いつまでもこのままで・・・ | 目指せ!!ママだっていい女、いくつになってもいい女!!!

いつまでもこのままで・・・

上の娘は今小学2年生です


その娘が先日学校から帰ってくると


「ただいま!」

と言ったと思ったら


「あのね!今日ね!

○○ちゃんが初めて逆上がりが出来たんだよ!

私 嬉しくて嬉しくて

立ち上がって拍手しちゃったよ!!

○○ちゃんもすっごく嬉しそうだった!」


と 大興奮でしゃべりながら入ってきました


その嬉しそうな顔といったら・・・

目をキラキラさせて・・・


友達のうれしかったことを

自分のことのように喜べるなんて

子供ってなんて純粋で素敵なんだろう


しみじみ思ってしまいました


私たち大人は

時々 そういう素直な気持ちではなくなってしまうことがあります

少し悔しかったり

少し羨ましかったり


素直に心から「良かったね!」と

言えないことがときどきあります


なんでだろう?

いつからそうなってしまったんだろう?


でもでも

もっとものごとを正面から

真っ直ぐ 素直な気持ちで見られる大人にならないと

子供に恥ずかしいから


もっとひとつひとつのことを

大切に感じたり思ったり出来る大人になれるよう

努力しようと思いました


子供には本当にいろいろ教えてもらいます


子供たちにはいつまでも

友達の成功を素直に喜ぶことのできる

素敵な心を持った大人になってもらいたいと思います