マクロミルへ登録
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年10月11日(水) 13時05分38秒

引退ですかあ。。

テーマ:競馬いろいろ話

今月1日の凱旋門賞(仏G1)で3着に敗れた三冠馬ディープインパクト

(牡4歳、池江泰郎厩舎=きゅうしゃ=)が、今年限りで引退することが

11日、オーナーの金子真人氏から日本中央競馬会(JRA)を通じて

発表された。  

引退後は51億円でシンジケートが組まれ、北海道安平町の社台

スタリオンステーションで種牡馬になる。  ディープインパクトは昨年、

武豊騎手とのコンビで皐月賞、日本ダービー、菊花賞を制して史上

2頭目の無敗の三冠馬となり、今年の天皇賞(春)、宝塚記念も勝って、

G1通算5勝をマーク。日本馬初の凱旋門賞制覇を目指して渡仏したが、

3着に敗れた。  現在は東京競馬場に入厩しており、今後は29日の

天皇賞(秋)、来月のジャパンカップ、12月の有馬記念への出走が検討

されている。


ついに引退ですかあ。

あ、お久しぶりです、最近ブログ更新サボってました。

なんだかディープインパクトの3冠を全て現地で目撃できた幸福の後、

どうも競馬熱があがってきません。

凱旋門賞に勝ったら馬券買うの引退かなあ、と思ってたりしましたし。

でも3着だったのでまだ買い続けますよ!

それにしてもシンジゲート51億ですか、破格ですねえ・・・。


スプリンターズSもアッサリと終わってしまい、毎日王冠、京都大章典の

G1級のメンバーに興奮。そしたらもう秋華賞・・・。

難しいですねー、今回も。

第1回からホントに難解なレースばっかりの秋華賞。

初代覇者はファビラスラフィンですよ、懐かしい。

メジロドーベルんときは大勝負した記憶もありますし・・・。

さて今年はどんな感じでしょうか。

カワカミプリンセスって脚質的には京都ピッタリだと思うんですけど、ぶっつけ

がどうなんでしょかね?
頑張りましょう。

あ、土曜のデイリー杯2歳Sもおもしろそうですねー。


いつの間にやらプロフィールんとこに誕生日とか書く欄ができたんですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月25日(火) 18時13分15秒

競馬成分分析。。

テーマ:競馬いろいろ話

今日のプレゼンが終わってだいぶラクになりました。

あとは金曜にプレゼンがもう一個ありますが、仕上げる原稿は特に

GW前としてはありません。


競馬成分分析なるものを教えていただきまして。
http://seibun.nosv.org/maker.php/analyzerkeiba/
さっそくやってみました。


競馬成分解析によるnicenatureの解析結果
nicenatureの65%はターフィーで出来ています
nicenatureの18%はジャパンマネーで出来ています
nicenatureの9%は考えた配合で出来ています
nicenatureの4%はノーザンダンサーの3×4で出来ています
nicenatureの4%はサンデーサイレンスで出来ています


ぐお!マニアック!!
ナイスネイチャにはサンデーサイレンス入ってるのか(笑)
ターフィーですかい、主成分は・・・・。
確かにナイスダンサー×ウラカワミユキ(母父ハビトニー)は
よく考えられた配合です!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年04月17日(月) 14時44分48秒

トプカピってどういう意味ですか?

テーマ:競馬いろいろ話




日曜は中山参戦!!

これで春の開催は最後、次は秋ですか・・・・。



以前からよく食べているのにお店の名前は最近知ったばかりという

トプカピさんのカレー。

今回はポークカレー(450円)にしました。



フツーな感じのカレー、という部分がいいです。

これをガツガツいただきながら7レースをファーストフードプラザの

モニターで見る!というのが最近の定番になってきてます。

そうです、競馬場到着が7レース前後。最近遅番出勤です・・・。


このカレーを食べたら、鳥千さんのフライドチキン(310円)を食べる!

これもまた定番・・・・・・・。

そして渇いたノドにはどこかでコーラでも買ってうるおすワケです。


皐月賞?いいレースでしたね。

石橋守Jがクラシックジョッキーになる日を見ることができるとは!!

しかも2着は高田J、シブメの2人と2頭が頑張りましたねえ。

馬券ですか?さあ(笑)

むしろ中山の最終レースがガックリ・・・・・。買った5頭が掲示板独占。

三連複10万馬券、普段ならボックス買いで当たってるのに、ヘンな

欲が出て買い方失敗・・・・。


それにしても今回もご一緒したh2japanさんもおっしゃってましたが、

この皐月賞の結果でさらにダービーが読めなくなりました・・・。

二桁人気が突っ込んでくる予感がします、なんとなく。


あと、今回はつるきちさんにもお会いしました。

昨日は短い時間でしたが、またお会いしましょう!


今週は「馬券で結婚式のご祝儀捻出計画」は失敗・・・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月03日(月) 14時46分39秒

中山の春。。

テーマ:競馬いろいろ話

      


土曜日はダラダラと家でテレビ見ながらPAT購入してました。

増えも減りもしない軍資金・・・・。



日曜は中山へ。

久しぶりに1レースから現場にいた気がします。

しかしながら、久しぶりの朝からの予想、前日の事前予想の時点で

いつもより多くのレースを予想するので疲れますね・・・。

やっぱりお昼から競馬に行くのが検討レース数も少なくなるのでラク

ですね。これに慣れてしまった自分が情けないですけど・・・・。
馬券ですか?ボロボロですよ、久しぶりに(笑)


画像はゴンドラ席から見たむこう正面のサクラ。

う~ん、ケータイ画像だとハッキリ見えないっすね。
これまた昨年以来のゴンドラでしたが、空いてますね・・・・。

メインのダービー卿CTのときにゴール前を見てみたら、やっぱり人が

少ない。来週から春のG1戦線も本格化するというのに寂しい限り。


産経大阪杯、スズカマンボが好走したので天皇賞春2連覇狙いで行こう!

と早くも本命馬を決めたのに、競争能力喪失だそうで。

残念ですが。種牡馬にはなれないんでしょうか?


さて、今度は桜花賞。

なかなか絞りづらく、混戦かと思います。

たぶん家でおとなしくPAT購入でしょうけど。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年03月30日(木) 11時34分54秒

週末展望。。

テーマ:競馬いろいろ話


今日からはそれほど忙しくない?んだと思います。

でもまだ小さいことを処理していかなければならないみたいで。



週末、土曜は後楽園いって馬券買ってから会社でダラダラ仕事しようか

なあと思ってます。

お!土曜日は重賞が無い!これはマッタリできそうかなあ。

日曜日はダービー卿CT(G3)、産経大阪杯(G2)ですか。

春っぽい感じですねえ、産経大阪杯。

日曜は中山行くか、それとも後楽園か悩んでます。


産経大阪杯。

なぜかフルネーム(?)で呼ぶことの多い重賞です。

天皇賞春の前哨戦だったりしますが、なかなかの名レースが今までにも

ありましたね~。

トウカイテイオー、岡部幸雄氏に「地の果てまでも駆けていってしまいそうだ」

って言わせたレース。

岡部氏といえば「どもども」「いや~まだまだ」ばっかりの人だと思ってたのに。


ナイスネイチャが2年連続で2着となったレースでもあります。

メジロマックイーンとネーハイシーザーの2着。



インターマイウェイとダンシングサーパスで馬連62930円!


でも一番記憶に残ってるのはエアグルーヴとメジロドーベルで決まった年。

ドーベルはデビューのときから追っかけ、エアグルーヴはいちょうSでその強さ

を知り。あ、2頭ともいちょうS勝ち馬だ。
1番人気グルーヴ、3番人気のドーベルが1、2着。

強豪牡馬を相手に牝馬でワンツーフィニッシュ。カッコよかった・・・・。


ちなみに。

3着イシノサンデーです。

そして4着にトーヨーレインボー、2番人気。さすがマツマサっ!


っていうかテイオーが勝ってから既に10年以上経ってるんですか・・・・。

早いなあ、そして恐いなあ(笑)


今年の登録馬を見ました。

かなりのメンバーですね、これは今週も予想が難しいです。

こういう絞れないとき、最近は三連複の5頭ボックス買ってます。

う~ん、逃げの予想スタイル・・・・。

アタマは1頭、相手は2頭まで!の旧購入スタイルはどこへやら。

頑張って三連単勝負したいです。





って、アメブロユーザーが100万人超えていることに今気が付きました。

すげ~。これじゃあたまに(よく?)重くなるのもしょうがないか。

アメブロさん、頑張ってください!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年03月27日(月) 10時48分06秒

中京の猛虎。。

テーマ:競馬いろいろ話


この週末は高松宮記念、しかも江田照男が遠征してカネツテンビー

に騎乗するというのもあり、中京遠征してきました。

東京から名古屋まで新幹線、名古屋で名鉄に乗り換え、一路中京へ!



     


中京競馬場前駅を降りまして。

競馬場まで歩いて10分ぐらいと聞いてはいましたが、どっちにあるかは

知らず。

けど新聞持った人たちの流れに乗れば競馬場には到着できるものなので

流れに乗ってみました。




     


競馬場入り口。

おお、立派な競馬場だなあ、とか思いつつ。

さてさて、苦手の中京競馬、どんな一日になるのやらと胸に期待を

膨らませつつ入場。




       


中京競馬場、スタンド。小回り、直線短いとローカルなイメージを

持っておりましたが、立派なスタンド。

やまだやさんのおにぎりととん汁がうまかったですねえ。

しかもお値段は安いし。

そういえば福島も立派な競馬場&スタンドだったなあとか思い出したり。


中京で唯一のG1、みんな気合い入ってるからすごい混むんだろう、

と思ってましたが、それほど「激混み」ということはなく。




そして今回、らんふらんこさん&ハニーさん にお会いしてきました!!

らんふらんこさんとはブログ上ではもう一年ぐらいのお付き合いをさせて

いただいております。


夏・冬と二度に渡っての節約馬券対決、そして昨年の日本シリーズ、

阪神対ロッテの直接対決と「対決」させていただくことが多かったですね(笑)
ようやくお会いできました。


待ち合わせの場所に行くと、ロッテのフランコの応援歌が聞こえる・・・・。

ふ~ん、こっちにもロッテファンがいるのかあ、とか思ってふとそっちを見ると

阪神のタオルをアタマに巻きつけた人がいる!!これがらんふらんこさんか!
テンション高くって、おもしろい方です。


幸ファンだというのは知っておりましたが、川原正一ファンであることも新たに

知りました。「しょーちゃん!しょーちゃん!しょーちゃあああんっ!!」という

絶叫、中京競馬場に猛虎を見ました。


あ、あとホンモノの「ジャンプオフ」も見せてくれましたよ(笑)



     


さて高松宮杯、じゃないや高松宮記念。

ヨシトミセンセイのオレハマッテルゼが優勝!!

センセイ、昨年腰の手術して、最近だいぶ調子がよくなってきたみたいですね。

これから春のクラシック路線でも大暴れ!?でしょうか。


テルオさんのカネツテンビーは伸びきれず、掲示板にも乗らず。

あんまり叫びきれなかったなあ・・・・・。



馬券もミヤハイはダメでした。

ただ、テルオさんが9レースで2着にツッコみ、複勝500円台を与えてくれました。

さすが調教のときにピンクのパンツ履いてるだけありますよね!(笑)さすが!
あと中山の10レースの三連複5000円台が当たり、トータルでは微マイナス。

残念ながら新幹線代を捻出することは出来ず・・・・・。



     


レース終了後。

ゲストで菅原文太氏と小沢真珠が!

すげ~取り合わせだなあ・・・・・・。

「トラック野郎一番星」をバイブルとして育ってきたので(?)、ナマ文太氏

に感動、声も出せず・・・・。カッコいいなあ。

普段はこういうJRAの対談系イベントは見ないのですが、思わず見とれて

しまいましたね。



     


さらば、中京競馬場。

来年はリベンジさせてもらうよ、ミヤハイ。

そういやミヤハイってデュランダルが勝てなかったG1ですね。

おお、これは来年こそは気合い入れなおして頑張らなければ!


その後、らんふらんこさん&ハニーさんと名古屋の夜の街へ。

んで山ちゃんにいったワケですが。

どうやら手羽先は元々「風来坊」のほうが地元の人には根付いていた?

ようです。なるほど~。



そしてお店を出て名古屋駅前にてお別れ・・・・。

21時ぐらいに名古屋から新幹線に乗りまして東京へ。

いつの間にか爆睡・・・・・。気づいたら新横浜でしたよ。
らんふらんこさん&ハニーさん、色々とありがとうございました!

関東までG1遠征や、虎遠征の際にはまたお会いしましょう!


そんなワケで今年からセリーグは阪神ファンで行きます!!

基本はロッテファンですけどね。ヨロシクですっ!!


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006年03月23日(木) 13時06分36秒

週末簡易考察。。

テーマ:競馬いろいろ話


この週末は、名古屋出張です。

でも交通費は経費で落ちません、なぜならプライベートだから。


日曜日は中京競馬場で高松宮記念。

これを現地観戦しようというおハナシ。

中京競馬場って前をクルマで通ったことはあるけど、まだ未経験。

初参戦ってなワケです。


そしてなんといっても高松宮記念には我らの江田照男ジョッキーが

カネツテンビーに騎乗予定なんだとか。

これは「第二のダイタクヤマト誕生の瞬間」を見に行かねば!!


名古屋。。

日帰り出張でたま~に行きますけど、なかなか時間がなくて、これと

行った楽しみもなく、戻ってくる感じ。

以前、時間がないのに無理矢理「山ちゃん」で手羽先を食べた思い出が。


味噌カツ、味噌煮込みうどん、エビフライ、天むす、ひつまぶし・・・・・・。

ってか食べ物しか連想しないでごめんなさい(笑)
コレを狙いに行くようなものですから。

名古屋のお酒、っていうとちょっと知らないしなあ。



東京駅から中京競馬中までは新幹線使って名古屋で乗り換えて約2時間。

片道11,120円、出張で行っても経費だったから全然覚えてないです。

名古屋駅から中京競馬場までのアクセスは30分弱ってのはいいですね。

競馬終わってからなにして楽しもうか、と考えております。


さて、「江田照男で絶叫!!in 中京競馬場」ともうひとつ今回のメインイベント。

それは、約1年前に知り合い、ようやくご対面が実現する、という涙無くては

語れない、徳光さんも号泣するくらいのイベントなのです。



楽しみです♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年03月15日(水) 13時44分21秒

さて。。

テーマ:競馬いろいろ話

昼食を終え、最近はけっこう原稿バシバシな感じで仕事をしているので

(なかなか忙しいっす)気持ちの入れ替えとして自分のブログを眺めて

おりました。


プロフィールのところに、

好きな騎手 : 大塚栄三郎をはじめ、全て


と書いてあります。


しかし、先日大塚ジョッキーは引退されました。

じゃあ現役ジョッキーの方に変更しようかな、とか思ったんです。

エダテルオ&オノジロー、みたいな。


でもその上を見ると、

好きな馬 : ナイスネイチャをはじめ全て

と書いてあります。


馬は引退してもfavorite horseとして表現されることはありますが、

ジョッキーって。

引退して調教師になられた方は「~センセイ」と呼ばれたりしながら

名前は残りますがけど。

引退されて新聞とかで予想コラムとか書かれている元ジョッキーさんとか

も名前は残りますけども。



大塚栄三郎さんの名前はどこで残るんだろうか?

そんなジョッキーいたねえ、と酒の肴程度に懐かしのキャラみたくハナシ

で出てきたら個人的にはなんか悲しいと思いました。
このまま念願かなって調教助手にもしなれたとしても、忘れられてしまう。

競馬新聞のコメント欄に「大塚助手」って載ってるだけでそれが栄三郎さん

だと理解する人は少ないと思います。

自分も見逃しそうだし・・・。


ハッキリ言って年齢的なものから調教助手になるのは厳しいんだそうです。

体力的な部分ではなく、実績を積み重ねている人の調教での収入ってのは

なかなかのモノだそうで。だから厩舎サイドも支払いづらいとか云々。
難しいですね、ウマヤって。


ここには大塚栄三郎ジョッキーの名前はこれからも残しておこうと思いました。



やっぱり元板前さんなんで居酒屋とかやってもらいたいですね。
府中か西船橋なら毎週通っちゃいますよ!

・・・・・・って人の再就職を勝手に決めてどうする、すいません。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年03月07日(火) 13時59分19秒

今週もまた4重賞、2週間合計で重賞購入税8000円ゲット。。

テーマ:競馬いろいろ話

昼食後、今日は会社に一人だけなので、左ヒジついてちょっと寝てたら

ズルってずれて、ヨコにおいてあったコーヒーカップを倒しました。

床がコーヒーだらけになった20分ぐらい前の出来事。

幸い、着ているものは濡れませんでしたが。



さて、今週も競馬は重賞が4つ。

阪神スプリングJ、ファルコンS、中山牝馬S、フィリーズレビューと今週も

また苦しませてくれます、JRAさん。


ファルコンSはいつの間にかこの時期になり、どうやらNHKマイルの前哨戦

とも言える位置付けですか。

クリスタルカップでよかったじゃん、とも思いますが・・・。


まだ登録馬とか見ていないのでよくわかりませんが、フィリーズレビュー、

というか今年の牝馬クラシック戦線。

予想通りテイエムプリキュアがチューリップ賞を敗戦。

阪神牝馬S、じゃなくてジュベナイルフィリーズだ、あのレースを勝つとどうも

クラシックに繋がらないイメージがあります。



あと、そのテイエムプリキュアなんですが・・・・。

主戦の熊沢Jが負傷、先日代打として騎乗した上村Jも別のレースですが

落馬負傷しましたね。何かあるんでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・。。


重賞購入税、着実に貯まってます。

何に使うかもよくわかりませんが。




明日は出張でこれから下準備。

直行直帰になりそうな明日です。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年02月27日(月) 14時53分59秒

こだわりの騎乗スタイル、もう見ることはできず。。

テーマ:競馬いろいろ話


さて、ミッキーこと松永幹夫ジョッキーの華々しい引退の花道を目撃

した興奮から一日。
関東では天間ジョッキーも引退レースを終え。


しかし、引退のセレモニーもレースもなく、静かにジョッキー人生を

終えた方がいます。


大塚栄三郎ジョッキー。


ヒダカハヤト、マイスーパーマン、ハシノケンシロウ、マイネルリマーク

といった馬たちで重賞は15勝。


最後の重賞勝利が94年のヒダカハヤトのカブトヤマ記念ですか。

10月23日、その日阪神競馬場ではローズSでヒシアマゾンが快勝。

前日のデイリー杯ではマキシムシャレードがナリタキングオー以下を

封じ込めてます。

さらにカブトヤマ記念の前の週、京都新聞杯はスターマンがナリタブライアン

に勝ったあのレース。

翌週、スワンSではサクラバクシンオーがノースフライトに勝ち、さらに

天皇賞秋はネーハイシーザーが勝って2着にセキテイリュウオー。


既に一昔前ですね。懐かしい・・・・。
あ、重賞は勝ってませんが、ビコーアルファーやグロリーシャルマンなんて

懐かしくありませんか?


しかし重賞で活躍した馬よりも、未勝利とか下級条件戦での逃げ残りが

印象的なジョッキーでした。だから騎乗馬のほとんどの名前を覚えて

いません。


人気薄で脚質に関係なく、前に行く競馬。

複勝1000円以上を何度獲らせてもらったことか。

負けてもいいからとにかく前へ!カレの騎乗が大好きでしたねえ。

たまに後方待機とかしてると、つまらないなあ~と思って見てましたし。


大塚そのままっ!!


コレ、わたくしの定番の叫びでした。何度コレを叫んだことか。

最後の騎乗は2004年の未勝利戦、フーテンガールでのシンガリ負け。

強引に3番手まで進出、早めにズルズルと後退してしまいましたが、

カレらしい騎乗であったと思います。


その後、調教助手になるために、騎手免許を持ったまま、藤沢厩舎で

調教乗ってましたね。

新聞の調教欄に「大栄」って名前が載っているのを見るたびに、いつ

復活するんだろう?と楽しみに待っていましたが、ついにもう一度ターフで

姿を見ることなく引退。


本来、後方から豪快な切れ味で突っ込んでくる馬が好きでしたが、大塚

さんの影響で前残りの競馬が好きになりました。
岡部幸雄氏と並んで競馬を自分に教えてくれたジョッキーであったと

思います。あの騎乗を見るたびに競馬がおもしろくなっていきました。

もっと見たかった!という感じですが・・・・・・。
それにしてもスタートのうまいジョッキーだったなあ~。


カレの意志を継承する?中館、大西、江田、小野といった前残りジョッキー。

これからも追い続けたいと思います。

そして「そのまま!」と叫び続けたいですね。




大塚栄三郎(52歳)美浦、フリー

通算7726戦612勝




さらば先行逃げ切りの魔術師!!




そういえば藤原J殴打事件なんてありましたね~。

アレ以来藤原Jのことがちょっと嫌いになったり・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。