言い訳とポジショントーク | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。


まずは
人気ブログランキング応援クリック
クリックありがとうございます!m(._.)m


最近、仕事やら何やらで色々な人と話をするのですが

何といいますか

言い訳がましいというか

ポジショントーク全開

という印象を受けます。


例えば

転職したいけど、うまくいかないと

『やっぱり今の会社がいいんだよね。』

とか

『○○が、転職するのはいいっていうから』

とか

やらない言い訳を探したり

うまくいかないことを誰かのせいにしたり。


本人たちが良ければそれでいいんですけどね真顔


金融の用語で

ポジショントークというものがあります。

ポジショントークとは
金融市場における用法 自分のポジション(建て玉状況)に有利な情報、見通しを述べること。



言い訳している人を見ていて(聞いていて)

言い訳ポジショントークって似てるなと思いました。


ただ

自分に有利になる発言をして、その通りになるような

影響力を持っている人ならばポジショントークするのもわかりますが

何のプラスにもならない言い訳をしても

その人の思いとは逆に

マイナスに働いてしまうことがほとんどなので

気をつけたほうがいいですね汗


私も気をつけていきたいと思いますキョロキョロ


マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします