• 02 Jul
  • 25 Jun
    • 2016年 載り放題1回目 6月25 モグラとホタル

2007年から始めた乗り放題、、気が付けばもう12回目です。台風でキャセンセルしたのと、がんの手術で断念したのを入れたら14回もプランを作って楽しんできたわけです。 ずっとアメブロの「ナイスミディの旅日記」を書いてきたけど、しばらく使っていなかったのでだんだん使いにくくなってしまい(-_-;) 当初は写メを取って一言添えてメールで送るには便利だったんだなぁと解析。 帰ってまとめて書こうとするときにネックは写真のアップロードが面倒なことかなぁ。 直観はFacebookに送って、gooブログでちゃんと書くのがやりやすいなぁ、、、(還暦ブロガーの独り言です(笑) しかしせっかく続けてきたこのブログも捨てがたい。逆にハイライトを見つけて1日のハイライト的に載せようかな。今はやりの#ってのも使ったりして(笑) ということで今回の1日目は「モグラ駅」と「ホタル」

• 大人の休日倶楽部乗り放題2016

1年ぶりに利用することになりました(^-^)/ 今回のテーマは「もぐらとホタル」です。 生憎早朝はどしゃ降りで、誰かに駅まで送ってもらおう!と思っていましたが、なんと突然雨がやんで、にょろ君のお散歩までしてしまった。 大気が不安定という事なんで予定よりも早めに出発(^-^)/ いつものようにすずかけ村→長津田→東神奈川から京浜東北線で東京に向かいます。 今のところ路線情報は異常なし! おーやはり新幹線はテンション上がりますね。 それより久しぶりすぎるアメブロで使いにくい((T_T))

• 18 Dec
    • 勢は困るよ(^^ゞ

大人の休日倶楽部で大相撲人気アンケートってのがあったけど「好きな力士」とか「今場所期待する力士」に「勢」ってかいたら「2文字以上で」って進めなかった(笑) 勢(いきおい)って書いたら行けたけど、、おかしいよね(^^ゞ メールアドレスも乗っていなかったし、電話でお問合せするほどの事でもないのでちょっとここでぼやいておくかな。 ちなみに1月期待するのは「逸ノ城」です。

• 26 Oct
    • 温泉に入って帰ります(^-^)/

お陰さまで以前娘たちと観光らしきことはしているので、今回は、「とんぼの湯」という日帰り温泉に入ります。 軽井沢駅南口からハルニレ地域には無料のシャトルバスが出ています。 ちょうど11:50が出るところで乗せていただきました。 20分で着きます。 入浴料は1300円、タオルは持参しました。空いていてゆっくりできました。 露天では、青空に赤や黄色の木々が眩しくて、ぬるめのお湯で極楽満喫(^-^)/ ハルニレテラスまで川の音を聞きながら歩きます。 おしゃれなお店がありますが、何も買うものもなく(-_-;) シャトルバスがで戻ります。 アウトレットは我が家の近くにもあるので(笑)「世界で2番目に美味しいメロンパンアイス」を食べて帰ります。

• 軽井沢が素敵なわけ

駅前の大通りの街路樹もきれいに紅葉している。 別荘地の中を抜けていくと、別世界が広がる。 雲場池が見えてきた。 いかん、完全に別世界(^-^)/

• 新幹線の自由席はハラハラ(-_-;)

予定では横浜→東海道本線で東京だったが、東神奈川→京浜東北線で向かいました。 途中何だかで東京着が6分遅れがち、今日は指定席を取っていないのでちょっと心配(-_-;) 上りの電車がついてわずか10分ちょっとで車内清掃して発車(^-^)/ 「この列車の指定席は本日満席です」とのことですが、自由席な2号車は半分くらい でした。 購入したチケットをよく見たら、どの新幹線に乗るかは明記されていないので、変更も簡単そうです。

• 25 Oct
    • ジパングデビューは、ほろ苦

ジパング倶楽部のシステムを理解したつもりだったが、とりあえず乗る列車を決めて事前に「みどりの窓口」に行くのが面倒(笑) 最初の2回をクリアしないと3割引きにならない!!!と思いこんでいたが 今回絶対に行ってみたい場所が軽井沢の「雲場池」という場所。 テレビ朝日の依田さんのお天気で紅葉シーズンに登場して以来「行きたい場所リスト」に乗せていた場所です。 それで長津田⇔軽井沢までの普通乗車券に、東京⇔軽井沢の新幹線の切符を申し込むことにしました。 記入して最寄りの成瀬駅の緑の窓口に参上。「初めてなんですけど」と言ったら 「大人の休日倶楽部カードで買うと3割引きですけど?回数こなすなら2割引き」と言われて 絶句(-_-;) そうかぁミドル会員の時は東日本管内は5%引きだったけどジパングは3割引きになるんだった。 「えーどうしようかな?」 後ろに待っている方もいたので5秒迷って「今回2割引きで」という事にしてしまった。 つまり東日本以外の方が良かったってことです。 そうかぁ、、、 改めてジパング倶楽部凄い!って思いました。 いつでも3割引き? うーん嬉しさ半分、反省半分。 とりあえず明日日帰りで軽井沢行ってみます。

• 23 Jul
    • ジパング倶楽部の会員証が届きました

申し込みの後本人確認の電話があっていろいろ質問されました。そりゃきっちりしますよね。 通常料金の30%OFFになるんだから。 1年でどれだけ使えるかわからないけど、ミドルクラブに入っていても年会費は払うのだから、これからは青春切符とも併用しながら楽しみたいな(*^_^*) 切符の運賃の仕組みとか日本全国の地図もハンディな物が付いています。 最初の3回はは20%OFFで、4回目から30%OFFになるんですね。

• 14 Jul
    • 「ジパングクラブ」の申し込みをしました

誕生日過ぎてから申し込んで下さいと書いてあったし、今回の乗り放題が終わったので、ジパングクラブの申し込みをしました。 大人の休日倶楽部ミドルは、JR東日本だけだが、ジパングクラブは日本全国カバーしているので楽しみです。 申し込み月から年会費がかかり、大人の休日倶楽部ミドルの更新月とは別なのでそこはちょっと残念なんだけど、 ミドルは5%引きの通常割引が、20-30%引きになるなんて(^-^)/ なので、顔写真入りのカードになるらしく、顔写真1枚と、免許証のコピーを同封して送りました。 乗り放題や、青春18切符では行けなかった時期や場所にも行けそう。

• 30 Jun
    • MAXトキは絶対に2階(^-^)/

MAXトキの一階に乗って景色が全く見えない寂しい思いはしたくない! あまり物事にこだわらないけど、ここだけはこだわる(笑)という事で、12号車の最後列左側の窓側です。 最近は駅ネットで予約時に座席表で選べるのです。 どう考えても大宮につく頃は鉄道博物館しまってますけど(笑) うまくいけば帰宅が遅い我が家のボーイズにはやはり牛肉弁当。 私も少し食べて持ち帰れるように、焼きたらこトロ鮭弁当買いました。 車内販売で、新潟の地ビール「エチゴビール」と言うのがあったので、ビール党の夫か、長女ににお土産として買ってみました。一本300円もしますけど(-_-;) グアムのダイビングの師匠の亀仙人、なんか貴重なビールだとか言ってなかったっけ? 後は事故なく帰宅できますように。東北の山の緑や、空の青さに元気いっぱいもらいました(^-^)/ そもそも一年半ぶりという事で結構念入りにプラニングしたので、中身の濃い四日間でした。やめられまへん、このお得な旅は(*_*)

• 特急は魅力的

鶴岡駅でビューバスから下車して、特急いなほ12号で新潟に向かいます。 自由席もありますが、みどりの窓口で、とりあえず指定席をもらいました。 さくらんぼ一色ですが、なぜか駅では売っていません。 次は花笠です。 特急いなほは楽しいキャラクターがかわいい🎵 そして陽まで差してきた日本海はキラキラ美しい(^-^)/特急が新幹線よりも優れているのは海岸線を走るところ(*_*) もうすぐ新潟です。

• 出羽三山に参ろう(*_*)

ずーっと前から気になっていた出羽三山。だんだん分かってきたのは、月山と湯殿山は行ける期間が短いので、まとめて羽黒山でお参りするのもありってわけ? で、本来なら2445段の階段を登ると良いんだけど、お手軽にとりあえずバスで上まで行ってお参りして、宿坊とかのある麓から五重塔見がてら大変な階段を、ちょっとだけ歩いてみるって事らしい。 佐保姫はこの階段登ったらしいが、凄いな(-_-;) 途中茅野輪くぐりがあったのでやってみます。 三山集めたんだから凄い迫力(*_*)茅葺きの屋根は只今交換中らしいけど、厚みが2メートル以上とか。 鏡池越しに見ると壮大さが増します。 登ってもないのに最高段から降りてみたりして。 その後で五重塔見がてら大変な階段のはじめの部分も歩くことになり、良いとこ取りだけしたかな(笑) 樹齢千年以上の「爺杉」越しがちょっと良い感じかな? 婆杉の方が先に朽ちたことにマダム達からブーイングが(笑)

• 山形の蕎麦とラーメン、日本一の噴水

秘密のケンミンショーで、よく取り上げられるが、山形のラーメン消費は日本一だとか(@_@) 「山形名物冷たいラーメンをどうぞ」と、エレベーターにも張り紙あった。 ガイドさんによると、もともと蕎麦はよく食べられていたが、関東大震災の後被災した中華街から来た人がラーメンを広めたらしく、盆地のため夏はも、冷たいラーメンありだろうとなったらしい。 お昼は西川町という山菜も沢山とれるので有名な「出羽屋」という有名なお店で昼食でした。 ナイスミドルも多いから椅子席嬉しいです。 山菜や鶏肉が入った鍋、田舎蕎麦はさすがに多量で、あまり食べられなかったが、山菜中心に戴きました。 国道112号線を通って羽黒山に向かいます。途中寒河江ダムでは、112メートルまで上がるという無駄に凄い割に知名度が低いという噴水のショータイムに遭遇(^-^)/ めったにタイミングが合わないらしいが、後2分で始まるという事で、ラッキーにも見られました(^-^)/

• 慈恩寺の仏像に感動!

仙台から来たビューバスな、天童温泉駅と天童駅で、参加者を積んで総勢29名です。 遠くに雪を頂く月山、周りを寒河江名産のさくらんぼ畑の中を進みます。チェリーランドという道の駅にある、「トルコ物産館」(@_@) 実はさくらんぼの原産国はトルコだって‼こういううんちくを聞けるのが観光バスの良いところです。 最初は「慈恩寺」よくわからないけど、重要文化財に指定された記念で、秘仏や、美仏が、限定公開されている素晴らしいタイミングでした。 もちろん中は写真ダメなのですが、この古さが本物で(-_-;) ちゃんとボランティアガイドさんもいて、東北の山奥だから貴重な仏像が残ったんだろうなぁと嬉しくなりました(^-^)/ 三重の塔は焼失後に建て替えるときに宮大工がおらず、地方の大工さんが勉強に行って来て建てたらしく、大雪にも耐えられる武骨な感じでした。

• 天童公園を散歩

歳を取ると本当に朝が早くなる(笑) にょろのせいだと思っていたけど、昨夜2時過ぎまで錦織選手の試合を見ても、ホテルでも目が覚めるんだから仕方ないかな。 朝食は七時から、さすがに女性は私ともう一人だけ。駐車場は一杯で、ヤマト運輸の車もいたのは意外。営業所毎に引き継ぐのかと思っていたけど、東北の距離感が掴めない(-_-;) 今日は昼お弁当付きのビューバス観光だから、お腹もこなさないといけないしと、天童公園まで、歩いてみました。 親水公園の奥を上っていきます。温泉効果か思ったより足は大丈夫(*_*) 合歓木の花かな?歩けば楽しい事もあるもんです。 みたかったのは「人間将棋盤」 ぐるっと約一時間。ホテルに戻って無料のマッサージチェアで、blogを書くと揺れる(笑)

• 祝(^-^)/錦織選手

やれやれ😅ハラハラ楽しいゲームをありがとう(*_*) 左足心配だけど沢山試合見たいものです。 「する事ない」はずが、NHKの放送で最後まで見てしまいました。 旅先のホテルでお気楽満開(^-^)/ 明日はゆっくりだし、熱血応援出来ました。良い旅の思い出とします。

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログはランキングに参加していません。