両足ジャンプ移動 | 間違いだらけのテニス指導 <初級(初心者)・中級から上級テニスを目指すために>

両足ジャンプ移動

ダブルスの前衛。

バランスを崩さず(体軸をまっすぐに保つ)、大きく速く
移動するのに、
「両足ジャンプ」
は大変有効です。

サイドステップとかでなく、とてもシンプルです。
ただ、両足でぴょんぴょん飛びながら
移動するだけですから。
ぴょーん、ぴょーんではありませんよー。
ぴょん、ぴょん、です。

ポーチなんかにはてきめんです。

両足ぴょんぴょん移動は
両足に均等に体重が乗っていますから、
左右どちらに打たれても対応しやすいんです。
そこも大きなメリットです。

「両足ぴょん、ぴょんではあまり移動できないし、
第一空中に飛んでいる時間にボールが来たら
対応できない」
という声が聞こえてきそうです。

試してみてください。
そんなことはありません。
しかも両足の力を使うので自分の思う
以上に瞬時に大きく移動できます。
これをサイドステップだとかで片足ずつ
使うとかえって遅く短くなることに
気づくはずです。

ぴょん、ぴょん、パシッ。
これでポーチは決まりです。
相手のボールがより遅ければ
ぴょん、ぴょん、たたたた、バシッ。
です。

さらに。
両足ぴょんぴょんで
体の方向を瞬時に回転できます。
つまり。
相手後衛側を向いたり、相手前衛側
を向いたり。
守備で余裕が生まれます。