みなさん♡


おはようございます♪ 


NPO法人 日本保証サポートセンターです♪


六甲山系ポールトレッキング⇔秋茜(赤とんぼ)の群れと遭遇しましたヨ)^o^(






意外なことに、日銀がマイナス金利政策導入してから半年の市場では⇔”株高・円高・債券高”の「トリプル高」が実現しましたヨ^^


日経平均は1万6000円→1万6000円、ドル円は1ドル=103円台→100円に⇔国債も買われ、長期金利は低下しましたヨ)^o^(


①この「トリプル高=3高」を演出しているのは2つのねじれ⇔1つ目は金利低下にかかわらず円が上昇しましたヨ!


②2つ目は円高にもかかわらず⇔株価が上昇しましたヨ!


③日銀の金融緩和政策、ETF(株価指数連動型上場投資信託)購入の増額⇔倍増の年間6兆円とした結果「円高・株高」の時代が来たと受け止められていますヨ!



なにはともあれ☆


日銀の異次元緩和は⇔「総括的な検証」の可能性がありますよネ)^o^(





日本は世界でもっとも早く少子高齢化が進み⇔65歳以上の高齢者が国民の四分の一を超えましたヨ(*_*)


高齢化は全国で進んでいますが⇔特にハイペースなのが都市部ですヨ('_')


①高齢化の増加率ベスト3は⇔1位千葉21.8% 2位埼玉19.6% 3位神奈川18.4% ですヨ!


②高度成長期に就職のため上京し、65歳を超えた⇔団塊の世代が多いですよネ!


③2025年には東京都周辺3県で⇔介護施設が13万人分、不足しますヨ!



なにはともあれ☆


まだ、”元気なうち”に⇔ 終の棲家」を決めておくことが”肝心”ですよネ)^o^(




英フィナンシャルタイムズ(FT)グループ調査では⇔アジア・太平洋地域の都市の来性に関する2015/2016版ランキングで⇔日本の都市が躍進しましたヨ^^


英フィナンシャルタイムズの調査は⇔精緻さで高く評価されていますよネ)^o^(


①都市ランキング1位は⇔シンガポール(前回2位)からのランクアップでしたヨ!


②なんと2位は東京⇔前回9位からの急上昇でしたヨ!


③日本の都市は9位に大阪がランクイン⇔前回圏外からのトップ10入りでしたヨ!


④目立つのは中国の都市のランクダウン⇔北京は7位(前回3位)、上海は8位(同4位)でしたヨ!


なにはともあれ☆


都市の将来性の最大の要因は成長戦略⇔東京・大阪ともに”ファイト”ですよネ)^o^(







「アベノミクス相場」がスタートして丸3年 この間に日経平均は2倍強になりましたヨ^^


1ドル=80円近辺だった円相場⇔現在では120円程度まで下落していますヨ)^o^(


①過度な円高・ドル安の修正が=輸出企業の収益を押し上げて、日本株全体を牽引していますよネ!


②日銀は2013年4月と2014年10月の2度にわたり⇔”異次元金融緩和”を打ち出しましたよネ!


③3年間の上昇率ランキングは---1位-エプソン8.8倍 2位-アルプス8.6倍 3位-横浜ゴム7.0倍 4位-富士重6.5倍 5位-東電6.3倍 etc---


なにはともあれ☆


3年前にエプソン株を100万円で購入しまだ保有していたとしたら^^


なんと~なんと~880万円になっていましたよネ)^o^(






資産運用の方法を金融機関に任せる商品に⇔個人マネーが流入していますよネ^^


国内証券や信託銀行が扱う「ラップ口座」を中心に⇔残高が9月末に9兆円を超えましたヨ)^o^(


①株式相場の動きが不安定な中⇔資金を投資のプロに任せて、着実に運用益を狙う個人のニーズが高いようですよネ!


②「ラップ口座」はお任せ運用が特徴⇔最低投資額が300万円~500万円ですヨ!


③さらに少額資金で投資したい方向けには⇔「ラップ型投信」がありますヨ!


なにはともあれ★


「ラップ型投信」は1万円程度からの投資が可能ですので^^


長期投資を目的にする方には⇔”お勧め”ですよネ)^o^(








6月末の家計金融資産は1717兆円⇔4.4%増と4半期連続で過去最高を更新しましたヨ^^


円安や株高の追い風で保有株や投信が値上がりしましたヨ!(^^)!


①賃金が緩やかに増えていることも金融資産全体を押し上げましたよネ!


②株式は101兆円⇔リーマンショック前の水準に戻りましたヨ!


③投資信託は19%増の98兆円⇔過去最高を更新しましたヨ!


④現金と預金総額は893兆円⇔前年同期比で2.2%増えましたヨ!


なにはともあれ★


現金と預金総額vs株式+投資信託が⇔ほぼイコールになることが望ましいですよネ)^o^(






日経平均株価が2万円を超えてから1989年のバブル崩壊前との比較がされていますよネ^^


当時のPER(株価収益率)が60倍超⇔最近は16~17倍ですので、業績面からはバブルではありませんよネ)^o^(


①ただし、”業績そのものが行き過ぎた円安に支えられている”可能性がありますヨ!


②現状が実は”円安バブル”下にあるのかも?という懸念ですよネ!


③今後も米利上げに伴いさらに円安が進むとの期待は大きいですヨ!


なにはともあれ☆


円安が適正がどうか?の判断は難しいですヨ(汗)


ただし⇔今後の再経常黒字の拡大が円高反転の材料になる可能性は高いですよネ)^o^(







訪日外国人消費は⇔国・地域で差が出ていますヨ^^


オーストラリア・欧米勢は宿重視、中国人は買い物金額で圧倒していますよネ)^o^(


①1人当たり宿泊費用が最も多かったのは⇔豪州9万7156円 以下 フランス8万3665円 英国8万1749円 スペイン7万9150円 5位米国7万4793円 ずっとはなれて 10位中国5万2868円ですヨ!


②1人当たり買い物費用は⇔中国17万6975円 ベトナム8万796円 香港7万1905円 タイ6万5970円 ロシア6万4826円 台湾5万5385円 etc---!


この数字には”統計のマジック”があるかもしれませんネ(汗)


なぜなら⇔”欧米系の訪日外国人は宿泊日数が長くアジア系は短い”からですヨ^^


それにしても⇔中国人の買い物金額はずば抜けていますよネ(汗)


この”インバウンド”の取り込みをそれぞれが狙っているわけですが^^


昨日放送の”YOUは何しに日本へ”で放映されていたように⇔新宿の居酒屋で”阿波踊りの実演 希望で参加も可能” このような細かい気配り アイデアが大切ですよネ)^o^(


なにはともあれ☆


訪日外国人の”日本ブーム”は始まったばかりなので^^


”気配り””アイデア競争”で笑った者が勝者となるでしょうネ)^o^(


 


3メガバンクが世界中で存在感を増していますヨ)^o^(


世界中でインフラ整備や資源開発などの大型事業向け融資を拡大させていますよネ☆


①2014年の世界のプロジェクトファイナンス組成額は⇔8%増の2217億ドル!


②地域別ではシェールガスで盛り上がる米国がトップ⇔45%増!


世界首位が三菱UFJ 2位が三井住友 4位がみずほ⇔3メガバンクの世界シェアは14.1% 過去最高☆


なにはともあれ^^これからは^^


3メガバンクを中心に⇔地方銀行や信金を巻き込んで---


世界の主要プロジェクトとファイナンスに日本の資金提供を中心に行うことが肝要☆


そもそも日本の国は世界最大の債権国なので---


民間ベースでも”世界最大の資金供給先”となり、世界のリーダーとなるべきですよネ)^o^(






内外の投資ファンドによる日本企業の買収が活発ですヨ!


①今年の買収額は7300億円⇔7年ぶりの高水準ですヨ!


②株高による将来の売却益の期待も大きいですよネ!


③競争力を高めるために大企業が”選択と集中”に動いた結果⇔事業部門の売却⇔ファンドがその受け皿になっていますよネ!


いずれにしても---


この動きは加速していくでしょうネ)^o^(





円安の影響を市場はどう見ているんでしょうか?!


①株式市場関係者の約7割はプラスと見ているようですネ!


②債券市場関係者は約4割にとどまっていますヨ!


黒田日銀のさらなる金融緩和の可能性は---


76%が”あり”と考えているようですヨ)^o^(


緩和時期の予想は”2015年7~12月”のようですネ!!





外国人労働者の”日本離れ”が始まっていますヨ('_')


①介護士の試験は外国人には超難関ですヨ!


②韓国は企業が求人を出しても採用できない場合⇔外国人の雇用を認める制度を導入していますネ!


・日本で働く外国人は71万8千人→前年比3万5千人増えただけですヨ!


大事なことは---


外国人だからという差別をなくすこと☆


日本人と同等の---教育・医療・年金・介護などが受けられるよう⇔制度改革をする!


”外国人労働者に人気の国”にならなければ”お先真っ暗”になってしまいますよネ!!





個人投資家の間で投資信託の人気が高まっていますヨ)^o^(
             ↓
      公募投信の残高は100兆円オーバー!


人気を集めているのが⇔上場投信(ETF)ですヨ→資産規模は9.3兆円ですヨ!(^^)!


上場投信(ETF)ってな~に?!


ETF→日経平均株価などのインデックス運用を行う投信を証券取引所に上場---
               ↓
        投資家が売買するものですヨ


①ETFは2001年から運用開始→日本株、外国株、REIT(不動産投資信託)、外国債など主要な投資対象をカバーしていますネ!

②特徴は”投資の分散効果””少額から購入が可能”なことですネ!

③ETFは運用報酬が安いので、”長期投資”に向いていますヨ!


④米国のETF資産規模は約180兆円→日本でも全世帯の5%(570万世帯)が購入していますヨ!


日本でもこれからは---


EFTに投資する世帯が急増するでしょうネ)^o^(




今朝はリスクや貯蓄に備えた保険のお話しをしますネ☆


中小企業オーナーが病気やけがで就業不能に→これは困りますよネ---


①経営者が死亡したり高度障害なるケースに加え→ケガなどで介護が必要になった場合も保険金が出る商品がありますヨ→月々最高23万8250円が給付されますヨ)^o^(


高齢者の転倒事故が増えていますよネ→保険はどんな点に注意すればいいのでしょうか?!


②入院・通院給付は言うまでもありませんが→ケガをしたときに一時金が支払われる♡
                              ↓
                         これが大事ですよネ!
                              ↓
         足の骨折:23万円 腕の骨折:7万円etc---


まだまだありますので☆


明日の続編でお話ししますネ)^o^(




現在の日本株:株価水準は☆


株価は”他の先進国と比較すると20年ぶりの割安水準”ですヨ!


①”法人減税と公的年金の運用改革””日銀の追加緩和”に対するインパクトが大きですよネ!


②海外投資家も買い越しに転じていますヨ!


日本株は年度後半に大きな上昇局面を迎えるでしょうネ)^o^(




政府は全国6地域の国家戦略特区で外国人労働者の受け入れ拡大を実施しますヨ)^o^(


①特区で企業を興す外国人を対象にした新たな”在留資格”を作るそうですヨ!


②家事や育児を手伝う外国人も特区内で先行的に受け入れますヨ!


③地域を絞って外国人労働者を受け入れ→成果が出れば全国へ拡大しますヨ!


いよいよ、外国人労働者の受け入れ拡大が本格化☆


日本の生きる道はこれしかないですからネ)^o^(





2020年東京オリンピック開催!(^^)!


しか~し、2020年を境に日本の全都道府県の人口減少が始まりますヨ('_')


東京都も1336万人がピーク→減少に転じます!


人口減少→労働人口も減少する?!


これは防げますヨ→逆に増加させる方法がありますヨ)^o^(


それは☆


①働く女性を増やす!

②働くシルバー世代を増やす!

③起業者のベースを増やす!

④外国人労働者を増やす!


これで成功しているのが”ドイツ”ですヨ)^o^(


日本も早め~早めに手を打てば☆


衰退する日本→安定成長の日本になれますヨ!(^^)!


そんな中、内閣府は☆


「移民の大量受け入れ」という選択肢を示しましたヨ)^o^(


①毎年移民を20万人受け入れる政策ですヨ!


②生産人口が8000万人割れをした日本は移民の受け入れしか道はないですよネ!


毎年移民を20万人受け入れ→203年以降の合計特殊出生率が2.07に回復すれば☆


日本の人口はほぼ維持できるそうですヨ)^o^(


例:シンガポール→移民人口が国内人口のほぼ半数ですヨ!


米国などはもともとの”アメリカ人”がいませんから☆


ほぼ、”全員が移民”ですよネ!(^^)!




アベノミクスが今も世界中で”大注目”ですが☆


アベノミクス第四の矢として最もあてはまるのが―



”日本の自信→日本人の自信”ではないでしょうか?!


日本は”失われた20年”の間にすっかり自信を失ってしまいました('_')



私が長期研修で米国に出張した1990年代初めには”日本人”というだけで―

米国では”尊敬”されていましたヨ)^o^(



アベノミクスで日本が自信を取り戻し☆


アジア諸国にインフラや技術の供給を主導して―


大きなフレンドシップ経済圏のリーダーの地位を確固たるものにする!(^^)!


タイ~インド~インドネシア~フィリピン~ベトナム~マレーシア~シンガポール etc


アジア各国は日本に対して”強い親愛の情”を抱いていますヨ)^o^(




最近、就職時の身元保証人で困っている方! 日々増えていますよヨ!!


相談が殺到(*_*)


毎日10件以上、みなさん切羽詰っていますヨ('_')


「明日、入社誓約書を出さないといけないが、身元保証人がいません!」

「知り合いに身元保証人のオファーを断られました、困った!」

「相談の電話したら、とりあえず5万円を振り込めと言われた、怪しい('_')」

一人で、悩まずに☆

まずは、NPO法人日本保証サポートセンターへ―

ご相談を!




安倍政権が”ケア付きサービス付き賃貸住宅”を大都市郊外で整備!

①空き家を活用したケア付き住宅→10年で約40万戸を整備!

②ケア付き高齢者向け住宅→7年で現状の11万7千戸から→60万戸に増加!


*特別養護老人ホームは抑制し、「病院・施設から地域・住宅へ」がスローガン!!


”建設促進の一環として同住宅に引っ越す人の介護・医療費を転居前自治体が負担する特例”

を設けるそうです!(^^)!


とても良い政策だと思いますネ!(^^)!


”姥捨て山”のようなところで”余生を寂しく過ごす”より('_')


”自分が住みたい地域のケア付き賃貸住宅でゆったり過ごす”!(^^)!


”楽しい老後”が過ごせますよネ!!





NPO法人日本保証サポートセンターは☆



身元保証や緊急連絡先~その他いろいろな


サービスが


入会金10,800円 年会費10,800円   これだけで―


だいじょうぶですヨ


「入会したいがお金がない」!!


だいじょうぶですヨ


年会費+入会金=21,600円÷6分割だと~1か月~わずか3,600円で


”大きな安心”が得られますヨ!(^^)!





NPO法人 日本保証サポートセンターには


毎日のように、


”就職の身元保証人についてのご相談!”

”賃貸住宅入居の身元保証人に関してのご相談!”

が寄せられています。





最近、増加がみられるのが、

生活資金についてのご相談!!です。


生活資金の確保につては---

いくつか手法があります☆


①国の福祉手当を確保する。

これは、職業訓練を受けながら、福祉手当の支給を受ける!

と、いう手段です。

*ただし、期間は3~6カ月 月額10万円~15万円*




NPO法人 日本保証サポートセンターでは---

就職が決まったのに、身元保証人がいない!どうしよう、困った!

いいアパートが見つかったのに、身元保証人がいないと、入居できない!

身内が認知症になりそうだ!いろいろ、相談したい!!

就職が決まったので、生活資金を確保したい!どのような手段がありますか?

入院時に保証人がいると言われた 困った!!





一人で悩まずに☆

すぐにご相談を!(^^)!


          でゎ♡
就職♡ 入学♡ 入院♡ 緊急連絡先♡ 賃貸住宅入居♡ 介護施設入所♡ 
資産管理委託♡ 任意の成年後見人♡ 老後の生活環境改善♡
 ~身元保証人がいない~緊急連絡先が見つからない~
ご相談は★ NPO法人 日本保証サポートセンターへ