Thu, April 20, 2017

和から洋

テーマ:息子

昨日の記事へのメッセージやコメントをありがとうございます。

 

こんな性格ですので、開き直って生きています。文句あるなら言って来い、くらいの(笑)こっちの方が文句数倍あるわ!!とね。

 

思ったよりも多くの方にこのブログを読んでいただいていること、本当に嬉しいのですが、それくらい危険(?)も多いのかと再認識しました。2010年秋から始めて6年半にしてようやく学んだのです(遅っ)。

 

息子は2歳2ヶ月を迎えました。元気にすくすく育っています。風邪を引いたのはこの前の冬が初めてで、母乳の力って本当にすごいなーって思っていました(母乳をやめて初めての冬で初めて風邪を引いて熱を出した)。

 

生まれたての頃の、がっかりするくらい私似だったアジア顔の息子は、成長するに従い西洋のテイストも出てきました(笑)かといってアモーレに似ているわけではなく・・・誰にも似てない感じですね。

 

なんていうか、食べ物に例えれば日本の喫茶店で出されるナポリタン、みたいな感じでしょうか(分かりづらい)。西洋の食べ物だけれど日本人好みにアレンジされたみたいな、どこが発祥か分からない感じ(ますます分かりづらい)。

 

驚くべきことに、このナポリタン、いや息子、アルファベットを英語とフランス語で読み分け、大文字小文字も認識し、ひらがなもすべて覚えちゃったのです。大丈夫でしょうか。

 

英才教育なんて一切していません。3歳になればみんな同じスタートラインに立つと言われているので、きっとスタートダッシュだけすごくて後で失速するタイプなんでしょうけど(笑)

 

おかげで日本語は本当にペラペラで、フランス語もそれなり。日本語だと口答えまでしますから、母はすでに負けそうです。何だか背中の幅ももう少しで同じくらいになりそうな勢い(そんなわけない)。

 

これ、半年前の写真ですが(載せるなら最近のやつ載せろよ!)、息子です。

 

 

日本の弟に買ってもらったプーさんのパジャマ。もう着られないかな?と思って着せた後に放置していたら、なぜか一人で大人しく遊んでいたのです。珍しいなーと思って部屋をのぞくとこんな状態に。。。

 

足元ツンツルテンですし、お尻が食い込んでしんどそう、パーカー部分もはまりきっていない感じです。

 

これがもらったばかりの頃↓。ただ、1年も違わないんですよ。伸び率が半端ない(子どもは普通か)。すごいですね、子どもの成長って。

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

毎日の1ポチが励みになります!! ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「息子」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>あやさん
口答えの返答の速さにびっくりしています。ああ言えばこういう、みたいな。すごいなーって感心しちゃうほど(笑) 
いやいや、3歳前は誰でも天才らしいですから。ただ、脳にできるだけ刺激や情報を与えたいと思って、色々遊びながら試しています。
細身ですけど、骨格が父親譲りみたいでかなりしっかりしています!女子じゃなくてよかった(笑)ほんとあっという間に小さい人間になってしまいました。嬉しいような悲しいような。

5 ■Re:無題

>masumiさん
masumiさんもお元気でしたか!?コメント嬉しいです!!うーん、何かなかったとは言えないのですが、また時がきたら。。。なんて期待させる書き方しちゃったりして(笑)
あ、masumiさんはアメーバのアカウントがないんですもんね。でも恐らくこれからあまり頻繁に義家族ネタは書かないと思うのでご安心ください(基本、息子中心です)。
息子は本当に健康で順調に成長していますよ! 

4 ■Re:お久しぶりです

>nyarlingさん
どうもご無沙汰しております。コメントありがとうございます。そうですよね、ブログって不特定多数の人に公開している分、自分が予想しないくらいの人々に読んで頂けて多くの繋がりができるという反面、隠したいつもりでもその意図が伝わらずに漏れてしまうこともあるわけで。。。少し気をつけないとな、と思いました。

息子、天才みたいですよ(笑)いやいや、単に物覚えが良いだけみたいです。1週間前くらいから英語で1から10まで数えられるようになりました。今しかしないような言い間違いとか、可愛いですよねー。今に「ママのフランス語の発音、違うよ」とか言われちゃうでしょうから・・・。

3 ■無題

うちの娘も2歳2ヶ月ですが、確かに口答えします。結構頑固、で面白い。息子くんは天才ですね!沢山脳に刺激を受けて、ますます成長しますねー。にしても大きい背中。もうがっしりしている?あっという間に幼児ですね。赤ちゃんだったのに。。。

2 ■無題

yukiさんがお元気そうで何よりです。
更新のない間何かあったのではと気になっていました。(実際は何かあったのかもしれませんが…涙)
大好きなマンマのお話が見れなくなるのは残念ですが、これからも拝見しに来ます!
息子さんもすくすく育っていて本当によかった!

1 ■お久しぶりです

久しぶりのブログ更新を嬉しく拝見しています!前回のも読みました。ブログっていろんな繋がりができて良いところもあれば、知ってもらいたくないプライベートが漏れることもありますよね。とやかく言う方もいるとは思いますが、どうぞそういう方はうまく流して穏やかにお過ごしください^ ^

それにしても、息子さんの成長にビックリ!!!
天才ですか???
ウチのワイルドな次女は悪いことばかり覚えるのが早くて、日本語はまぁまぁ、フランス語はほとんど話しません。ハッピーバースデーの歌は、自分の誕生日の時に覚えたようですが、毎度直しても「ハッピービービーユーユー」です(笑)

コメント投稿

AD

free counters

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。