NiceJunky!!フィギュア&映画をちょっと語る

ホットトイズやサイドショウの1/6スケールフィギュアを、コレクションしている管理人のジャンキーが、映画やフィギュアのことをものすごく詳しくないけど語るブログ


テーマ:

もう3週間もブログ更新できていませんね。

ホットトイズからはいくつか最新情報が発表されていますが、お知らせできていません。

何してたかっていうと、タイトル通りうちのMacPro Mid2010が故障してしまいました。

画面全体がノイズだらけになって、何も操作ができなくなりしばらくすると再起動、これを数回繰り返したんですが、ついには起動ボタンを押した後、画面が真っ黒で何も操作できなくなったんです。

急いでMac専門の修理屋を探したんですが、住んでるところから近かったという理由でスマホドック24という業者を最初に選んだのが失敗でした。

スマホドックという店名でもPC、Macもエキスパートが修理しますみたいなことを、サイトに書いてあったんで、まずは電話で問い合わせしてみました。

Macの種類と症状を説明したら、じゃ検査してみますので送ってくださいと

送料、返送料は有料、初期診断料が2,000(税抜き)になりますということで、検査を依頼したんですが

1週間以上待ってやっとスマホドックから連絡が来た。

話を聞くと、ビデオカードが原因ぽいけど現場にMacProがなく検査に使えるビデオカードがない、代わりにWindowsのビデオカードで試したけど、やっぱり映りませんでした。だけど、やっぱりビデオカードが原因ぽいです。

検査に使うMac用のビデオカードを買わないといけないのですが、そのビデオカード代もお客様負担になってしまいます、以上、診断料は2,160円いただきます...だと

はぁ、こんなんで診断したっていうのかよ!

あとで、コールセンターに電話して内容を説明し、こんなんで金払えるかってクレームを入れました。

MacProが現場になく検査ができないってことは、MacPro関係の修理は対応できないってことですよね。

だったら最初からうちはMacProは対応できないって言えばいいのに、

そのあと、もちろん診断料と返送料はなしにして返してもらったのですが、店舗の方は電話対応もメール対応もよくなく、結果最悪でした。

次に依頼したのがMac修理職人というところですが、ここは対応が良かった。最初からここにすれば良かったです。

何が良かったと言うと

・検証に必要なMacのパーツがだいたいそろっているので正確に検証できる。

・パーツを修理する技術が高い

・初期・分解検査費が無料

・検査結果をメールで画像付きで丁寧に連絡してくれる。

・往復配送料が無料

以上のことから信頼できそうだなと思って分解検査を依頼したのですが、期待通り対応が良かったです。

正確に検査してもらった結果、やはりビデオカードが壊れていたようです。

修理を依頼すると6万円以上かかるというので、だったらeBayで良さそうなカードを探して自分で交換すれば3万ちょっとで直せるから、返送してもらいました。

ということがあり、MacProは無事返送されあとは落札したビデオカードが9月上旬にうちに届くので、それまでDELLで安く買ったWindows PCで更新していく予定です。

これかもこのブログをよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。