和から洋 | おふらんすとイターリアに挟まれて生きる

和から洋

昨日の記事へのメッセージやコメントをありがとうございます。

 

こんな性格ですので、開き直って生きています。文句あるなら言って来い、くらいの(笑)こっちの方が文句数倍あるわ!!とね。

 

思ったよりも多くの方にこのブログを読んでいただいていること、本当に嬉しいのですが、それくらい危険(?)も多いのかと再認識しました。2010年秋から始めて6年半にしてようやく学んだのです(遅っ)。

 

息子は2歳2ヶ月を迎えました。元気にすくすく育っています。風邪を引いたのはこの前の冬が初めてで、母乳の力って本当にすごいなーって思っていました(母乳をやめて初めての冬で初めて風邪を引いて熱を出した)。

 

生まれたての頃の、がっかりするくらい私似だったアジア顔の息子は、成長するに従い西洋のテイストも出てきました(笑)かといってアモーレに似ているわけではなく・・・誰にも似てない感じですね。

 

なんていうか、食べ物に例えれば日本の喫茶店で出されるナポリタン、みたいな感じでしょうか(分かりづらい)。西洋の食べ物だけれど日本人好みにアレンジされたみたいな、どこが発祥か分からない感じ(ますます分かりづらい)。

 

驚くべきことに、このナポリタン、いや息子、アルファベットを英語とフランス語で読み分け、大文字小文字も認識し、ひらがなもすべて覚えちゃったのです。大丈夫でしょうか。

 

英才教育なんて一切していません。3歳になればみんな同じスタートラインに立つと言われているので、きっとスタートダッシュだけすごくて後で失速するタイプなんでしょうけど(笑)

 

おかげで日本語は本当にペラペラで、フランス語もそれなり。日本語だと口答えまでしますから、母はすでに負けそうです。何だか背中の幅ももう少しで同じくらいになりそうな勢い(そんなわけない)。

 

これ、半年前の写真ですが(載せるなら最近のやつ載せろよ!)、息子です。

 

 

日本の弟に買ってもらったプーさんのパジャマ。もう着られないかな?と思って着せた後に放置していたら、なぜか一人で大人しく遊んでいたのです。珍しいなーと思って部屋をのぞくとこんな状態に。。。

 

足元ツンツルテンですし、お尻が食い込んでしんどそう、パーカー部分もはまりきっていない感じです。

 

これがもらったばかりの頃↓。ただ、1年も違わないんですよ。伸び率が半端ない(子どもは普通か)。すごいですね、子どもの成長って。

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

毎日の1ポチが励みになります!! ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村