マナー | 間違いだらけのテニス指導 <初級(初心者)・中級から上級テニスを目指すために>

マナー

いまさらですが。

スポーツならなんでもそうですね。


大切なことか、それとも大したことではないか
そのへんは各自の判断にお任せします。
最近、気になることです。

(1)コートにはいる。いっしょにやる人と挨拶を
交わさない。

(2)試合の最中のコートの後ろを何の気にも
しないで通り過ぎる。

(3)試合中。サーバーにボールを渡す時、
その人が準備しているかどうか確認しないで
ボールを投げる。
また、ワンバウンド等取りやすいボールでなく
ゴロだったり、中途半端なボールだったりする。

マナーではないんですが。
ダブルスのペア。サーバーにボールを渡す
時、できればサーバーにボールを持っていくとか、
一声かけるとか、が良いでしょう。
野球でいえばキャッチャーとピッチャーです。
だまーって前から後ろに返す。しかも、適当な
ボールで。この時点で相当相手にアドバンテージ
を与えてしまっているといっても良いかと思います。
勝っても負けても二人でコミュニケーションとり
ながら行う試合は楽しいものです。