子供達に離婚を考えていると告げ、子供達 は「お母さんの気持ちで決めていいよ」と答えてくれ、私は正直ホッとした

ずっと子供達にも本当の事をきちんと話しておきたかった

しかし、旦那が倒れた時に、長年二重生活をする女がいたと知った義両親が

「子供達には黙っといてな。お父さんがそんなんしてたって知ったらショック受けるから」と言い、当時子供達は受験生だったので、私も「今伝えるのは受験に影響するかもしれない」と考えて、結局そのまま伝えるタイミングを逃していた

ただ、万が一、私が今日明日に何かしらの病気で倒れたり、事故にでもあってどうにかなってしまった時の為に、全てを打ち明けた内容の手紙を書いて残していた

それ以外にも「もしもお母さんに何かあったらこれ見てね」と、家賃や公共料金の引き落とし口座、その他銀行口座の暗証番号、大事な連絡先等々を記したノートも準備していたので、そのノートに封をした手紙を挟んでおいた

手紙ではなく、きちんと直接伝えられて本当に良かった

息子は、父親がほとんど家にいなかった事を「ほんとにずっと仕事が忙しいと思ってた」らしいが

娘は「おかしいと思ってた。家でお風呂も入らんと、ご飯も食べんと、洗濯物もないし、変やなと思ってた」

女ってすごい、、、

AD