1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sun, November 13, 2016

「ん」の位置と呼び方

テーマ:息子

それにしてもアレですね。アメブロマイページの右や下に出て来る芸能人情報(ブログやニュースなど)をチラッと横目で見ますが、名前を見ても全っ然分からない。本当に驚くくらい、本当に有名なのか?と聞きたくなるくらい分かりません。ま、興味が無いのでわざわざクリックして見にいきませんが。

 

 

すごくお喋りな我が息子。

 

「おいしーごはんちゅーくよ」

(美味しいご飯作ろう)

 

と言いながら、おままごとをしたり、

 

「あしゃカラスみたねー、ぼーしかぶってバスのってしゃかなみたねー」

(朝カラス見たね。帽子かぶってバス乗って魚見たね)

 

と、自分が体験したことを報告してくれたり、

 

「みじゅだめー、ぶーどじゅーしゅほしーの!」

(水だめ、ブドウジュース欲しいの)

 

と自己主張したり。とにかくめんこい(可愛い)。

 

 

結構ペラペラながらも、やはり可愛いらしい言い間違いが時々出てきます。特に「ん」の位置がおかしくて。入れ替えもありますが、元々無いのになぜか出てくる「ん」も。

 

 

・さかんく(三角)

・ずんぼ(ズボン)

・ダッカンプー(ダンプカー)

・チンキ(チキン)

・シャンパンマン(しょくぱんまん)

 

シャンパンマンにいたっては、キャラが変わってるし!って毎回突っ込みたくなります。やなせさんが生きていたら、新しいキャラを作って欲しいくらい。

 

そしてここ数ヶ月、息子があたしを呼ぶ時の呼び名が

 

 

マニャニャー!

 

 

(笑)

 

何だよ、マニャニャって。

 

 

1歳過ぎてもママって呼んでくれないと思っていたら、日本の母がニースに来て「ママ」と呼ぶように。その後、あたしが

 

 

ママに◎◎ちょうだい(して、などなど)

 

 

とか言うせいか、

 

 

ママニー!

 

へ変化。そして

 

 

ママニャー!

 

 

からの、現在

 

 

マニャニャー!

 

 

これからどんな変化を見せるのか楽しみです。あ、もちろんちゃんと「ママ」とも呼んでくれますよ。ただ、何か見て欲しいときとか急を要するときに「マニャニャー!」になるのです(笑)

 

 

 

息子と色んな話をするのが楽しくて仕方ない今日この頃。

そんなの今だけだ!と思って家事も後回しですよ(こらこら)。

人気ブログランキングへ

 

毎日の1ポチが励みになります!! ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「息子」 の記事
Mon, October 31, 2016

強盗事件

テーマ:ニース生活

土曜の朝10時頃、ニース東部にあるショッピングセンター、TNLの宝石屋に強盗が押し入ったそうです。

 

強盗3人組はどうやらプロのようで、きちんと役割を決めて(人を脅す、ショーケースを割る、商品を取る)犯行に及んだそう。2台のスクーターでやってきて、逃げる時は催涙ガスを撒いて逃げたとのこと。しかもまだ捕まっていないんだとか。使われたスクーターは恐らく盗んだもので、犯行後乗り捨てられていたようです。死者やケガ人はいなかった模様。

 

引っ越しをしてからここにはあまり行っていなかったのですが、その前日の金曜の10時頃に行っていました。

 

 

本当は土曜でもいいかな?

 

 

と思ったのですが、土曜は人が多いからやっぱり金曜に行こう、と思って金曜に行っていたのです。

 

数週間ぶりに行ってみて気づいたのですが、入り口のセキュリティがいなくなっていました。ニースの花火大会での惨事以降、このショッピングセンターのそれぞれの入り口やカルフールの入り口には荷物を検査するセキュリティがいたのですが、3ヶ月経ったせいか(?)予算のせいか、いなくなっていたのです(メインの入り口にはまだいるとか。パパ談)。

 

何だか物騒な世の中です。気をつけようがないですが、年末が近くなり盗みとかも増える時期なので出掛けるときは気を引き締めなきゃと思います。もちろん、家の戸締まりもしっかりと。

 

 

 

みなさまも、どうぞお気をつけ下さい。

人気ブログランキングへ

 

毎日の1ポチが励みになります!! ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, October 27, 2016

フランス人女性だから?それとも。。。

テーマ:家族のこと色々

これはフランス人女性だからなのか、それともデルフィンだからなのか分かりませんが。。。

 

前にブログに書いたお兄ちゃん①宅でのランチの話。このとき、先に着いていたことは書きましたが、家に着いてすぐデルフィンがお兄ちゃん①に、

 

 

オムツ買ってきてくれた!?は、忘れた!?!?

もう1枚もないわよ!

どうすればいいのよ!!

1枚もない状態で、私どうすればいいわけ!?

 

 

と、かなりの剣幕でお兄ちゃん①を攻撃。

 

*日曜は午前中だけやっているスーパーが何軒かあって、このとき家に着いたのは12時を過ぎていました。

 

 

攻撃しながら、ベビーカーに付けている(?)バッグの中をあさって、

 

 

6枚しかないわよ!

 

 

って(それでもまだ一人で騒いでる)。

 

 

6枚あるのかよ。もう1枚もないってさっき言ってただろ。

新生児じゃないんだし(もうすぐ1歳)6枚もあれば十分でしょ。というか、最悪いらない布でも巻いておけばいいじゃない。

 

 

と思ったけど、触らぬ神に祟りなし。

 

ところが、二人から突然

 

 

6枚で間に合うよね?(お兄ちゃん)

6枚で間に合わないよね?(デルフィン)

 

 

と話を振られました。

 

 

もちろん替える頻度やお腹の具合にもよるけど、普通は間に合う。

 

 

と答えたら、

 

 

もしも間に合わなかったら、夜に取りに行くから。

 

 

とデルフィンに脅され言われました。来られても迷惑なので(きっぱり)、自分のバッグに入れていたオムツ2枚を無言で渡しました。

 

これ、文章だから状況をうまく表現できませんが、まるで世界の終わりみたいに騒いでいたんですよ。一人で。

 

しかも、話がここで終わらない。

 

 

まーーーったく同じパターンが、

 

・お昼ご飯

 

末っ子に与えるお昼ご飯(野菜)がない、と怒る。→結局買い置きしていた、温めるだけのヤツを与えた。しかも、与えながら

 

普段はこういうのあげないんだけど

 

っていう言い訳(?)をあたしにしながら、

 

変な匂いするわよね。全然美味しくなさそうよね〜。

 

って言いながらあげていたデルフィン。

 

別に、そういう出来合いのものをあげるのを完全に否定するつもりないけど、うちでは一度もあげたことがない。

 

とだけ言っておきました。

 

 

・ヨーグルト

 

食後に与えるヨーグルトを買って来いと言ったのに忘れた、と怒る(お兄ちゃん①は言われてないと主張)。→結局ベビーカーのバッグに、リンゴのコンポート(煮リンゴ)が1パック入っていた。

 

・果物

 

これも、食後に与える果物がないと騒ぐ(コンポートあるのに)。→結局あげないで終了。

 

 

と、30分の間に同じことが4回も繰り返されたのです。。。

 

 

あたしが男だったら、こんな奥さん嫌だなー。

 

 

って思いました。騒ぐ前に確認できないのかな。というか、何一つ騒ぐ理由がないんですが。

 

 

 

 

きっと、毎日こんな感じなんだろうな。

 

人気ブログランキングへ

 

毎日の1ポチが励みになります!! ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

free counters

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。