スモークサーモンの炒飯のレシピ(動画付き)
テーマ:長男料理今日は長澤家長男がスモークサーモンの炒飯のレシピを紹介します。
スモークサーモンは長澤家母 自家製の物を使用していますが、スモークサーモンがない場合は、焼き鮭をほぐしたものを使ってもおいしく仕上がります。
炒飯を作るときは、「最初からたまごにご飯をつけた状態で作る炒飯」、「たまごとご飯を一緒に炒めて作る炒飯」等がありますが、たまごとご飯を別々に炒めるとご飯が香ばしく、たまごがしっとりした状態で仕上がるので、長澤家長男はあえてたまごとごはんを別々に炒めることにしています。(youtube で批評を受けていますが・・・)
材料(2人前)
冷凍ご飯 おにぎり2個分くらい (レンジで解凍しておきます。)
たまご 3個 (といでおきます)
スモークサーモン(普通の焼き鮭の身でもOK) 120グラム
ねぎ 適量 (みじん切り)
万能ねぎ 適量 (小口切り)
長澤家の万能つゆ (もしくは醤油) 適量
塩・こしょう 少々
サラダ油 適量
作り方
①中華鍋をよく空焼きして、サラダ油をなじませます。サラダ油をひき、たまごをかき混ぜながら火を入れます。(火加減は終始強火です)
②8割くらい火を入れた一度取り出しておきます。
③中華鍋を空焼きし、サラダ油をなじませ、ご飯を炒めます。おたまと手の振りを上手に使ってパラパラにしていきます。
④ご飯のダマがなくなってきたらネギを加えます。
⑤細かくほぐしたスモークサーモンを加えます。
⑥取り出しておいたたまごを加えて、たまごがばらばらになるように炒めます。
⑦塩、こしょう、長澤家の万能つゆもしくは醤油で味をととのえます。
⑧最後に万能ねぎを加えてよく混ぜます。
⑨お皿に盛りつけて完成です!
①~⑨の工程を動画で編集しましたので、ご覧下さい。
YouTubeの炒飯動画
のところにはこの方法だと「米が直接油を吸ってギトギトになります」、「二度手間」、「作り方が間違っています」、「卵がボソボソしてそう」など批判的なコメントも多数いただいてしまいましたが、ギトギトしていなくて、卵はしっとり仕上がっています。また、炒飯の作り方は人それぞれだと思いますので、ご自身での作り方がある場合には、こんな方法もあるんだな程度に参考にしてくださいね。
侍JAPAN WBC優勝おめでとうございます! ![]()
昨日は一時仕事を中断しての応援となりました。
去年も感動でしたが、今年は両チーム選手の気迫がすごくて本当にいい試合でしたね。
本日六本木ヒルズでジャパンブログアワード の授賞式があります。
仕事を早めに切り上げて参加しますが、長澤家もいい結果が出せるといいのですが・・・
当日の様子などは後日報告させていただきます。
和食レシピ一覧
洋食レシピ一覧
中華レシピ一覧
ソース等レシピ一覧
スイーツレシピ一覧
おせちレシピ一覧
長澤家のレシピ動画集(You Tube)
長澤家.comモバイル
(PCサイト)
楽天市場店モバイル
(PCサイト)
長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪






















































