日独育児同盟

超ポジティブ独人夫、天真爛漫ガールと泣き虫&甘えんボーイとのカオスな生活。こんなはずじゃなかった国際結婚&海外生活。
(『どんどこドイツ』の続編です)

※ 当ブログは2007年から2012年まで続いたブログ「どんどこドイツ」の続きです。


<主要メンバー>

ポン子:このブログの主。甘いもの、音楽、お笑いが大好物。
     子供の頃からイギリス命なのになぜかドイツに嫁入りし、迷走中。

ポン太:ポン子の夫。超ポジティブ男。餃子の王将&ユニクロファン。
     ポン子とシドニーで出会う。

ハム子:2011年3月12日生まれ。ポン太に激似の天真爛漫娘。
     ムードメーカー兼トラブルメーカー1号

ハム太:2013年9月18日生まれ。甘えん坊の泣き虫君
     お姉たま大好き、トラブルメーカー2号。


<サブメンバー>

オマ:ポン太の祖母、ハム子の曾祖母、ポンポコ村在住(東の端っこ)。
    バターまみれの料理が得意(´Д`;)

義父&彼女:隣国在住

義兄:独身貴族(古い?)ティーンの子供がいる彼女と遠距離恋愛中。


☆コメント、読者登録、応援クリック大歓迎です☆

宣伝目的のコメントはサクッと削除いたしますのであしからず。

テーマ:

 

先月の検査で「手術決定」と言われた娘。

金曜日に耳鼻科へ「手術についての話」をする予定だったのですが、

見送りとなりました。

 

金曜日は検査の予定はなかったのですが、

ポン太から「良くなってるかもしれないから絶対診てもらって!」といわれていたので

聴覚検査をお願いしました。

 

先生はしぶしぶですが耳鏡検査をしたのですが

「あれ?良くなってるかも?」

と、聴覚再検査決定!

 

ティンパノメトリー(鼓膜の動きを調べる検査)では毎回反応なしだったのですが

今回は初めての反応あり~!!

山の形を描いていたよ~。

 

 

ということで、8月に予定していた手術は見送り~。

次回12月の検査が悪かったら即手術ということに。

(小学校入学前に済ませたほうがいいので)

 

とりあえず、ホッとしました。

いやね、今は非常にタイミングが悪いのですよ。

ポン太はいないし、幼稚園は夏休みだし、お友達もホリデー行っちゃうから

手術の日にハム太を預けられないんだもの。

手続きや検査なんかもハム太連れてだと大変。

 

もうちょっと先にならないかな~

とか思っていたので、助かりました。

 

ポン太曰く

「Schüssler salzeのおかげ」

ポン太一族が崇拝する叔父彼女(ホメオパシー大好き薬剤師)に薦められたのですよ。

ちなみに彼女の薦めるホメオパシーは私には効かない。

 

耳鼻科医曰く

「暖かくなったからでしょう。」

薬剤師にSchüssler salzeを薦められて~

と話してみたところ

「薬剤師は医師じゃないからね。真顔

だってw

なんかちょっと先生怖かった。

 

 

とりあえず、8月はゆっくりできそうです。

 

 

 

ドイツ情報ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今話題のポケモンGO。

ER市でもスマホを持ってうろつく人がいっぱい!

 

ゲームはオセロとテトリスしか出来ない私。

こういう流行りもの大嫌いな私。

ポケモンなんピカピカピカチューくらいしかわからない私

 

 

ポケモンGO、凄く気になりましたw

 

みんなバカみたいにやってるから

私もどれだけバカになれるかやってみたい。

 

はっきりいってゲームする暇ないけど、

ひたすら歩くこのゲーム運動不足の私には良いかもしれない♪

 

 

週末インストールしてみたのですが、

 

一度も遊べてません笑い泣き

 

ずーーーーっと「サーバーが...」で何度もやり直し。

利用規約まで行ってまた振り出しに戻る...。

利用規約、一行も読めてないっていうww

 

皆こぞってやってるんで、サーバーがダウンするのはわかるんですが、

たぶん私の場合は

 

単にスマホがポンコツだからじゃないかと。

 

私が使っているのはポン太のおさがりiPhone 4sでして、

しょぼい会社のしょぼいスマホでいいから新しいのが欲しい~

と言ったのですが、ポン太の説明を要約すると

 

「腐ってもアップル」

なんだそう。

 

ポン太が「iPhone SE使いづらい」って言ってるから取り替えてもらいたいな

無理だろうけど~。

 

 

 

 

ドイツ情報ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

はいどうも~。お久しぶりです。

 

ハム太の風邪も峠を越えたようです。

今日から幼稚園復活!

 

では先週適当にやった掃除開始!

 

と、思ったら...

 

 

ガーーーーーーーーーン!!

 

わかりますかね?

一箇所だけ閉まってて、他三箇所は開いていて

ビローーーンと斜めになってます。

ドイツの窓はドレーキップという内開き&内倒しタイプ。

操作を誤ると写真のようになります。

 

 

ときどき、こんなかんじになってもうまく直せていたのですが、

今日はビクともしない!

ハンドルが動かない!

無理やり押してみたけどはまらない。

 

さぁ、困った。

 

 

とりあえず、遠くでお仕事中のポン太に

「直るものなのか、それともやるきのない管理のおっさんに電話コースなのか」

ラインで聞いてみたところ

 

「F(近所に住む元ポン太同僚)に来てもらうか、おっさん呼ぶかじゃない?」

とお返事が。

 

おっさんは最速で明日だろう。F君は夕方かな。

 

今日ハム子の友達が来るからこの部屋(寝室)は危険だから入れないようにしなくちゃ~。

 

などなど考えながらネットで「窓 閉まらない」で検索していたら

 

 

救世主現る!!
 

 

この男の子の動画で救われました!

窓の下のほうを持ち上げてグイッと入れたら

カチッ!

 

めでとうございまーす!笑い泣き

 

無事はまりました。

 

 

ちょっと前にも自転車のチェーンが外れてYouTubeにお世話になったんですよね。

ありがたや~。

 

 

 

 

ドイツ情報ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑かった先週末から一気に

さぶーーーーーい

ここドイツ。

 

 

リアルに「温度差ありすぎて風邪ひくわっ!」

 

 

幼稚園でも風邪で休む子続出。

もちろんウチの子も風邪ひいてます。チーン

 

ハム太が月曜からゴホゴホいってますよ...

 

まったく...

 

布団かけて寝てないからだよーーーー!!

 

数ヶ月前にSchlafsack(スリーパー的なもの)を拒否するようになって

今は掛け布団かけて寝ているのですが

 

まぁ、寝相が悪い滝汗

 

掛け布団が床の落ちてたり、布団の上で寝てたり...

 

ここ数日はハム太が咳するたび起きて布団かけなおしをしていますが

すぐ蹴飛ばされます。

 

風邪ひいてるのになんで布団かけないのよー!!キィイー!

 

もう気になって眠れません。

ハム太が寝返りをすると布団チェックしちゃいます。

 

 

寝不足です~笑い泣き

 

 

ドイツ情報ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は久しぶりに暑かった、ここドイツ。(今日も暑いけど)

引きこもりの私たちには珍しく、お出かけしました。

 

いざ、N市へ。

お出かけといっても隣町に行くだけなのね。

 

ハム子がN市の屋内&屋外遊技施設での誕生日会へ呼ばれているので

他3名はN市をうろつこうということです。

 

ハム子を預けた後、私たちは日本食レストランへ。

私は天ざる、ポン太はカツカレー。

 

ラーメン食べる予定で行ったのにな。

 

 

「ラーメン食べられるお店があるんだって~♪」

とノリノリで行ったのに...

 

どうしてこうなった。

 

まぁ、暑かったしね。

 

 

ご飯の後はハム子と離れ離れになってしょんぼりしているハム太のご機嫌をとるために

BD博物館へ。

 

きっと冷房あるよね~と期待していったのですが、

 

まあまあ暑かった滝汗

ドイツはギンギンに冷房かけないよね~。

 

ハム太は元気に歩き回っていたから良いけど~。

「ポッポしゅきー!でんちゃもしゅきー!ラブ

ハム太の電車熱はまだまだ続きそうです。

 

子供達は帰り車の中で寝てました。

私も疲れました。

(眠くて)嫌がる子供達をお風呂に入れてさらにグッタリ。

 

 

 

 

ドイツ情報ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。