群馬栃木を愛するあっぴのブログ

レコードを聴きながら食事を作るのが趣味のアラフォー男子ごはん系ブログ★群馬栃木のグルメ情報や温泉・スキー場ネタもあり★


テーマ:

ブログを始めて丸3年が経過しました。‘超’がつくほどに飽きっぽい自分が続けてこられたのは、レポート

するたびにコメントやメッセージを下さる方々、現地での楽しい出会いなどのお陰なんだなぁ~とつくづく

感じる此の頃。そんな中、ボクが住む栃木県の足利市内で同じようにブログをされているcindyさんと出会ったのも2年程前のことでした。今更説明は不要かもしれませんが、雰囲気ある美しい画像は衝撃的で、写真にこだわった新しいブログの形を教えてくれた方です。



そのcindyさん・・いや現在は Lawrence さんでしたね・・。

(自分の中では ‘cindyさん’がすっかり定着しちゃったようなので勘弁して下さいね~ )

と1年ぶりに2人だけの ‘プチオフ会’ を開催することになりました。

集合場所は通3丁目のスーパー。時間ぴったりに cindyさんが登場。長身ですらっとしていてサラサラな

ストレートな髪という容姿・・・全て自分と正反対ですね(^_^;)。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ








前回は足利学校周辺を散歩するコースでしたが、今回はcindyさんの車に乗ってどこかに行こうという

ツアー!!しかも行き先も知らされておりません。ボクにとってはちょいとした ‘ミステリーツアー’的な

感じもあるのですが、カフェやパン屋さんを歩き周りまくっている cindyさん が連れて行ってくれるお店

なら間違いないのは確か。 ブログ上のcindyさんファンから見たら怒られてしまいそうですね・・。







足利市内から車を走らせること10分ほど。隣町の群馬県太田市へ。目の前は太田工業高校です。


「こんな所にお店なんてあるんですか?cindyさん???」













発酵所




群馬栃木を愛するあっぴのブログ






1軒目は2人とも初めてお邪魔したパン屋さんでした。都内のイベントなどでcindyさんは既にご存知の

様子でしたが、まずはお店の名前にびっくり。「ぱん」って書いてあるんだからパン屋さんなんでしょう★

何とも言えない可愛らしい外観から既に美味しそうな雰囲気がプンプン匂います。






いわゆるハード系のパンが豊富にそろっています。食べやすい大きさで自分好みの食材などをふんだんに使ったパンを目の前に心がおどります。実際、並んでいるパンそれぞれが生き生きしているように見えます。どれも美味しそうやな~~。






群馬栃木を愛するあっぴのブログ






オープンと同時にお邪魔しましたが次々にお客さんが入ってきます。


「cindyさん。撮影に気をとられちゃうとお目当ての‘あのパン’なくなっちゃいますよ~。」





群馬栃木を愛するあっぴのブログ






店長さんは新しく入ったオーダー、サンドイッチを作っている様子です。

厨房から見る鹿?の姿・・・。可愛く見えるんやろな~。なんて考えながらお持ち帰り用パンを選びます。







群馬栃木を愛するあっぴのブログ








cindyさんお目当ての 大納言 残りわずか。小豆系が好きなんですよね・・。

ボクは noi のオレンジピールを頂きました。 これが超美味でした!!







群馬栃木を愛するあっぴのブログ







発酵所さんのお店の周囲には膨大な薪があるので、それも見印になるかもしれません。

外の風景も撮っていけば~ってことで、ちょいとお邪魔してみました。

上州名物 空っ風に吹かれる干し柿。お天気の良い日でしたが、すでに昨日から暦は霜月。



季節を感じる絵なんですが、これからの時期・・・この辺の風って半端ないんですよね。

外に出るのも億劫になりがちな季節ですが、こちらの発酵所さんのパンを買いに太田市に足を運ぶ

のも良いと思います。 noi のオレンジピール・・・はまりました。また来ます!








群馬栃木を愛するあっぴのブログ







発酵所さんを後にして車は 足利市の最南端 羽刈町(はかりちょう)へ。





「あれ・・・cindyさん足利の端まできちゃいましたよ~。」

「こんな所にパン屋さんなんてあるんですか??」





群馬栃木を愛するあっぴのブログ






車のBGMはジャズからロックに移行。どれも古いようですが、どこかで聴いたような曲・・・。

今回のプチオフ会ツアーにぴったりな感じで自然に話も弾みます。

1年ぶりですが、お互いの記事を見ているので、話のネタが尽きません。






車は隣の群馬県邑楽町(おうらまち)から千代田町。 


「あれ・・cindyさん。この利根川の先は埼玉県ですよ・・。」





群馬栃木を愛するあっぴのブログ











車は埼玉県行田市に止まりました。見たことのある金太郎像。


「ここはひょっとして・・・あの場所ですね・・・。」




群馬栃木を愛するあっぴのブログ








本町のパン屋 翠玉堂





群馬栃木を愛するあっぴのブログ





ここはcindyさんブログでも度々登場していた 翠玉堂(すいぎょくどう)さんではないですか~!

初めてお邪魔しました。パンの名前や値段は黒板の下の紙を確認して調べるんですね。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ






こうして並べてもらうと、パン本来の味や中身を本能で知りたくなる分、好奇心が刺激されますね。

しかもどれも美味しそう。

 


しかしながら・・・・翠玉堂さんといえば ‘正統派’?パンもさることながら・・・年末の‘年越し蕎麦パン‘をはじめ斬新なパンというイメージが強かったのですが・・・・。







群馬栃木を愛するあっぴのブログ





おお! やっぱりありましたね★


ラーメンパン!!




群馬栃木を愛するあっぴのブログ





ナルトが可愛い感じです。 やきそばパンがあるんですから、ラーメンパンがあってもおかしくない。

しかもこれ美味しいです! やきそばパンにありがちな、パサパサした麺とは無縁。

こんな調理パンが学生時代にあったら毎日食べたかったですね。斬新だけどどこか懐かしい。

ちょうど12時をまわった頃でガツン!ときました。でも・・・後で気づいたのですが、写真のパンの2倍は

あると思われる巨大ラーメンパンもありました。翠玉堂さんに来たら隅から隅までチェックしないと

いけませんね・・。・・でも完食は無理だったかも・・・(^▽^;)







そしてこちらは cindyさんのいわば御用達のパン屋さん。店長さんとも顔なじみって感じで、初めて

伺った自分も温かく迎えて下さいました。

cindyさんも新しいニコンのカメラを携えて激写!どんな風に撮れてるか楽しみです。






群馬栃木を愛するあっぴのブログ




cindyさんがセレクトしたおすすめパンの数々。生ハムのエピやバナナッツに胡椒カシュー。

あ・・・キノコは非売品デス (^^ゞ

隅から隅まで店内を見渡せば見つかるかも・・。やたらリアルなキノコのパン。もちろん食べられます。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ


「cindyさん・・ここはパン屋さんでしたっけ?(@Д@;」


テーブルはいつの間にか、家呑みチックな感じに・・・。

そして非売品チックなお皿の数々・・。

煮こごりたっぷりの牛すじを前に呑みたくなっちゃうじゃあないですか~。

紅玉が出る季節になると、タルトタタンというメニューが加わるんでしたね。

cindyさんのブログでチェック済みですよ~!



一見、パンとは無関係に見えるお皿の数々ですが・・・

翠玉堂さんの魅力のエッセンスを垣間見ることができたような気がします。

そして驚きはこれでは終わらない・・・。



群馬栃木を愛するあっぴのブログ




焼きまんじゅう??

まだ商品にはなっていないそうですが、これはまぎれもなく・・焼きまんじゅうですよね・・。

まんじゅうではないから・・何なんでしょう(ノ゚ο゚)ノ





群馬栃木を愛するあっぴのブログ




個性的なパンと店長さんとともにあっという間に時間は過ぎていきました。

木枯らしが吹くかもしれないという天気予報もあって冷たい風が吹き始め、翠玉堂さんの象徴的とも

いえるストーブの灯がつけられました。もう3時間も話してたんですね・・・・。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ





陽の光もだいぶ西に傾いた頃、最近映画で話題になっている忍城(おしじょう)へ。

恥ずかしながら・・映画のこと知りませんでした。そう言えば最近映画なんて観てなかったな・・。

せっかくの機会だから「のぼうの城」、今度太田イオンシネマで観ようと思います。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ




忍城自体も初めて見ましたが・・。かなり立派。

たまには群馬栃木を出ないといけませんね。知らない所がありすぎる。

行田のB級グルメも味わっていないし ( ̄ー ̄;






群馬栃木を愛するあっぴのブログ




ちょうど菊の花展が開催中でした。明日まで見られるようです。

地元の高齢者施設と思われる車両がたくさん止まっていました。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ




cindyさんといえば花を綺麗に撮られるブロガーさん。

この菊の花をどう撮るのでしょうか。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ





ってことであっという間に2人の プチオフ会 は終了。

知る人ぞ知るパン屋さん、個性的パン屋さんのハシゴでお腹いっぱい!

1日運転ありがとうございました!(^_^)v 






【発酵所】


住所: 太田市茂木町346-5

電話: 080-3085-6814

営業時間: 11:00~18:00

定休日: 月、火曜 (最終週のみ火、水曜)

ホームページ:http://ameblo.jp/hakkojyo/

【翠玉堂】


住所: 行田市行田5-7

電話: 048-556-2640

営業時間: 11:00~19:00

営業日: 木・金・土・日 




【white Might/white Meat】

http://mrlawrence.exblog.jp/


↑↑↑ cindyさんの新しいブログです!!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

群馬栃木を愛するあっぴさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。