噴水登場

テーマ:
フィガルパの、中央公園のすぐそばに、噴水ができました目


ニカニカ探検隊

ニカニカ探検隊
※ 同僚のみなさん


しかも!!!
夜になるとライトアップされますべーっだ!




AD

新年度はじまる!

先週から新年度がはじまった!
といっても、生徒が登校するのは2/15からだがぶーぶー

1/31は、全教員が集まっての職員会議学校
校長から、新年度の生徒数・クラス編成etc.について話があった。
今年度は、昨年度より全校生徒数が増えるようだアップ楽しみ楽しみアップアップ

2/1~2/4は、今年度入学予定の生徒の家を訪問し、家族構成・生年月日・電話番号などを調査耳
以前は、市役所がやっていたそうだが、今は教員がやっているとのこと。


ニカニカ探検隊

ニカニカ探検隊

ニカニカ探検隊

ニカニカ探検隊

ニカニカ探検隊

今は乾期なので、日中はとても暑く、日差しも強いショック!


ニカニカ探検隊



で!
今週もまた、家庭訪問へ!!笑

学校から遠い家へは、市内循環バスに乗って行くバス
ちなみに、バス代は12円ほど。
安いの~~~~お金


ニカニカ探検隊

ニカニカ探検隊



家庭訪問のときに、感じたことがある。

「字の書けない大人が結構いるということ」

(古い情報で申し訳ないが)
外務省HPの情報によると、1999年時点で、成人男性の非識字率は33%、成人女性の非識字率は30%だそうな。
ニカラグア関連統計(外務省・1999年)

教育の大切さを改めて感じた。




AD

謹賀新年

テーマ:
あけましておめでとうございます鏡餅

昨年は、大変お世話になり、ありがとうございました。



日本のみなさま、お元気ですか?

日本はとても寒いそうですね雪

風邪など引かれませんよう、お身体に気をつけてお過ごしください。

あっ、今春の花粉にもお気をつけ下さいモグラ



JICAボランティアのみなさま、お元気ですか?

異国のお正月は、いかがでしたでしょうか??

ニカラグアは、年が明けた瞬間、爆竹の嵐でした笑



さてさて、私は…

早いもので、ニカラグアに来て半年が経ちましたUFO

スペイン語は思うように上達しないものの(笑)、ホストファミリー・同僚・生徒・友人に恵まれ、また、怪我や病気をすることもなく、楽しくやっています。

今年も、健康第一でしっかり活動して、少しでもニカラグアの発展に貢献できればなーと思っています。

医療設備の整っていない国にいると、過剰に健康を気にしてしまいます笑



2011年がみなさまにとって実り多き年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
AD