おはようございます。
いよいよ、インフルエンザが流行っているなんてワードが聞こえるようになってきました。
昨年の今頃は、私タダはインフルエンザに感染し引きこもり生活を送っておりました・・・
インフルエンザにも何型みたいのがあるみたいですが、昨年感染したのはA型と呼ばれるウィルスに感染してしまいました。
熱がグーっと上がる症状が特徴みたいです。
インフルエンザの辛いのは、熱が下がってからも数日間は自宅療養が必須という事。
もう退屈で仕方がなかったですよね。
確か、ちょうどTVでスタローン特集をやっていて、ランボーやらロッキーを観ていた覚えがあります笑
 
皆様も健康第一で、無理せずいきましょう!
 
 
さて、今回はピックガード製作のご紹介を致します。
過去にも何回も紹介しておりますが、今回はミラーガードでのご依頼を頂いたものをご紹介していきます。
基本的な製作手順はいつもと同じなのですが、ミラーガードは実はアクリル材できております。なので、アクリルピックガードを製作するのと注意点が一緒で、通常より少し気を使います。
元のピックガードを型に製作をしていきます。
先ずは、電動鋸で外周ラインより少し外側でカットしていきます。
その後は、お馴染みのピックガード製作マシンで外周、ピックアップ穴を加工していきます。
刃のあてる角度に注意が必要です。
最悪の場合、パン!と割れてしまいます・・・
そんな時は心も折れますね・・・。
外周加工等が完了した後は、ボール盤でビス穴をあけていきます。
ここまでくると完成までもう少し!!
外周のテーパー部は、削ったままだと傷が残っているので、紙やすりで細かい番手まで削っていきます。
最後にバフで磨いて仕上げると、こんな感じでピカピカに仕上がります♪
ピックガードの製作が完了すると、本体へ組み込みます。
オーナー様に引き渡し時に、保護フィルムを取った状態で撮影させていただきました。
上の写真で曇ったように見えているのは保護フィルムになりますので、実際にフィルムを剥がすと、ミラーガードのお目見えです。
ナチュラルボディーにミラーガードって似合うんですよね。
 
ピックガード製作のご依頼も多く頂きますので、お気軽にご相談ください♪