Powered by NINJA TOOLS






ランキング参加中・人気ブログランキングへ
和食レシピ一覧へ
洋食レシピ一覧へ
中華レシピ一覧へ
スイーツレシピ一覧へ
ソース等レシピ一覧へ
2007-09-02

じゃがいもとベーコンのシャキシャキ炒めカレー風味のレシピ

テーマ:母料理

今日じゃがいもとベーコンのシャキシャキ炒めカレー風味のレシピをご紹介いたします。

夏はやっぱりカレー味が恋しくなりますねビックリマーク


じゃやがいもとベーコン


あれ?聞いたことがある・・・と思った方、覚えていて下さったのですね!

先日ご紹介したじゃがいものシャキシャキ炒め がとても好評でしたので、そのカレーバージョンなんです音譜

じゃがいものシャキシャキ炒めのレシピは→こちら からどうぞ~



さてここでちょっと一休み。

長澤家では、食品・料理ランキング に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

ハンバーガー  このハンバーグをポチット押してくださいね音譜

ここ から、料理レシピにも飛べます。



材料 4人分


じゃやがいもとベーコン


じゃがいも 3個(350gくらい)

ピーマン 1個

ベーコン 100グラム

紫玉ねぎ 1/2個(普通の玉ねぎでもOK)

塩 小さじ1/2杯

胡椒 適宜

カレー粉 大さじ1杯


作り方

①材料はこのように切ります。


じゃやがいもとベーコン


②千切りにしたじゃがいもはザルに入れ、水でよく洗います。シャキシャキ仕上げるためのポイントです。



③フライパン(中華鍋)を熱して、サラダ油を大さじ1杯入れます。

始めに、ベーコンをこんがりと焼きます。(中火)


じゃやがいもとベーコン

④次に洗って水きりしたじゃがいもを投入します。(中火)

じゃがいもに軽く火が通るまで炒めますが、炒め過ぎは禁物です。


じゃがいものシャキシャキカレー風味


⑤さらに紫玉ねぎを加え、少ししんなりするまで炒めます。(やや強火)


じゃがいものシャキシャキカレー風味

⑥ピーマンを投入します。色よく仕上げるために火加減は強火で一気に炒めます。


じゃがいものシャキシャキカレー風味


⑦小さじ半分のお塩を入れてよくかき混ぜます。更に胡椒を適宜入れます。

長澤家の万能つゆ をほんの少し入れると美味しさがグ~ンとアップします。

最後にカレー粉大さじ1杯を入れ、ムラなく混ぜ合わせます。


じゃやがいもとベーコン


⑧お皿に盛り付けてハイ 完成です音譜

取り分けていただきました~

ベーコンとじゃがいもは合わないわけがありませ~ん

カレー風味が食欲をそそります!

ご飯にも、お弁当のおかずにも合いますヨ。

ビールビールにもピッタリ!! 

材料もいつも有りそうなものばかりです。

ぜひお試しください。


じゃがいものシャキシャキカレー風味


今日のレシピのじゃがいもと紫玉ねぎは、長澤家母のブログ友達のクーコ さんから頂きました。

ご覧のように見るからに新鮮です。

どうもありがとうございました♪



じゃがいものシャキシャキカレー風味


By 長澤家母





長澤家では、食品・料理ランキング に参加しています。

こちら↓のハンバーグをぽちっと押して応援してください。

ハンバーガー
ここ から、料理レシピにも飛べます。


こちらもお願いします↓↓

ブログ村料理ランキングへ  レシピブログへ  人気ショップランキングへ

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

長澤家長男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■love-maunalaniさんへ

love-maunalaniさん、コメントありがとうございました♪
早速お邪魔しましたよ~。
ダブル芋(?)のシャキシャキ炒め美味しそうですね!
今度、長芋を入れて作ってみますね≧(´▽`)≦
食べることの会話が中心の食いしん坊の長澤家です(笑)

17 ■シャキシャキ気分?

偶然、ワタシも今朝、じゃがいもと長芋の炒めもの作りました。長澤家、いつも家族みんなで楽しそうだなー。ウラヤマシイ!
バタバタOLだけどがんばってお料理してますんで、たまにのぞいてくださいね。

16 ■こまめさんへ

カレーの応用版も家族に好評でした~。
レシピに困ったときや、買出しが面倒な時のお助けメニューです。
長澤家では、かなり登場しています(*^▽^*)
ご飯も沢山食べられますよ~(チョットコマリマス)

15 ■わぁ

また応用版を教えてもらえたので、作ってみたいです≧(´▽`)≦
材料も手軽に買えて、手軽に作れるのでいいですよね。
カレー風味でご飯もたくさん食べられそうです!!

14 ■あずみさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございました!
じゃがいもらしくポテ~っとしたのも、長澤家母は好きです。
でもこのレシピはシャキシャキの方が合っていると思います。
ぜひ一度作ってみてください(^∇^)
こちらこそ、読者登録ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします♪

13 ■kuunelさんへ

kuunelさん、そうなんですよ~
千切り後に良く洗うと、シャキシャキに仕上がるんです。
同じじゃがいもが・・・と思うほどです。
ぜひ試して、実感してください♪

12 ■はじめまして♪

じゃがいものカレー炒め・・・私が作るといつもボテーッとしてしまって。。。
こういうふうに作るといいんですね。

ぜひ、ぜひ読者登録させてください。
これからよろしくお願いします。

11 ■おいしそう!!

ジャガイモを千切りにした後、洗うんですね!
それがシャキシャキのこつだったとは。
さっそく今日から実践できるアイディア、ありがとうございます。
カレー味、食欲がでますねー!

10 ■すすさんへ

じゃがいもって、蒸す(茹でる)焼くが確かに多いですよね。
あのポテッとしたじゃがいもが、炒めるとシャキっとするから不思議です。
ご主人様に気に入っていただけると嬉しいです♪

9 ■みもママさんへ

以前のじゃがいものシャキシャキ炒めも思い出していただけました?
冷しワンタン&揚げワンタンのレシピがお役に立ててよかったです。
このカレー味も美味しいですよ~♪

8 ■chatarouさんへ

chatarouさん、シャキシャキ度抜群ですよ~!
たぶんカレー味は気に入っていただけると思います。
ビールにもばっちり合いますヨ。
作ったらぜひご感想を♪≧(´▽`)≦

7 ■wamoさんへ

wamoさん、前回のシャキシャキ炒め、作っていただき嬉しいです。
今回はまた違った味わいです。
カレー味が食欲をそそって、ご飯が進みすぎます~(笑)
ぜひお試しください♪
せみがケーブルをかじるなんて知りませんでした。
我が家のまわりでも泣き声がかなりしています。
人事ではないわぁ~。

6 ■こだまさんへ

こだまさん、いいですね!
新鮮な卵は届くし、じゃがいもまでも・・・
作り方は簡単ですので、ぜひ作ってみてください。
キタアカリで作るとどんな感じでしょうか?
ご感想いただけると嬉しいです(^∇^)

5 ■じゃが芋

炒めるのって、なんだか敬遠していましたが、
こうやって工程を見ていくと、とっても美味しそうですね。
カレー味だし、ダンナもきっと好きなはず。
お気に入りに追加決定です♪

4 ■忘れてた

あー忘れてた、キヨミさんのお料理見て思い出しますこんなのもあったんだてね
冷やしわんたんあげワンタン作りました美味しかった

3 ■夏にぴったりですねb

なんか、しゃきしゃきして美味しそう!
手軽に作れそうですね。
今度、作ってみよう!そう思いました。

2 ■前回

シャキシャキ炒め美味しかったです。
カレー味ですか!
ご飯が進みそうです(^_-)

1 ■おはようございます

母がキタアカリをいっぱい送ってくれました。何を作ろうか迷っていたんです
カレー炒め作ります

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。