Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。


テーマ:
こんにちは、ニチ(Nichi)です。

まずは
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリックお願いします!

クリックありがとうございます!m(._.)m


今年18冊目は

徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─



「東大は簡単だ!!」

で有名な『ドラゴン桜』の著者三田紀房さんの仕事術の本(Kindle)です。

ドラゴン桜は読んだことありませんがあせる


三田さんは元々サラリーマンとして働いていて

家業を継ぐことになったのですが、バブルの影響で多額の借金が残ってしまったそうです。


そんな中、元手もほとんどかからず、在庫もかかえなくていい

漫画家

という職業に活路を見出します。


思い立ったら、さっそく漫画を描いて

知り合いのプロ漫画家に作品を見せると

『中々いいよ!』

と評価されて

出版社のコンテストに応募して入賞

そのままプロの漫画家になったそうです。

ちなみに漫画家デビューは30歳。


一見、ただのラッキーに見えますが

実は、とても論理的に物事を考えて

全て道筋を立てて行動されています。


通常、漫画家というと

毎日徹夜をして

しょっちゅう締め切りに追われていて

というイメージがありますが


三田さんは残業全く無し、週休三日(三田さんはその間ネームをしたりしているそうですが)

という業界では型破りな方法で、週刊の連載を2つもこなしています。


その方法も、論理的で

『全くその通り!!』

という内容でした。


論理的な思考が好きな方は、ぜひ読んでみるといいと思います。

(そうじゃない人は、あまり参考にならないかもしれないです汗


特に

「時間をかければいいものが出来る」というのは幻想だ!

という言葉が印象的でした。


音楽(作曲など)でも

アーティストが大ヒットした曲について聞かれて

ニヤリ『この曲はほんとにぱっと思い浮かんだので、ほんの数十分くらいで作りました。』

というようなことを何度か聞いたことがあります。

もちろん、長いこと作曲という仕事をしてきて

知識も経験も積み重ねているからこそですが


時間や苦しみと成果物には何の関連性もないと思います。

※だからって手を抜いて簡単に仕事するってことではないですよ!


常識や今までの慣習などにとらわれるのではなく

どうしたら限られた時間で最大の成果を出せるかを考えて行動するほうが良さそうですねキラキラ

ここでも書いた内容にも通じますねニコニコ

ラクをしないと成果は出ない



ホームページ・スマホサイトなどの企画から制作・運用まで株式会社フラットインターナショナルにお任せください!




マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします
LINE クリエイターズスタンプ マジシャン ニチ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Nichiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「お気に入り」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。