心豊かな幼児共育

人間力のある大人になれる幼児共育!

幼児期に人としての基本が出来上がりますよ。
四半世紀学んできた心理学を生かした子育てをお伝えします。

プロフィールはこちらからご覧下さい==>✿


子育てはママがする・・・って・・・急にママになってできるわけありません。逃げ出したくなる日も、もう無理・・・っていうことも続くと苦しくて、辛くて悲しくなっちゃいますね。誰に相談すればいいんだろう・・・・。相談するにも勇気がいりますよね。どうしていいか分からないという不安なところから抜け出したいときに、私に話してみませんか?



💛カウンセリングは こちらから⇒

NEW !
テーマ:

お疲れ様です。

 

幼稚園・保育園に通うお子様から、小学生になって夏休みの宿題が出されたとき、困るのが読書感想文だったりします。

 

これは、小学生になったからできるものではありませんよ。

幼児期に、どれだけ感性豊かに育っているかどうかです

 

TV・ゲームなどの映像の世界にいると全く感じる能力はつきません。

 

日々の生活の中で、自然を感じて、季節を感じて、動植物への優しさを感じたり、同じ空間にいる人のことを考えることができるかどうか

 

今のような暑い季節晴れ晴れ晴れだったら、

 

暑いな・・・晴れガーン

帽子がいるな・・・キャップ

暑いからタオルも・・・

あっ喉がかわくから、お茶も・・・お茶

 

お庭の土が乾いてきてるから、水をあげなきゃ・・・あじさいコスモス黄色い花

葉っぱがいっぱい落ちてるから、落ち葉拾い・・・・クローバー

蕾がある~っヒマワリ

いつ咲くだろうな・・・音譜

 

セミってうるさいんだな・・・

いつからうるさくなったっけ・・・

あれっ死んでる・・・ガーン

セミは、すぐに死んじゃうんだ・・・

 

セミはこの木にどれくらいいるんだろう?

数えてみよう・・・音譜

全部は、わからないけど・・・きっと〇くらいはいるな・にひひ・・

 

今日は、鳩がいっぱいいるな・・・

何に集まっているんだろう?

 

狭い道を通るときには、譲り合ったりラブラブします。

順番を守って並ぶ合格ことも、他の人のことを考えて行動するということですね合格

 

いろんなことを見たり、聞いたり、感じ取ることができます。

見える範囲のものから、想像して、見えないところまで感じ取る能力、幼児にはありますよ!!

 

絵日記になると、

〇〇へ行きました。

〇〇しました。

 

起こったことは、書くことができますニコニコ

 

でもね、そのときに何をどう感じたか・・・まで書けない。

感じ取っていないから。

 

ただ行って、〇〇してきた・・・・だけ・・・・。

 

BBQしに〇〇へ行きました。

一行で終わり。書き加えることが思い浮かばない・・・あせるあせる

 

BBQに行ったら、カブト虫がいて、ずっと追っかけて見ていたら、すごい勢いで木を登り始めてびっくりしました。

あぁ・・・捕まえたかったな・・・・、今度はBBQしなくていいから、カブト虫捕まえに行きたいな。

 

一つの出来事から、どんなことに興味を持って、何をしたのかどうか。

 

読書感想文も、中に描かれている描写から、想像して気持ちを読み取ることができるかな?

幼い頃から、絵本を読んで、どんな気持ちになるか聞いてみましょう。

大人の私たちより、違うことを読み取っていることもありますよニコニコラブラブ

 

読み聞かせも大切にしてあげましょう合格

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。