日美印刷の型抜きプラスワンブログ

  商業印刷から出版印刷、チラシ、リーフレット、DM、型抜き名刺なども長野県長野市の株式会社日美印刷へ!


テーマ:

今回は古いタイプのPCで使用する「5インチFDドライブ保護シート」をご紹介致します。

 

お客様から、「レトロPCの保護シートを作りたくて相談しました。」とご連絡いただきました。

 

「5インチFDドライブ保護シート」とはX680x0シリーズの5インチ・フロッピー・ディスク・ドライブ搭載モデルに付属してくる保護シートです。本体を運搬する時には必ず必要なアイテムです。

 

 

用紙は「白菊ゼロL判53㎏」と厚い紙を使用し、プロッタカットで型抜きしました。実際に機械に差し込む為、正確なサイズと細かなカットが求められます。何度か電話でのやり取りをしてまずサンプルが完成しました。

 

 

実際に本体に挿していただき、「細かなカットの所も綺麗で、サイズもピッタリ!.0.96㎜の厚さも丁度いいです。」とお言葉をいただきご注文分をお届けしました。

 

「PCを購入した際についているものですが、なくなってしまうものNO.1ぐらいのもので、とても重宝しています。」とお客様。

 

今回の保護シートが、X680x0シリーズのユーザーに向けたディスクマガジン(ハリキリマガジン)で紹介されました。

 

保護シートを使用してFDドライブがより永く活躍できれば私達もうれしいです。

 

思いやりと高品質で長いお付き合い、長野の日美印刷へ

 

日美印刷公式Facebookページ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回はB5×22P無線とじ冊子をご紹介いたします。

 

長野県長野高等学校 管弦楽班様より第37回定期演奏会プログラムのご依頼をいただきました。

 

毎年生徒さんが中心となり、発表会の練習の合間をぬって、原稿の作成から校正、広告主へ広告の依頼を行っているそうです。

 

「A4用紙に出力された原稿でも使えますか?」という相談をいただき、スキャニングして解決いたしました。

 

こちらがそのプログラムです。↓

 

表紙です。↑ 同じデザインでポスターも作成しました。学校近くのコンビニやお店などでよく見かけます!

 

 

このプログラムは生徒の皆さんの努力で完成しました。特に広告の原稿集めは大変との事。

 

長野県長野高等学校 管弦楽班様は全国高等学校選抜オーケストラフェスタの常連で今年の定期演奏会で37回目! 毎年楽しみにしている方が多いです。

 

今回は新しくなった長野市芸術館での演奏、長野県を代表するヴァイオリニストである細川奈津子様を迎えて、モーツァルトの「トルコ風」で共演されます。明日3月18日(土)は会場で生徒の皆さんの演奏を盛り上げましょう!

 

第37回定期演奏会
日時:2017年3月18日(土) 開場13:30 開演14:00 入場無料
会場:長野市芸術館・メインホール

 

思いやりと高品質で長いお付き合い、長野の日美印刷へ

 

日美印刷公式Facebookページ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は&Eming様よりお注文頂きました布花アクセサリー台紙のご紹介です。

 

布花と言われる染色された布でつくられたアクセサリーの台紙としてご使用されたいとのことでご相談頂きました。

 

「用紙はアラベールナチュラル」風合いのある優しい質感が布花と自然に調和しております。

※2点の写真はお客様からいただきました。

 

 

アラベールは特殊紙になりますがオンデマンド機にて出力できます。

 

今回は事前に色の濃度を何パターンか出力したサンプルを見て頂いての進行となりました。

 

こちらのアクセサリー台紙は今年2月10日~15日まで東京都渋谷区のギャラリーKOWA(表参道ヒルズ西館1階)で行われた個展にてご使用頂きました。


&Eming様のHPはこちらです。
http://and-eming.com/

 

思いやりと高品質で長いお付き合い、長野の日美印刷へ

 

日美印刷公式Facebookページ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は、長野市松代町にある、熊野出速雄神社(皆神神社)のおみくじを紹介いたします。

 

約10年ほど前に、お客様のご紹介でお札の印刷をさせていただいた事がきっかけで「神社のおみくじを作りたい」とご相談いただきました。

 

何十種類もある和紙からこだわりの1枚を選んでいただき、原本が1枚ずつしかないものをスキャニング・画像調整して印刷しました。その数なんと100種類!

 

こちらがそのおみくじです。↓

 

 

皆神山は新日本百景のひとつで、松代群発地震の震源地として世界的に有名です。その山頂にある、熊野出速雄神社(皆神神社)は地元松代の人々の心の拠り所、来年で創建1,300年を迎えます。近年ではHPやSNSなどを開設、パワースポット巡りブームなどから参拝客が増えているそうです。

 

HPはこちらです。↓
http://www.minakami-jinja.jp/

Facebookはこちらです。↓

https://www.facebook.com/minakamijinja

 

思いやりと高品質で長いお付き合い、長野の日美印刷へ

 

日美印刷公式Facebookページ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今回はくじら小児・矯正歯科様でご使用されております、虫歯0合格メダルのご紹介です。

 

 

大きく「合格」の文字が記された直径100㎜正円の「型抜き メダル」は静岡県駿東郡長泉町にある歯科医院、くじら小児・矯正歯科様で虫歯0のお子様にお配りしている合格メダルです。

 

 

用紙はOKマットポスト四六判220㎏と厚めの紙で、プロッタカットで型抜きさせて頂きました。メダルにはお子様のお名前を書く枠があり、メダルの背景にはくじら小児・矯正歯科様の歯ブラシを持ったくじらのマークがデザインされています。

 

 

メダル獲得のために虫歯0を目指して毎日歯磨き頑張っているお子様が沢山いるそうです。

メダルを貰えばさらに歯磨きが好きになりそうです。!!

 

「くじら小児・矯正歯科」のお名前も歯医者に怖いイメージを持ったお子さんたちにとって
親しみやすいようにと「くじら」を用いたとのことです。

 

お子様の気持ちを第一に考え「楽しい!!」「また行きたい!!」「治療が終わったら笑顔でバイバイ」そんな歯科医院を目指していらっしゃいます。

 

くじら小児・矯正歯科様のHPはこちらです。↓
http://www.kujira-dental.jp

 

思いやりと高品質で長いお付き合い、長野の日美印刷へ

 

日美印刷公式Facebookページ

いいね!した人  |  リブログ(0)