Powered by NINJA TOOLS






ランキング参加中・人気ブログランキングへ
和食レシピ一覧へ
洋食レシピ一覧へ
中華レシピ一覧へ
スイーツレシピ一覧へ
ソース等レシピ一覧へ
2007-09-30

回鍋肉(ホイコーロー)のレシピ動画付き

テーマ:長男料理

今日は回鍋肉(ホイコーロー)のレシピを紹介します。 ホイコーローを作る際には 甜麺醤(テンメンジャン) があると便利でおいしく仕上がります。辛いのが好きな場合はピリッと辛めの 豆板醤(トウバンジャン を使うといいですよ。


回鍋肉(ホイコーロー)画像

材料(2~3人分)


豚バラ肉 100グラム

キャベツ 150グラム

ピーマン 1個
ネギ  少々(みじん切り)

しょうが 少々(みじん切り)

水溶き片栗粉 少々

サラダ油 適量


合わせ調味料

甜麺醤(テンメンジャン)  大さじ1

長澤家の万能つゆ  大さじ2分の1

日本酒 大さじ1

みりん 大さじ2分の1

豆板醤(トウバンジャン  お好みで少々


回鍋肉(ホイコーロー)画像

作り方


①食材を上記画像のように下ごしらえしておく。キャベツとピーマンはラップをして電子レンジで30秒くらいチンしておく。

②よく熱した中華鍋にサラダ油をなじませ、豚ばら肉を炒める。

③火が入ったら一度取り出しておく。

④豚バラ肉から出た油でしょうがとねぎを炒めて香りを出し、キャベツとピーマンを加えて炒める。

⑤ある程度炒めたら、②で取り出しておいた豚バラ肉を戻してさらに炒める。

⑥合わせ調味料を加えてさっと和えるようにして炒め、最後に水溶き片栗粉を少々加えて少しとろみをつけ、お皿に盛り付けて完成!


②~⑥の工程を動画にしました。今回からアメーバジジョンの大きさが変えられるようになったのを活用してみました。いつもより大きめサイズの動画です!




By 長澤家長男




長澤家では、食品・料理ランキング に参加しています。

こちら↓のハンバーグをぽちっと押して応援してください。

ハンバーガー
ここ から、料理レシピにも飛べます。


こちらもお願いします↓↓

ブログ村料理ランキングへ  レシピブログへ  人気ショップランキングへ


チョキ今日の長澤家おすすめ調味料グッド!


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

長澤家長男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■こだまさんへ

ホイコーローも家庭によって色々な味があるんですね~。お子さんには甜麺醤だけのパターンになりますね。ちょっとだけだったら豆板醤を入れても大丈夫かもしれないですよ。

7 ■nyanko-blogさんへ

ホイコーローはご飯がすすむ君ですよね~。
市販の素を使うよりもきっとおいしく仕上がるのでぜひお試し下さい!

6 ■raiさんへ

お子さんが 豆板醤入りのホイコーローを食べるようになったら成長を感じそうですね~。
道の駅ちょっとよったことがありますが、また立ち寄ってみたいですね。

5 ■fcb-dee さんへ

はじめまして。
yotube動画からようこそです。あっちはまだあまり投稿していないので順次投稿していきたいと思います。
次回投稿をお楽しみに!

4 ■違うものですね

作り方も、あわせ調味料も、わたしとずいぶん違うからびっくり。簡単な料理だと思ってましたが、ひとそれそれ作り方とか違って、もしかしたら奥が深い料理かも知れませんね
私のは中国の友人に聞いた、かなり甘辛です。だから大人は好むけど、子供には無理な味です。

3 ■美味しそうっ!!

とってもご飯が進みそうですねぇ( ´艸`)

ホイコーロ大好き♪

いつもクックドゥのホイコーろの素を買っちゃうので、次回は是非作ってみよう(*^▽^*)!!

2 ■うちはちびっ子がいるので

甜麺醤のみです、早く大きくならんかな~( ´艸`)下記事もおいしそうですね!GOOD!何回も押したいです!道の駅大好きです、楽しいですよね~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

1 ■初めまして

動画の料理は回鍋肉も含め、とても美味しそうですね今度試してみます(‐^▽^‐)

youtubeでレシピ検索していたら、偶然拝見しました、同じアメブロなのでまたお邪魔させていただきますね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。