2015-06-22 05:36:55

コンビネーションを讃えよう(ダブルス)

テーマ:練習
一般的に日本で市民がするテニスといえばダブルスだと思います。
より多くの人で楽しめます。

さて、試合に強くなりたいと思ったら。
ペア二人のコンビネーションによる攻め、または守りを誉めることを重視するのがよいかと思います。

実際、Aさんがストロークで華麗に相手Cさんの横を抜いたりした場合、「ナイスショット」と声があがるでしょう。まあ、しかしAさんはこれに気をつけなければなりません。というのも、このことに味をしめ、このことに力点を起きかねないからです。大切なことは、このAさんのストロークが成功するまでの過程だったりします。その過程に如何にAさんのペアであるBさん(ここではBさんとします)が貢献しているか、そこがポイントです。

コンビネーションは単純ではありません。
将棋の何手先、何手前、そんなようなものだと思います。このへんを評価できるかどうかがダブルスの試合で強くなれるかどうかにかかっていると思います。

フォアハンドのストロークが得意でテニスを続けている人は意外に多いと思います。ただし、ダブルスで一人自分のストロークで相手を圧倒しウハウハしているようでは先がみえています。ストロークが得意なら、ペアに決めさせるボールをどう打つか。ここが大切です。

自分の単発ショットに酔っているようではダブルスで上位に進むのは厳しいでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nice-tennisさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。