブックレビュー異聞

テーマ:読書雑感

毎週日曜日のNHkBS2TVの「週刊ブックレビュー」を楽しみにしている。3人のゲストが各々3冊の本を紹介し、その1冊を合評するものである。昨日5日のゲストと紹介本は次の通りである。(2006年11月05日放送内容 ) その中では女優の岩崎ひろみさんの話は書評の体をなしていなく、痛々しさを感じてしまった。初めての参加ということもあるが、玉木正之さんの推薦した「これが経済学だ」については「経済学」の本ははじめて読んで参考になっただけで内容に触れた感想は聞かれなかった。また高野明彦さんの推薦した「縦並び社会 貧富はこうして作られる」についてはその現実にはびっくりしたの感想だけであった。何が参考になったのか、何にびっくりしたのかこれ位は言うべきであるのに何も言わなかった。

私は何も岩崎さんを責めているのではないが、これらの紹介本を通していろんなジャンルの方が自分の考えを述べるのがこの番組の趣旨であるのに、彼女の発言にはいささか戸惑ってしまった。NHKは名うての書評家だけの書評ではなく、いろんな方の参加でこの番組を盛り上げようとする気持ちはわかるが、これでは視聴者に失礼である。

さらに奇怪なのは岩崎さんが紹介した「ほっとけない 世界のまずしさ」である。これは世界の貧困についてイラストやデータを紹介したものであり、NHKはうまくその内容を紹介しているが、彼女は世界各地に出かけ貧困の様子を見てきただけの話をしてその内容を紹介しようとしなかった。

実はこの本はその内容もさることながら、ホワイトバンドを買うことで世界の貧困を救おうと運動組織の連結しており、早速岩崎さんの紹介したこの本がホームページほっとけない 世界のまずしさ にNHKBSに放送されたことが宣伝されていた。この運動については昨年あたりから胡散臭さが指摘されていた。HP、FrontPage ではその問題点を述べているがその真実はよくわからない。

岩崎さんはこれらの背景がわからず純粋にこの本を推薦したものと思われるが、高野さんが番組で指摘していたように、この運動と本のかかわりをについて検証してみる必要がある。

ほっとけない世界のまずしさ編集  ほっとけない世界のまずしさ 扶桑社 2006年8月刊

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

nichigetushoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

24 ■すごい素敵なブログですね!

(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ普段全然お気に入りなんてしないけど、実際nichigetushoさんのブログはお気に入り第一号なんです・・・(=ェ=`;)シーンで、見てるだけじゃいけないなぁって思って、勇気を振り絞ってカキコミしたんですけど…迷惑じゃなかったですか?コマッタ(・ω・; ゞできたら色々nichigetushoさんを知りたい気持ちがいっぱいなんですけど、実際直接お話したいと思って。いろいろ相談したいことがあるので、メッセージ待っていますね。(^▽^●)

23 ■れっぺーれ??


これ始めた時は女の子逝かせる事出来ないと思ってたけど慣れると簡単だな^^
自信ついたしハメれるし貰った金で車買えたしもう言う事ないわー(>_<)
ちなみに昨日ハメた子、逝かせた瞬間に「れっぺーれ!!」って叫びながら白目むいちゃってどうしようかと思ったよwwwwwwww

http://meshiuma.tsukimisou.net/QAcUN9q/

22 ■無題

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

21 ■パヤッパーヽ(´ー`)ノ


もう飽きて別のプレー中心にするから、秘伝の技伝授しますね!
腹を押さえてGスポ刺激すんのは当たり前なんだけど
それだけじゃなくて指を交差して刺激すんの!!
ポイントは手先にグッと力を込めて手を震わせる事ね!
これやるだけで月50とか楽勝だからwww オヌヌメw

http://dashinuki.adult-value.com/hDRRQZr/

20 ■ピュワァーっっっっちゅwwww


相手の女がテクニシャンすぎて即イキしちゃったわwwww
でも一回は一回だからな! キッチリ諭吉いただきましたwww
てか女も「かわいい」って笑ってたし、別に俺は悪くないよなー?

http://manman.krieh.com/xE2KIyA/

19 ■風★俗で金払うなんて勿体ね!


なぁ、金払わなくて・・ってか、金貰えてセックル出来る方が良くね???

http://doemu.gijack.net/OssTvJE/

寝転がって全部まかせてるだけでも5万とか余裕だしココwwwww

18 ■JKのぶっ飛び体験記


こんちは!JK(ジョン・ココイチ)と申します!
てか、さっきはチョービビったよ(^^;
My Ichimotsu そう、私のイチモ-ツをしゃぶらせてあげたらキャッシュで8万貰えちゃいましたから!
ちなみに私は即 ハ メ 成 功しましたよーw

http://amebla.nonanona.net/LnNK3le/

17 ■逆だよ逆!


逆に言うわww これやった方が早いしwwwww
だって普通に考えて逆じゃね?
俺は常にマグロだから月50だけどさ、逆に考えたら攻めまくったら200は固いって事じゃん!!
だから自身持ってさ、いきなりクリじゃなくて逆に攻めてみろよ逆に!!!

http://horane.onshaver.net/gyW0iah/

16 ■アッーーー!!


33歳にして初めて本物のお乳を触りました・・触りました!
プニプゥニした感触が忘れられなくて次に会うまで我慢出来ないので別の女の人と会う約束をしました。
顔にかけてもいい!って言ってくれたので、お乳でシゴいてもらった後でたっぷりとぶっかけてきますw

http://okinawa.frskfrsk.com/e9U2bal/

15 ■キッチリーZ!!


前払いで9万くれた恩返しはキッチリしないとおぉぉ!!!!
潮吹き希望の姫だったのでクリ中心に舌先でレロレロしてあげて
ピクピク痙攣してきた頃にズブン!とVIBEを差し込むと・・!?
見事勢い良くシャーーっと噴射w 大成功ですねv(^^)v
こんな簡単に稼げてイイもんだろか(^^;

http://puripuritan.com/non/kNpzsjB/

14 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

13 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

12 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

11 ■可愛い女の子とSEXしたいでしょ!?

有名雑誌でも話題になったSEXサークルのご紹介です!

注目したいのは参加してる女性のレベルが激高!
若くて可愛い子、エッチな子wがほんとに多いです!
公式blogでイベントの模様[エロ画像]も見れるので興味ある人は
チェックしてみてね♪

新しいSEXライフを体験してみませんか?

詳しくは↓下記の公式blogから!

http://amebablog.inc.md/

10 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

9 ■☆☆3000円が化ける、儲かっちゃう。。。☆☆

こんにちは。

簡単設定、結構儲かる、すごくおいしい商売?
なにそれって、嘘、すごい、うはうはね

お金は沢山あっても邪魔じゃないから

よかったら遊びに来てね、お願い


http://koikenkoi.sakura.ne.jp/

8 ■可愛い女の子とSEXしたいでしょ?

有名雑誌でも話題になったSEXサークルのご紹介です!

注目したいのは参加してる女性のレベルが激高!
若くて可愛い子、エッチな子wがほんとに多いです!
公式blogでイベントの模様も見れるので興味ある人は
チェックしてみてね♪

新しいSEXライフを体験してみませんか?

詳しくは↓下記の公式blogから!

http://vghnfghxfhxf.blog31.fc2.com/

7 ■の比例代表制で

ブラック を終 ビジネス 議席増を狙う 公式に

6 ■上部

社会 ラブリーボーダー リボン付カ 連イラク支援団 が失敗

5 ■ヤラ

今日の朝刊 野いちご その結果 サイエンス キリスト教の各信徒が

4 ■伸さんの病気

伸さんのブログがぜんぶ、06/11/06で止まっている。同じネット仲間の美千代さんから、どうしたのだろうと、心配するメールをいただいた。
伸さんのご自宅に電話をかけてみた。ずっとご病気で療養しておられることが分かった。伸さんとも直接電話で話した。病気とたたかうことで手一杯で、いまは書く気力が出てこないが、そのうちにブログ上に戻りたいとおっしゃっていた。愛読者として、復帰を期待したい。ご心配の方もおられるかと、コメント欄に書き込んでおきます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。