日本大学拳法部〜桜と僕とけんぽーず〜

日本大学拳法部のブログです!

日大拳法部の活動や日常、部員紹介を書いていきます!


テーマ:
1月も終わり、2月に入りました。
2月はすぎてしまいましたが節分の季節。


よその家族へ目をやると、鬼の面を被ったお父さんに豆を投げつける子供の姿。
神社などでの豆まき、はたまた僕みたいにただ豆を食べ、ただ恵方巻を食べる。
この日にしか見られない風景です😌






ご存じかとは思いますが、豆まきというのは鬼に対して豆を投げつける行為。
昔から穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっているとされ、それを鬼の目に投げつけ滅し、そして1年の無病息災を願う。とされたのが起源ですね。



ちなみに平安時代に源頼光とその四天王が鬼を退治するお話があって、その時顕著な活躍をした「坂田金時」と「渡辺綱」は特に鬼から恐れられています。




そのため「坂田」や「渡辺」と聞くと鬼は逃げ出すことから、なんと現代の風流においても坂田・渡辺姓は豆まきをする必要がないのだとか。

全国の坂田さん&渡辺さん一家やりましたね!!








こんにちは、日を跨いだ更新・久しぶりの更新大変申し訳ございません。

2年の山根です!


新体制となり選抜されつつあるレギュラー候補達で、今回は幸心館へ出稽古に行きました!





日大の学生以外と練習する大切な機会、なんと自衛隊以外で指導してくださった方はほぼ全員日大拳法部のOB!






ウォームアップや基本稽古からの乱稽古・一本勝負に始まり、その中で先輩方からは構え方や動きの中の大事な動作等、拳法で強くなることにおける一番大切な基礎をみっちり教え込んでもらいました!





指導してくださった永田OB会長、進士先輩、亀倉先輩、中川先輩、鈴木監督、前川先輩、ありがとうございました!






基礎においてはOBの先輩方の丁寧なご指導に、防具をつけての実践稽古においては自衛隊さんの力強く前に出る拳法に、大きく僕達は良い刺激をいただきました!




今回の練習で教わった事を日頃の練習でイメージしつつ、各々自分のものにしていけたらなと思います!

では、こちらで失礼します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本大学拳法部〜桜と僕とけんぽーず〜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。