マクロミルへ登録
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年11月13日(月) 10時00分27秒

今年も。。

テーマ:スキー

   
     


野沢温泉村に初雪。けっこう上の方は積もりましたねえ。

村のほうも降ってたみたいで。


今年はスキー用品で買いたいものって特にないんですが、そろそろ
御茶ノ水散策しておかなければ。



今後の競馬予定。

とりあえず東京開催はジャパンカップ一本で。

そのあと中山の師走競馬に浸る予定です。


最近のマイブーム。走ること。ジョギングって言うんですか。

ソレ用にジャージを買い、ipod shuffleも購入・・・。

健康の為、とかそんな感じではじめましたけど、走るのが

楽しいってのが優先してます。

シーズンに向けてのトレーニングにもなりますし。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年03月13日(月) 13時48分34秒

森徹さん。。

テーマ:スキー


週末の競馬とか最近の予想方法とかについて書こうと思っていました

が、アイコのブログ 読んでたら、最後に「PS」ってついてて、そこに

ついてちょっと書こうと思います。



       


森トオルさん、森徹さんです。

野沢が生んだ天才モーグラーでした。

ノルディック複合選手であった森敏さんの兄弟でもあります。


実はわたくし、森徹さんとはお話したことがありません。

ただ、滑ってるのは野沢でお見かけしたことがあります。

一番印象に残っているのが、わたくしが学生時代に当時毎年作られていた

パラダイスゲレンデのレストラン、白銀さんのちょっと上にあったエア台。

ここでカレのアイアンクロスヘリコプターを見ました。


当時、まだ3Dなどの縦系エアーは禁止されていたモーグル。

アイアンクロスヘリコプターっていうのは花形エアーでした。

生まれてはじめて間近で見たアイアンクロスヘリ、それが森徹さんでした。


日本代表にも選ばれ、NAGANOの前年、飯綱高原で開かれた世界選手権

にも出場。ヘリコプターとダブルツイスターをしていたのをよく覚えてます。

この大会を見てモーグル、というかスキーをやってみたいと思うようになった

自分にとってはバイブル的存在な大会であったので忘れることはできません。


そして翌年、長野オリンピックを前にしての癌告知。

オリンピックの夢は絶たれて、モーグルの前走を、との打診もあったけど、万全

な滑りができないからと断念。

タエさんの金メダルに沸いていたゴールエリアに森徹さんの姿があって

TVにも映ってたのを覚えてます。


しかしその年の全日本選手権に出場。

かなりカラダは厳しくなってきていたそうですが。

このときのビデオ、ウチにあって何度も見ました、すごい、の一言。

残念なことに、次のソルトレイクオリンピックを見ることなく、癌が進んでしまい、

亡くなりました。


野沢温泉はモーグルの聖地だ、なんてアピールしてた時期もありましたが、

どちらかというとノルディックとレースがさかんな土地柄。

フリースタイルはなかなか伸び悩んでおります。

ですから今回、オリンピックに出場した上野修選手には野沢出身モーグラー

として期待しておりました、森徹2世として。

見事に決勝進出、決勝はちょっとミスがありましたけど、素晴らしい結果だった

と思います。


数年前まで行われていた野沢温泉で全日本チームを迎えて行っていた

モーグルフェスティバル。

この大会で将来性を期待された選手には森徹賞というのが贈られていました。

あの小さな大会も既になくなってしまいました。すごく残念です。
でもこれからも野沢から森徹さんのような素晴らしい選手が出てくることを

祈っております。

株式会社野沢温泉ガンバレ。





勝手ながら追悼ページ リンクさせていただきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月16日(木) 10時15分23秒

オリンピックメイン終了。。

テーマ:スキー


男子モーグル決勝。
結局、上野修氏は決勝では19点台・・・・・。

ランディングがビン立ちだったらもうちょっとでたかもしれませんけど。

スタートの時点でガチガチみたいでしたから、まあしょうがない。

4年後も出場できるように頑張ってもらいたいです。


ミッコー・ロンカイネンがついにヤンネを超えた!って感じですか?

ヤンネは一時期の迫力がもうなくなってきました・・・・、残念。

それにしても昨日のミッコーのターンは素晴らしかった!!

男子モーグルはやっぱりあんなのが見たいですね~。


でもエアーの質は・・・・・・・。

なんかコーク720多いし、Dスピンもキレイな人少ないし・・・・。

コース的にエアーやりづらいんですかね?


あ、あとトビー・ドーソンがメダルとれたのは個人的に凄くうれしいです!





おかげさまで今日はものすごく眠いです。

どっかでタイミング見つけて仮眠します。。
モーグルの予選と決勝の間、カーリング見てました。



カーリング、名牝じゃん(笑)あ、イントネーション違います??

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月13日(月) 10時07分17秒

嬬恋、愚痴、雪上から砂上へ。。

テーマ:スキー

     


週末、土曜日だけですけど大学時代のスキー仲間と山へ。

どこにいくか決まらずに関越道にのりましたが、気が付いたら

嬬恋にいました。


久しぶりに一緒にすべりましたが、いや~、みんな元気ですわ。
朝8時から夕方まで、休憩もそこそこにして、かなり滑りました。

たぶん、学生んときでもこんなに滑ったことないと思います・・・・・。
ま、あのコロは年間100日は滑ってたのでそんなに毎日たくさん

滑る気もなかったんでしょうけど・・・・・。


翌日、筋肉痛はきませんでした・・・・。

そして翌々日(今日)、まだ筋肉痛はきてません・・・・・・。

翌々々日の明日、筋肉痛になったらかなりの肉体老化ですねえ。。


みんな級持ちなんで、気兼ねなくぶっ飛ばして楽しめました。

また3月にヨロシクです、今度は是非とも野沢で!!


おお、そういえばリフト乗るときにフードが開かないで乗れず、っての

初めて体験?しました。わたくしじゃなくて仲間がですけど。

嬬恋、侮れないっす(笑)





さて、今日は午後からプレゼンなんでそろそろ準備しないといけない

のですが。

競馬には触れず、オリンピックのコト。。


なんスか?あのモーグル女子決勝の中継。

CMだらけで有力選手の滑りをカットしやがるとは!!
アイコやタエさんよりワールドカップランキングじゃ上の方々ですよ??
あんなんじゃ、またモーグルが次回オリンピックまでただのマニアックな

スキー競技になってしまうんですけど・・・・・。

もう少しモーグル人口増やす為には世界トップランクの滑りをちゃんと

見せるべきだったと思うのですが・・・・・。


あと、アイコとタエさんの説明ばっか。

ミニドキュメンタリーみたいのもつくってるし。

海外の選手の紹介VTRみたいの、やって欲しかったです。
どんだけ凄いのかってのを。



それにアイコがコークの720、タエさんがフロントをやるって紹介ばっかり。

モーグルはあくまでターン主体の競技だっての!!
エアー一発じゃメダルなんてムリです、確かに見せ場ではありますけど。

せっかく解説は三浦氏だったのだからもっといっぱいしゃべらせてあげれば

いいのに・・・・・・。




ま、そんなハナシはここまでにしまして。

一番残念に思ったのはカリー・トゥラーが25点台に終わったこと。

滑りにも去年ぐらいから迫力が無くなってきて、世代交代なのかなあ?という

感じです。でもしっかり2番目なのは凄いですけど。



長野オリンピックでそれまで女王って言われていたキャンディス・ギルグが

予選落ちしたのを思い出します。
長野のときはタエさんが金でカリーは銅でしたが、その翌年ぐらいからカリー

が一番!という時代が始まりました。

日本もそろそろ世代交代とかあるんでしょうか?

全日本選手権に今年も注目です。


男子もいよいよですね。

バケモノレベルのターンに注目してます。

ソルトレイクのヤンネ・ラテラの滑りは凄かった!!

ところで今回ヤンネ出ますよね??
今年のワールドカップであまりお見かけしませんでしたけど・・・・。


エアーはかなり凄いのが連発されると思います。

だれかDスピン1080やってくれるんですかね??
期待してます。






もうフェブラリーSですか。。

今年まだ府中行ってません・・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年02月08日(水) 13時34分59秒

よし!頑張るぞ!と思ったのはわずか10分程度。。

テーマ:スキー

       


今日のランチは水道橋まで中華を食べに行ってました。

メニュー頼んでから出てくるまで、ケータイのメモリをいじっていたら

画像フォルダに年末年始に撮った野沢温泉の景色が残っていました。


これはたぶん、日影ゴンドラの中から撮ったのか、もしくはパラダイス

ゲレンデのリフトから撮ったのか、のどちらかだと思うのですが。。


右側に写っている建物は長坂ゴンドラの中間駅。

奥の方に見える山、右側にスキー場っぽいコースがいくつか見えるのが

斑尾。真正面よりやや左にあるのが戸隠。


今週末はスキーか、仕事しっかり仕上げよう!と気合いを入れなおしました!


・・・・・・そしたら気づいたんですけど。

今日はまだ水曜日だったんですね。木曜日だと思ってました(汗)




一日得した気分です♪何気に仕事はのんびりできそうです。
って早くも気合い抜け。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年02月07日(火) 14時39分56秒

どこ行く?福島のスキー場。。

テーマ:スキー


ヤフーに「数年後にはミニ氷河期が到来するかも」なんてニュースが

書いてあったので、おおけっこううれしいかも!とか思いました。

スキーし放題じゃん!って・・・・・。


このミニ氷河期のハナシをしてたら今後はビールの売上は下がって、

おでんとかの練り物の人気が上がるだろう、今のうちに練り物製造の

メーカーさんの株買っとくか?なんてハナシをし始めるもんだから、

全く仕事がはかどりません(笑)



っていうか普通なら暖房器具メーカーとか挙るハズなのに、練り物メーカー

の名前が飛び交うとは・・・・・。


それで午後のメイン、福島方面のスキー場をネットであさってました。

仕事はサブです・・・・・・。


福島県内のある程度メジャーなスキー場、会津・磐梯近辺をネット上で

ウロウロしてきました。
東京からクルマで3時間ってだいたいどこのスキー場も書いてありますね。


会津高原高畑スキー場

磐梯高原猪苗代スキー場

グランデコスノーリゾート

裏磐梯猫魔スキー場

アルツ磐梯

箕輪スキー場

沼尻スキー場

あだたら高原スキー場


とりあえずムダにリンクだけ貼って同行者に見てもらおう作戦(笑)
グランデコにしようか?って声もありましたが、どうする??
ちなみにリステルファンタジアは除きました、コブばっか行くと怒られる

かと思ったので・・・・・・。


パっと見た感じでは猪苗代とアルツはリフト本数は多いみたいですが。

たぶん、今週末のコンセプトは足慣らし&カービングで長い距離の整地

を滑る、がメインでしょうから、距離の長いピステの効いたバーンがひとつ

でも無いとダメなんでしょうなあ。。



誰か福島近辺でいいスキー場ご存知ありませんかあ?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年01月10日(火) 18時25分25秒

おお、こんなの撮ってました。。

テーマ:スキー

      


降雪量が多いってどのくらいかというと「このくらい」でした。

山頂の積雪は一時5メートルを超え・・・・・。


画像は野沢温泉スキー場の上の平ゲレンデにある看板。

夏場は普通に標識として高いところにあるんですけど。



この看板、撮影スポットとして有名(?)ですが、いつもは

「手が届きそうなところにある」ぐらいの感じなのですが、今年は

間違いなく手が届く、それどころかよじ登れる・・・・。

ってぐらいの雪の多さでした。
しかもまだ正月明けたばっかりだというのに・・・・。

降雪のハイシーズンはこれからですから。


ちなみに画像に写っているのは後輩のミスターくんです。

かなりのイケメンさんなんですよ、これがまた。





今日は正月ボケでなかなか仕事がはかどりませんね~。

電話でカミまくってます。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月03日(火) 18時58分04秒

早くも。。

テーマ:スキー
VFSH0031.JPG

下山しました!
雪ばっか降ってつまらんので勢いで。
後輩のひかる君が帰るのでクルマに便乗。

すでに関越の上里です。
…そんなに混んでないですね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月03日(火) 09時43分31秒

本日。。

テーマ:スキー
VFSH0029.JPG

天候大荒れのため、リフト動かず…。

山の上で孤立しております。

…もう飲んじゃおうか??
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年01月02日(月) 17時16分07秒

快晴。。

テーマ:スキー
VFSH0028.JPG

きのうはよく晴れておりました。

今日はお天気は下り坂、明日まで雪が
降り続けそうです。

画像は昨日の毛無山頂上付近にある鉄塔の様子。

明日一日滑って、4日の朝に東京に帰ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。