Powered by NINJA TOOLS






ランキング参加中・人気ブログランキングへ
和食レシピ一覧へ
洋食レシピ一覧へ
中華レシピ一覧へ
スイーツレシピ一覧へ
ソース等レシピ一覧へ
2007-05-12

長澤家のもんじゃ焼きのレシピ

テーマ:長男料理

今日はもんじゃ焼きのレシピを紹介します。 一般的なもんじゃ焼きのメインの味付けは「(ウスタ)ーソース」ですが、長澤家では長澤家の万能つゆ で味をつけます。


もんじゃ焼き9




材料(3人分)

水 600㏄ (長澤家の万能つゆを使わない場合はダシ汁で)

小麦粉 60グラム

長澤家の万能つゆ  60㏄(もしくはウスターソースと醤油で)

桜海老 適量

豚バラ肉 150グラム(適当な大きさに切り分ける)

キャベツ 8分の1個 (適当な大きさに切り分ける)

てんかす 適量




長澤家のレシピブログは以下の料理・レシピ系のランキングサイトに登録しています。ブログを続ける励みになりますので、それぞれ1日1回ポチっとクリックをお願いします!なかなかランキングが上がらないんです~しょぼん よろしくどうぞ

→ 人気ブログランキング

→ ブログ村料理ランキング

→ レシピブログ     


作り方


①ボールに小麦粉を入れ、水を加えてだまが無くなる様に混ぜる。


もんじゃ焼き1


②小麦粉と水がよく混ざったら長澤家の万能つゆを加える。


もんじゃ焼き2


③ボールに桜海老とキャベツを入れて準備完了。あとはホットプレートで焼くだけです。てんかすはサクサク感を楽しむために、完成直前に入れます。


もんじゃ焼き3


④ホットプレートにサラダ油を引いて、豚バラ肉に少し火を入れる。


もんじゃ焼き4

⑤豚バラ肉に火が通ったら、キャベツと桜海老を土手を作るように鉄板に流し込む。


もんじゃ焼き5



⑥土手が固まってきたら中央にもんじゃ素材を流し込む。


もんじゃ焼き6

⑦ある程度全体に火が入ったら、てんかすを加えて、完成!


もんじゃ焼き8

お家で家族でもんじゃ焼きなんていうのもたまにはいかがですか?

ヘラは百円ショップで購入できますし、てんかすはそば屋さんや「てんや」で無料でもらうことができますよ。


By 長澤家長男

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

長澤家長男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■>junjaponさん

はじめまして。ミクシーからようこそです。
こちらのもんじゃ焼きレシピはかなり長澤家アレンジなのでいろいろ試してみてください。
海外だとそろいにくいものもあるかと思いますが、ぜひ!

21 ■>みっこさん

そうですね~。ぜひ、長澤家の万能つゆを使って試してみてください。もんじゃ焼きもキムチを入れたり、おもちを入れたりと色々な楽しみ方があるので色々試してみてくださいね。

20 ■はじめまして!

はじめまして!MIXIのコミュからお邪魔させていただきました!今外国に住んでいますが、育ちは関西の方で、もんじゃのお店は少なかったのですが、私は好きで、たま~に行ってましたね。で、レシピがあり嬉しく、また他のレシピも拝見をし料理下手の私には、かな~り嬉しいです!!これから参考にさせていただきます!!ありがとうございます!!またゆっくりお邪魔させてください!!

19 ■もんじゃ~っ!!

長澤さん こんにちわ♪
住んでいる地域上、どうしても「もんじゃ焼きのお店」は少なくて家で作るのも「お好み焼き」になってしまう我が家。数年前に2~3回食べただけだったので、今回レシピが分かってとても嬉しいです。しかも味付けは長澤家の万能つゆ!早速ホットプレートを出して作りたい気分・・・。是非参考にさせていただきますね(〃^艸^)♪

18 ■>RaNran さん

合羽橋近いのいいですね~。でもヘラは百円ショップの物でも十分ですよ。

17 ■>アタピさん

もんじゃ焼きの最後に残るおこげ(せんべい状のところ)おいしいですよね~。

16 ■>kanchan109さん

やっぱり関西ではもんじゃ焼きはなじみがないんですね~。
トマトスープお試しいただきましてありがとうございました。

15 ■おいしそー

もんじゃのヘラを合羽橋で入手しなくては!!(*^ー^)ノ

14 ■おいしそぅ!

オコゲ?パリパリおせんべいになったトコが好きです~

13 ■こんにちは

美味しそう♪でもウチは関西なのでどーしてもお好み焼きにいっちゃって実は食べた事ありません(^^ゞ チャレンジしてみます♪ 今トマト味の春野菜スープ作ってます。後で更新しまぁす☆

12 ■>あねこ さん

もんじゃ焼き好きでしたらぜひお家でもどうぞ!
味付けはそれぞれの好みがありますの自分の分量でお願いします。みんなで作ると楽しいですよ。

11 ■>serika55さん

はじめまして。
もんじゃ焼きは関東のものですからね。
関西であまりないのは納豆のように苦手な人が多いからなんでしょうかね?
お試しの際はぜひ教えてくださいね。

10 ■>みもママさん

食べたことがないのであればぜひお試し下さい。
最後のおこげがたまりませんよ~。

9 ■>rai060623 さん

結構簡単なので家でも楽しめますよ~。
お子さんと一緒に作ると喜ばれると思いますのでぜひどうぞ!

8 ■>キューピーさん

参考になってよかったです。
ただ、材料をまぜて焼くだけで簡単なのでぜひお試し下さい。

7 ■>nlcblog さん

バーベキューでもんじゃ焼きっていいですね~。
火力が強すぎると焦げてしまうかもしれませんので気をつけてくださいね。

6 ■うあああ

家でもんじゃができるとは思ってませんでした。
ってか考えたこともなかったー!

もんじゃ大スキなので
参考にさせてもらいます。
今度家でやってみます♪

5 ■はじめまして~

もんじゃ焼き食べたことないです。
一度食べたいと思ってましたが 関西ではメジャーでないのでお店のメニューでおいてるところもありません。
レシピを書いてくださってるので 家でやってみますね~ ありがとうございます(*^_^*)

4 ■もんじゃ

食べたこと無いんです、一度これを見ながら作ってみます

3 ■家出作るとは.....

外で食べるものと思ってました、作り方わかりやすいです☆彡焼きそば(息子の好物)お好み焼きは作りますが、勉強になります(o^-')b

2 ■美味しそう♪

作り方・・・参考になりました!私も挑戦してみます♪

1 ■今度

今度病院のバーベキューで
やってみます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。