Tue, May 09, 2017

久々にイラっと。

テーマ:ニース生活

ちょっと前のことなんですけど、息子を連れていつものように公園に行った時のこと。

 

公園に入ってすぐに息子が遊びたがったところに行くと、先に6歳くらいの結構大きめの女の子が父親と一緒にいました。なんだかジロジロと見られたけれど、いつものことなので気にせずに息子と遊んでいると。。。

 

女の子:パパー、あのマダム、目がこんなん(両手の人差し指で両目の端を横に引っ張りながら)だから中国人だよね?あの男の子も同じような目をしてるし。

 

 

デターーーーー!ていうか息子は同じ目してねーし!で、父親なんて返す??

 

 

父親:ハハハ、そうだよ!よくわかったね!あの人たちは中国人だ!!中国!中国!!

 

 

↑右手をグーにして突き上げながら『La Chine! La Chine!! (中国)』と大きな声で言い出した親父。。。

 

 

は・・・?

 

 

はぁ!?!?

 

 

 

何その決めつけ!まあさ、極東の顔つきしてたら中国人って思われても仕方ないですよ。でも父親よ、笑いながら勝手に中国人て決めつけないでくれ。しかも息子はどう見ても混ざってる顔よ!!

 

 

昔だったら怒って言い返していたと思いますが、面倒なのもあるし諦めもあるし息子もいるしってことで

 

 

『すみません、なんておっしゃいました?残念ですが、私たちは中国人ではありませんので。』

 

 

とだけ言ってその場を去りました。

 

 

息子はこれから学校に行き始めて、こういう場面に出くわすのだと思うと、内弁慶ではなくもっと強い子になってもらわないと!と母は心配するのでした。。。

 

見た目で人を判断してはいけませんが、明らかに教養がなさそうな感じの親でした。元々はどこの人か知りませんが、白人系のフランス人でしたよ。

 

 

 

 

 

中国!って言いながら手を突き上げたのは、

父親なりの中国への賞賛だったのかも?

人気ブログランキングへ

 

毎日の1ポチが励みになります!! ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ニース生活」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:無題

>ムゥさん
全然更新していなくてすみません。。。そしていつも読んでくださっているとのこと、本当にありがとうございます。そしてそして、返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

うちの息子も割合的にはアジア人が80%近くかなっていう顔立ちなのでなんとも言えないのですが・・・やはり父親は教養無さすぎですよね(笑)

13 ■Re:無題

>リリーさん
元気でございます。お返事が相当遅れて本当にすみません。

やはりどこでもそうなのですね。まあ、比率的には中国人が多いのでなんとも言えませんが。私が小さい頃は白人=アメリカ人という認識だったので、そういう程度なんだろうなと考えています。ただ、それにしてもあの父親の反応って・・・とがっかりしますが(笑)

12 ■無題

いつも楽しみに読んでいます!

このブログには腹が立ちすぎてコメントしてますw

私もヨーロッパの島に住んでて、みんな似たような顔なので、白人にアジア人を見分けろとは言えませんけど、子供の発言への父親の対応が酷すぎですね!
しかし、日本在住の時に私の友人たちはハーフが多かったのですが白人の主人曰くアジア人にしか見えないらしいのです。今じゃ日本でもハーフがメディアに色々と出て「ハーフ顔」認識されていますけど、少し世代を超えると日本人からはハーフの子は外国人にしか見えないとか...

11 ■無題

お久しぶりです!(…と言われても、ですよね。)ブログおかえりなさい!お元気そうで良かった~。

チャイニーズに間違われるのはアメリカでも日常茶飯事で、むしろアジア系の顔立ちはみんなチャイニーズだと思われているくらいです。
私も何度かイヤな気持ちになった事があります。
今回の記事で私も子供達を守る為に自分がしっかりしなきゃな、と思わされました。
世の中いろんな人がいるもんですね…

10 ■Re:フランス人て

>ねこなねーさんさん
最近では私自身も中国人、韓国人、日本人(特に若い女性)の区別がつかなくなっていますので何とも言えないのですが。。。

今まで何度となく言われているので諦めましたが、息子にそういうことを言われるとカチンときてしまうと同時に、どうか強く育ってくれと願ってしまいます。

フランス人でも分かってくれる人もいるので、やはりその人がどれだけ海外に興味があるだとか知り合いがいるかだとか、そういう違いがあるのかな?と(つまりフランス人は興味ない人が多い?)。

9 ■Re:無題

>mimiさん
そうなんですよね。この父親、まったく失礼だと思っていない、むしろ「俺は中国を知ってるんだ(ドヤ)」みたいな感じで誇らしげでした(笑)←この時点で教養がない感じがバレバレ。
昔のように言い返しはしなくなりましたが、一応この父親に極東顔は中国人だけじゃないんだよってことを教えておこうかと思って(笑)

8 ■Re:お気持ちわかります

>bobandturkeydailyさん
初めまして。コメントをありがとうございます。
ニース在住なのですね。ニースって日本人が多いんだなーって最近改めて思います。

この前こちらの日本人のお友達と同じような話しをしていましたが、その時に私たちが子供の時は「外国人=アメリカ人」という認識があったので、こちらでは極東顔=中国人なんだろうなっていう結論に至りました。

息子には、そんな攻撃(?)に負けないような子に育ってほしいです。

7 ■Re:無題

>あやさん
本当、親の責任ですよね、あれは。そういう親だからこういう子供になるのかって、見てて納得します。ただ、そういう子供たちと学校生活を送らなければならない息子を考えると母心として不安なのです(笑)それに負けない強い男になってもらわないと!

6 ■Re:無題

>ゆーさん
どこの国でも教養がない人っていますから、中国人と思われることは別にどうでもよくなりましたが、息子のことを言われると腹がたってしまいます。。。

5 ■フランス人て

フランス人は日本人と中国人の見分けがつかないそうです。ニースエトワールで何度か中国人ですか?と聞かれました。
しかし、品のない方たちですね?
困ったものです。
気になさらないのが一番かと…。

追伸:ドイツ人は見分けられるそうです。
なぜなんすかね?ぜんぜん違うと言ってました。

4 ■無題

父親は、失礼だと思ってないから、大声でそんなこと言ったんですかね(-_-)
ツリ目にする仕草は、こっちの人、失礼って認識ないから厄介ですよね。。。
でも、yukiさん、ちゃんと言って偉いです

3 ■お気持ちわかります

はじめまして。
私もニースに住んでます。

私もよく中国人や韓国人、タイ人と間違わられ迷惑してますd( ̄  ̄)

決めつけられるのは本当に嫌な気がします!!

お気持ちよくわかります‼️

まだ少し肌寒いですが、風邪に気をつけてくださいね~

2 ■無題

質が悪い人たちですね。
最近は日本でも質の悪い人たちをみますが、結局は親がどう教育をしているか。環境なんでしょうね。
可哀想だな、と気にしないでください。

1 ■無題

無神経ですね…
失礼ですね!
わたしはまだ未熟で言い返しちゃいます!
♪傷つけられたら牙をむけ♪CHAGE&ASKAより(笑)

コメント投稿

AD

free counters

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。