マクロミルへ登録
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年04月30日(土) 18時27分40秒

4月30日を振り返ってみたり・・・。。

テーマ:競馬

青葉


あ~、画像見づらいですけど、青葉賞馬単&三連単げっと♪です。


しかし、府中はものすごい人でした、土曜競馬というのに。

さすがGW、普段は競馬なんて行かない人も今日は

家族みんなで!みたいに来てました。


まず、青葉賞の前に。。

カネヒキリ、やはりダートでは相当の能力のようですね。

今後の活躍に期待!!


で、青葉賞。。

馬券は取りましたが、ダンツキッチョウ、もっと強さをみせつける

競馬をしてくれると思ってました。

う~ん、ダービーはどうでしょう?青葉組・・。

今の手応えとしてはこの中にディープの2番手はいないと思いました。


え~、プラス回収で無事に土曜を終えましたが、明日の

淀遠征は中止します。

新幹線混みそうですし、なにしろ宿をおさえてない・・・。




つまり、日帰りになってしまうので、

淀に行くのに祇園に行けないのはつまらん!!!

という理由づけです・・・。


ま、明日は再度府中か、後楽園で天皇賞観戦と思います。
相変わらず天皇賞は大穴狙いで変更の予定はありません。

わたくしは明日、ぶっ飛ぶ可能性が非常に高いです・・・。

みなさま、頑張ってください・・・・。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年04月29日(金) 19時52分53秒

天皇賞・春と青葉賞の予想確定版。。

テーマ:競馬

え~、ちょっとコンタクトレンズを買いに池袋に行ったんですけど。。

人、多すぎです・・・。

しかもなんでみなさんまっすぐ歩けないんですか?

左右にフラフラしすぎですよ!!



そんなにフラついていると、


斜行とられて降着くらって制裁金もってかれますよ!!


なんて・・・・。

そのあと代官山ブラブラ、下北沢ブラブラ、そして飯田橋(笑)
さすがビジネス街、飯田橋。休日は閑散としている・・。

では。。


あまりにも穴狙いな天皇賞予想であるため、みなさまのブログ

を参考にさせていただきたいと思いまして。

そんなワケで出社してPCをイジくっております。

(自宅にPCはございません!購入予定もナシです!

なぜなら家にPCがあると他に何もしなくなるから!!!)



しかしながらあまりかわらない天皇賞・春の予想・・・。。


◎ユキノサンロイヤル

○トウショウナイト

▲マカイビーディーヴァ

△ヒシミラクル

△ザッツザプレンティ

△ハーツクライ

△サンライズペガサス

ユキノ→トウショウで馬単の前売りオッズ1500倍ですか・・・。


まあ色々買う予定なんですけど、アタマにするのは、

ユキノ、トウショウ、マカイ、ヒシ、サンライズの5頭です。

この5頭から馬単を数点づついきます。買いすぎです。

3連単はかる~くやります。



順番逆ですが土曜の青葉賞。。


◎ダンツキッチョウ

○ニシノドコマデモ

▲イブキレボルシオン

△ブレーヴハート

△コスモオースティン

ダンツ、ここでいいレースをしたらおそらくダービーはディープインパクト

との馬単一点で勝負しそうです。

デビュー当時からけっこう注目してたので。

ニシノドコマデモ、カツハルさんなので(笑)

最近相性悪いですけど、おっかない&余計なコトをする、お方なので。

東京コースが断然よさそうな馬ですし。。

あとは仕掛けどころがよくわからないイブキレボルシオン、力は

あると思ってますけど。と良血ブレーヴハートにマイペースで

いけるコスモオースティン。

この辺までにしてあまり手広く買わないようにしたいです。




土曜日の東京競馬場、A指定予約の抽選、落ちました・・・。

さすがGW、みんなけっこう行くんですね・・。

おそらく朝早く出て、E指定席を確保することになるかと・・。
で、プラスなら日曜は淀です!!

新幹線とか混みそうですが・・・。

しかも宿泊場所をとっていないので日帰り・・。

いつもの大津・草津方面のビジネスホテルも空いてないみたい

なので。

あ~、祇園行きたいのに~。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月28日(木) 17時13分02秒

天皇賞の◎○の理由と菊花賞馬について。。

テーマ:競馬いろいろ話

支離滅裂な記事を一発。。


天皇賞・春の本命&対抗馬についての説明です。

(↑いい訳とも言うと思います)


まず、日経賞をポイントとした予想です。

3着がオペラシチーでした。

この馬がダートでも走るのではないか、とか

堅実派だと思っていたら、思い出したのがカリブソング

です。


あの強い世代で堅実にG1戦線を走り続けたカリブソング。

どうもオペラシチーが被るんです。

オペラシチーがG1でも堅実に走ると過程した場合、

日経賞で先着した2頭の評価が上がってしまったんです。

個人的に・・・。


で、本命ユキノサンロイヤル。

けっこうな年齢ですけど、今になって素質開花。

SSの成長力がここにきてうまくでたのでは?と。

前回勝ったことで勝ちグセがついた可能性もありますし。

(自信ないですけど・・。)

無理矢理連闘で挑戦した有馬記念が唯一のG1参戦。

それで10着なら上々だと思いますし。


対抗のトウショウナイト。

距離伸びてさらによさそうなタイプです。

近走、連をハズしてないですし。

毎回、確実にいい脚を使って伸びてきてます。

道悪も問題ないですし。


しかし、ホントにこれでいいのかという疑問大!ですよ・・。

小野次郎&武士沢友治、G1に馴染みのないコンビ・・。

う~ん。。



いや、でも買う!!



あ、▲ビッグゴールドはなんとなく前残りしそうなので(笑)




と、別のおハナシ。。


天皇賞馬は菊花賞馬から!


という格言があります。


ザッツザプレンティとヒシミラクルが出てます。

「ヒシミラクルが勝った天皇賞」ではなく、個人的に

「サンライズジェガーが2着にきた天皇賞」と記憶してます。

あのときはサンラズジェガー2着づけの馬単を何点か購入。

でも、ヒシミラクルは買ってませんでした・・・。


痛い思いをした経験からザッツとミラクルをアタマに

何点か買います。

あとマカイビーディーヴァも同様に。


ということで買い目が多くて少額投資になりそうな天皇賞です。。

大ハズレで大笑いの期待大!!・・・・です。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月28日(木) 15時46分30秒

天皇賞・春、枠順確定!!

テーマ:競馬


枠順確定後の一発目天皇賞春予想!!


◎ユキノサンロイヤル

○トウショウナイト

▲ビッグゴールド



狙いすぎですかね?

あと、ザッツザプレンティ、アドマイヤグルーヴ、リンカーン、

シルクフェイマス、ヒシミラクル、チャクラ、スズカマンボ、

マイカイビーディーヴァ、サンライズペガサス。


12頭いるし(笑)、これでも無理矢理絞ってますから。







「横峰チャクラ(爆)」です・・・。(←らんふらんこさん

ウチの社長がさっきから天皇家の婚約発表とかが関係ある!

と言っておりますが・・・。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年04月28日(木) 10時19分23秒

天皇賞、枠順発表まであと少し。。

テーマ:競馬いろいろ話


さて、本日は天皇賞・春の枠順発表ですね♪

いやあ、楽しみです。



今のところ、天皇賞は全く絞れていません。

このメンバーではレース直前まで迷うでしょう。

そして、「これ買ってねえよ~!!」といった、タテ目系

のハズレが予想されます(笑)



とりあえず、買おうとしているのは豪州最強馬??である


マカイビーディーヴァ!


前回は度外視していいかと思います。あのスローペースで

後方からいったら32秒台の脚使わないと届かないですよ・・。


距離伸びていいタイプだと思いますし。

最近、平地競争で海外からやってくる馬ってイマイチですが。

 EX:ラクティ(笑)


でも、馬単アタマで何点か買いますが本命馬ではないです・・。



他の馬がわかりません・・・。

若干評価を下げたいのが過去数年を見て好成績を挙げている

阪神大章典組です。


理由は、マイソールサウンドが勝ったから!



マイソールはG1では物足りない・・。

ま、今回は混戦と見ているのでこんな時こそ恐いのかもしれませんが。


アイポッパーは前回仕上がってましたよ、過去と馬体を比較して。

だから、どうなのかと。


リンカーンは完調一歩手前でした。が、過去の様子から見ても

2走ボケが考えられます・・。




じゃあ、ど~するの?と。




ヒシミラクル、前回はけっこう背負ってツッコんできました。

復活?とは見てますけど、人気になるとどうか?

人気ないときに勝ってきた馬ですし。

有馬記念で一発狙ったんですけど。

今回も馬券は買いますが・・・、さて。


サンライズペガサス、前回は圧勝!でしたよね?

問題は距離、でしょうか?

よーい、ドン!の競馬なら距離は問題ないし、切れ味あるし。

まあ、展開うんぬんよりも休養前は強い相手と戦ってきている

実績もあるので、これも馬券は買います。



こんなトコロまでにして仕事に戻りますが、今年のG1戦線は難しいです。


ここで収支をプラスにできるかどうかが春競馬のポイントに

なるかと思っております。



あ、青葉賞はダンツキッチョウからです!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月27日(水) 15時32分42秒

デュランダルとか・・・。。

テーマ:競馬いろいろ話

デュランダル、春全休へ!!!


頼むよ~、デュランダル・・・・。。

春は安田記念で儲けようと思ってたのに・・・。

大好きな一頭なので秋の復活に期待です。

今年は天皇賞・秋とか出てほしいです。。



あと。

サクラセンチュリー、天皇賞・春回避!!!

みんな元気でいておくれよ~。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月27日(水) 11時02分56秒

狂乱麗舞。。

テーマ:ブログ

マサムネ先生


前作に引き続き、2作目をマサムネ先生 にお願いしました。

狂乱麗舞「きょうらんれいぶ」(馬系)です。。

「特攻の拓」を読んでいた方はご存知かもしれませんが。

え~、意味はご想像にまかせて、気合いの入った言葉です。

これから気合いの入った週末ライフ(馬系)を送っていきます。


マサムネ先生、ありがとうございました!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月26日(火) 12時22分40秒

くだらん?データのおハナシ。。

テーマ:競馬いろいろ話

重たいハナシを続けてもいいことがないので世の中が

明るくなるよう、平常心を保っていきたいと思います。

そんなワケでいきなり競馬ネタです。。


今週は青葉賞天皇賞・春ですね。
どっちも人気が被る馬が見当たらなく、混戦なのかと。
特に天皇賞は。

こういう混戦のときに目安になるのがオッズです。

レースの傾向をとらえる為にも参考になります。

特に目安になるのが単勝オッズですかね?

まあ、かなり前に買った本を参考にしてるんですけど。


単勝1番人気を見た場合、だいたい1~4倍台になると思います。

単勝1倍台:まず負けることのない軸馬

単勝2倍台:連軸として最も可能性の高い馬

単勝3倍台:不安要素はあるが、実績・調教などから人気が集中

単勝4倍台:混戦模様


ここがまず中心となります。そして次に相手の馬。

単勝10倍より下の馬が何頭いるのか?

1番人気が1倍台で、その他に10倍より下の馬が2~3頭いた場合。

この場合は馬連で30倍より上はたいていこないです。

1番人気が2倍台で、その他に10倍より下の馬が3~5頭の場合。

これもたいてい荒れないケース。

などとざっくり例を挙げてみましたけど、問題は混戦のとき。。

今回の天皇賞・春はおそらく1番人気は3~4倍と思われます。


1番人気の単勝が3倍台のとき、単勝10番人気以下の馬はおそらく

1番人気を除いて3~5頭になるケースがほとんどだと思います。

このときこそ、荒れる要因の多いレースだと思っています。


特に

一番人気の単勝が3倍台で、その他に単勝10倍以下の馬が

4~5頭のケース!

このケース、馬連で40倍以上ばっかり買ってしまいます・・。

だって、荒れるんですもん・・・。

で、混戦でのみ、見られる一番人気が単勝4倍台のケース。

これは逆にそこそこにおさまってしまう場合が多いです。

一番人気になってもいい馬が5頭ほどいると考えても良いかと。

馬連では10倍以下が発生しないケースも多いです。

逆に大穴馬が激走するケースが少ないため、馬連で50倍以下

におさまるケースが6割程度とのコト。


天皇賞は一番人気が3倍台であれば一発、一番人気が2倍台、4倍台

であれば6~7番人気以内での決着、なんて思っています。


なんて、ワケのわからんデータを長々と書いてきましたが・・・。

このデータ、実は


馬連時代のものです!!!


ですから、馬単、三連単全盛の今ではかなり的中率が下がっているかと。

でもまあ参考にはなるからいいかな~、と。。

ちなみにこのオッズデータを利用しての収益面なんですけど、

一番良かったのがタイキシャトルが一回目に勝ったマイルCSの前日、

東京の土曜開催でした。

なんと、12R中、10R的中!全て馬連。


実はですね、この参考にした本にはかなり詳しくデータがのってる

んですけど、それに沿った買い方すると30点ぐらい買わなきゃイカン

のです。そこから絞って3~5点で購入してたんですけど。


よくわからんデータかと思いますが(←自分でも記事書いて自信なし)、

気になった方がいらっしゃたらご質問お待ちしております。



-最後に-

データ古いので最近ホントに使えないッスよ、これ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月26日(火) 11時27分59秒

競馬からはなれて。。

テーマ:ブログ

JR西日本の事故の件、関西にも知り合いがいるものですから

心配でなりません・・・。

学生時代にスキーを通じて知り合った人が多いのですが、

同志社方面に行くのは前の4両だけと仲間から聞いて

学生は前の4両にけっこう乗っているということを知りました。


犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。


・・、あまり政治・経済的なことにはブログで発言しないように

しているんですが。

早い時点での「置き石」による事故発生との見解、

あれはまずいですよ、JRさん。

原因よりも人命救助が先だし、責任について「逃げ」の姿勢

と感じる部分があります。

誠心誠意、対応されるようお願いします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月26日(火) 11時26分41秒

競馬からはなれて。。

テーマ:ブログ

JR西日本の事故の件、関西にも知り合いがいるものですから

心配でなりません・・・。

学生時代にスキーを通じて知り合った人が多いのですが、

同志社方面に行くのは前の4両だけと仲間から聞いて

学生は前の4両にけっこう乗っているということを知りました。


犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。


・・、あまり政治・経済的なことにはブログで発言しないように

しているんですが。

早い時点での「置き石」による事故発生との見解、

あれはまずいですよ、JRさん。

責任について「逃げ」の姿勢と感じる部分があります。

誠心誠意、対応されるようお願いします。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。