Powered by NINJA TOOLS






ランキング参加中・人気ブログランキングへ
和食レシピ一覧へ
洋食レシピ一覧へ
中華レシピ一覧へ
スイーツレシピ一覧へ
ソース等レシピ一覧へ
2007-10-07

長澤家のまぐろ茶漬けのレシピ

テーマ:父料理

小腹がすいた時や、軽く食べたい時に作り置きをしておくと、とっても便利です音譜

今日は長澤家のまぐろ茶漬けのレシピをご紹介します。


長澤家のまぐろ茶漬け


材料 4人分

まぐろぶつ切り 250グラム

日本酒 大さじ2杯

醤油 大さじ5杯

水 300㏄

焼おにぎり 4個

海苔・ごま・万能ねぎ 適宜


長澤家のまぐろ茶漬け


材料はたったこれだけですよ~。




作り方
①フライパンを火にかけ中火にします。日本酒を大さじ2杯入れます。


長澤家のまぐろ茶漬け


②まぐろをその中に入れます。


長澤家のまぐろ茶漬け

③お水を300cc加えます。


長澤家のまぐろ茶漬け


④お醤油を大さじ5杯入れ汁気がなくなるまで煮ます。


長澤家のまぐろ茶漬け

⑤ハイ、仕上がりました!お砂糖が入っていないので辛めです。

でもこの辛めがお茶漬けにしたときに丁度いいんだ・・・と長澤家父は言っています。


長澤家のまぐろ茶漬け


⑥残った場合は冷凍保存しておきます。

一人分づつ小分けにして冷凍すると便利ですね。


長澤家のまぐろ茶漬け


⑦さてさて次は焼きおにぎりを作ります。

ご飯をおにぎりにして焼きますが、今回はフライパンで焦げ目をつけました。

オーブントースターや魚を焼くところで焼いてもOKです。

こんがりと焼くと香ばしさが全然違います。


長澤家のまぐろ茶漬け


⑧お茶碗に焼きおにぎりを入れ、まぐろをのせます。


長澤家のまぐろ茶漬け


⑨ごまと万能ねぎをトッピングします。わぁ~美味しそう!


長澤家のまぐろ茶漬け


⑩海苔を加え、お好みによりお湯・お茶・だし汁を加えます。


長澤家のまぐろ茶漬け


⑪好みでお醤油を加えていただきます。

う~ん このおこげの香ばしさと味がしみ込んだまぐろがたまりませんでしたビックリマーク


長澤家のまぐろ茶漬け


焼おにぎりも冷凍保存できますので、長澤家ではご飯が余った時はせっせと焼きおにぎりを作っておきます。


長澤家父がとっても便利なものを作ってくれました。音譜

今回、母はカメラマンと裏方を担当しました。

冷凍したまぐろの煮付けと焼きおにぎりがあれば、いつでも美味しいお茶漬けがたべられます。ぜひお試し下さい。


By 長澤家母



長澤家では、食品・料理ランキング に参加しています。

こちら↓のハンバーグをぽちっと押して応援してください。

ハンバーガー
ここ から、料理レシピにも飛べます。


こちらもお願いします↓↓

ブログ村料理ランキングへ  レシピブログへ  人気ショップランキングへ

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

長澤家長男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■love-maunalaniさんへ

こちらこそコメントありがとうございました。
お料理も本格的!器も素敵です。
水コンロの使い勝手がよかったら我が家も・・・
と思っていたのですが。
かなりすごいことになりそうですね(笑)
上海旅行シリーズ、拝見していますよ~。
食いしん坊の母には目の毒です(*^▽^*)

19 ■wakamesanさんへ

お茶漬け、美味しいですよね!
さっぱりして、マグロのおだしもでていますので、きっとお父様も喜ぶと思います。
万能つゆのレシピのご紹介ありがとうございます。
拝見しました!逆輸入させていただこうかな♪

18 ■母上どの。水コンロってヤツは!

コメントありがとうございました。
ワタシの料理、目分量基本で後付けで分量書いてるんであてにしないでください。(笑)
水コンロはすごい煙です。家の中視界50センチ!
上海旅行シリーズをアップし始めたので遊びにきてくださいね。

17 ■おはようございます!

お茶漬け大好き!実は私の父も好きなので、今度お酒飲んだ後にこんな風に作って出してあげようかしらん。喜ばれそう~^^v
ところでここ最近2度くらい万能つゆを使用したちょこっとレシピをupしてみました。
相変わらず愛用してます♪

16 ■mamofuru1さんへ

まぐろの美味しさも味わえます。
簡単ですので、お時間のある時に作ってみてくださいね。

15 ■nyanko-blogさんへ

手が込んでいるように見えましたか?
でも作り方は簡単なんですよ・・・
といっても、作っているのを見ていましたので。

残念ながら、料亭の〆食べたことありません(*^▽^*)
ぜひチャレンジしてください♪

14 ■aroeさんへ

こちらこそ読者登録ありがとうございました。
簡単、美味しいをモットーにしていますので、これからもよろしくお願いいたします。
ぜひ作ってみて下さいね。

13 ■おいしそうですね

簡単に出来そうでやってみたいと思います。
ホント美味しいでしょうね…

12 ■こんにちわ☆

わぁ!!こんな手の込んだお茶漬け・・・
美味しそうっ( ´艸`)

まるで、料亭の〆に出てきそうですねぇ( ´艸`)

今度、チャレンジしてみようっ♪

11 ■読者登録、ありがとうございました

まぐろ茶漬け、とっても手軽で美味しいそうですね(-^□^-)
今度、挑戦してみたいと思います。

10 ■sabonnさんへ

sabonnさん、コメントありがとうございました♪
おにぎりは焼くたてが美味しさが一番ですが、冷凍保存でも結構美味しく保っています。
食べたいときにいつでも・・・これ本当に便利です。
ぜひお試し下さいね♪

9 ■りりあんさんへ

お茶漬けは、普通の白いご飯で作るよりも焼きおにぎりにした方がはるかに美味しいです。
お酒のあとの締めに最高ですよ。

冷凍しておいた炊き込みご飯のおにぎりや、焼きおにぎりは冷凍庫からだして、電子レンジでチンして解凍しちゃいます。
自然解凍する余裕がいつもありませんので・・・
自然解凍してさっと焼いて食べるのが一番美味しいと思いますが・・・
いつも時間的な余裕がありませんので。(*^▽^*)

8 ■raiさんへ

おにぎりの香ばしさがお茶付けにしてもわかるんです。
これは簡単ですし、おすすめです。
「長澤家のつゆ」を使った肉じゃが、見ましたよ~!
しっかり味がしみていて美味しそう♪
キャラ弁もとてもGOODです。
raiさんの食や食育に関する考え方、着色料を使わないポリシー、同感です☆☆☆

7 ■みもママさんへ

長澤家では、マグロのぶつ切りがお買い得の時に父が作ります。
市販のお茶漬けと比べると、具も沢山、味も自然です。
みもママさん、あっさりしていますので、ちょっと小腹が空いた時にはいいですよ♪

6 ■くっぱさんへ

急に「何かない・・・?」なんて言われると困りますよね。
そんな時の奥の手ですよ~。
レンジで解凍して、トッピングをして注ぐだけですので、便利です」。
くっぱさん、ぜひお試し下さいね♪

5 ■めっちゃおいしそう☆

冷凍保存できるのは大助かりですね。
食べたいときに、いつでも美味しく頂けるなんて最高です!

4 ■おしゃれなお茶漬け

焼きおにぎりでお茶漬け、香ばしくておいしそうです~!まぐろの煮付けものってて・・さらっと締めにこういうお料理をお出しするととても喜ばれそうな感じがします。
器も渋くて素敵!手がかかってそうに見えて
まぐろの煮付けも焼きおにぎりも作って冷凍しておけるなんて・・このメニューも是非作らなくては。

焼きおにぎりや炊き込みご飯のおにぎりも冷凍していらっしゃいますが、食べるとき又焼かれますか?自然解凍されるのかしら・・・。根堀は堀すみません^^。

3 ■おいしそう!

とくに焼きおにぎり!食べたくなりました~そういえば昨日の夕飯の肉じゃが「長澤家のつゆ」使ってつくりました、おいしかったです♪

2 ■美味しそう

マグロの変わった食べ方ですね
あっさりしてていいですね
たまにはこんな食べ方して見ます

1 ■おおっ!

旦那が小腹が空いた・・とたまに言うので
作り置きできるのがいいですね。
あまったご飯を焼きおにぎりにして
次回言われたら出してみます。
いつも美味しいレシピをありがとうございます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。