妻遊記~ツマ@印度(インド)滞在記

ミナサマ ナマステ。ナマルカール。



インドの首都ニューデリーで暮らす日々。

こんなカンジでお気楽主婦ライフ満喫中!

と言ったら怒られるかもしれないから

こんなカンジで奮闘中。


テーマ:




19日に

インドでまた

テロがありました。


インドからパキスタンに向かう列車が

ガソリンを使った爆弾で爆破され

少なくとも64名が亡くなりました。


ワタシがインドに来て

1年と2ヶ月程度ですが

これで何回目でしょうか。


ダンナサマがおととしの9月末に

先に一人で渡印しましたが

その後にデリーでテロがありました。


ワタシもよく行くマーケットで

爆弾テロがあり死者も出ました。


その後何かイベントがあるたびに

インドのどこかでテロが起こっています。


なので、国民の祝日なる日には

テロに気をつけないと、

という流れに。


確かに国土が広いので

テロがインド内で起こる、

という事態が発生しやすい、

ともいう事ができるかもしれません。


でも、他にも大きな国

いっぱいありますが

テロがこんなに起こっているかというと

そうでもないような気がします。



先週、

ダンナサマがDVDを借りてきてくれて

NHKスペシャルで特集された

「インドの衝撃」全3回を見ました。


その3回目が

インドの核保有をアメリカに認めさせた

インド外交を取り上げたものでした。


その中で

「自分たちはパキスタンなどから

自国民を守る義務がある。

10億の民を守らなければならない、と

アメリカに話しました。」

とインドの偉い人が話しているところが

ありました。


とても説得力のある言葉だと思いました。


テロがあるから核が持てる、

というのもおかしいと思いますが

これだけ脅威を感じながら

核を持とうと思わないのも

おかしいと思う。


だからといって核兵器賛成!というわけでは

ないのですが。


他にもこんな話を聞きました。

インドにイスラエルの兵器会社の人が

赴任してきているそうです。

カシミールの山にあるインドの基地から

雪深くなり兵士が下りてきたところ

その基地をパキスタンの兵士に占領され

インド軍は大打撃を被ったそうです。

そこへこのイスラエルの会社が

武器を提供し

あっという間に形成が逆転したそうです。


元々の話は

この兵器会社の人はものすごい高給取りだ、

という話だったのですが

兵器会社、というものがあるのか、と

改めて思いました。

当たり前なんですけど

あまりにも身近ではなさすぎて

びっくりしていましました。


日本にいたら

こんな事は考えなかったかもしれません。


ばらばら殺人とか

誘拐とか

変な人はたくさんいますが

日本はやっぱり平和です。


何よりも

平和な世の中になってほしいものです。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

tsuma@tenjikuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。