●はじめに
  人による症状の程度、整体院による治療法・治療方針が異なる(知らんけど多分違うでしょ)ので、あくまで参考ということで。

 

●沿革
2015/12    右手に異常を感じる
     12/17 トラックボールも結構キツイ
2016/1/21  痛みが引かなくてヤバイと感じる
     3/26  整体 初診 (当日中に痛みの軽減を実感)
     5/19  AA HYPERがまだきつい
     6/22  AC SP九段復帰

 

●症状とか
元々は弐寺AC九段。(2015/5/23初九段 ミラー?)
2015/12~2016/03辺りまでキーボードやトラックボールの操作でもかなり困るレベルで痛みが出ていた。主に手の甲側、右手の薬指・小指の付け根辺り。動かしたときに痛みが強い。いくらなんでも腱鞘炎でこんなに長引かないだろうと思って色々調べると、「筋膜性疼痛症候群」というキーワードが見つかる。これか? 症状も近い気がする。筋肉痛が嵩んで固まったやつらしい。

 

病院がアテにならなそう(筋膜性疼痛症候群の診断が出来ないっぽい?)なので最初から整体を選択。

 

●整体に通う
整体の初診は問診のあと体の歪みをチェック。股関節と背骨が変らしい。(背骨の歪みで体が右に傾いていたっぽい。パスポートの写真撮るときに姿勢正されたりしたこともあって自覚が無いわけではなかった。あと股関節の歪みで左右の足の長さが違う?状況だったらしい。)

 

あとはひたすら歪んでいる股関節と背骨の矯正をして、固くなった筋肉をほぐす。患部にははたらきかけず、自然治癒に任せるスタイル。
(なんかうつ伏せになってゆっさゆっさされるついでに背中の固そうな部分を押してもらってるっぽい)

 

ほぼ毎回、施術を受ける度に右腕が熱くなる感覚があったので、「効果ありそうだなあ」という気はした。それまでよっぽど血流が悪かったのかと。

 

最初の2週間ぐらいは週2で通って、そこから段々間隔を伸ばしていく。現在1ヶ月間隔。

 

●現状
  多分去年の痛み感じるようになる前より状態はいい。色々溜まってたんでしょう。状態は戻ったけど、指の動かし方をもっと工夫しないと高難度譜面に対応出来ない気がする。痛みは無いが、右手の固さが完全になくなったわけではないので、まだ状態が上がる可能性はある気がする。

 

●自分で揉んだ箇所=押すと痛い箇所
    一番気になったのは前腕の肘に近いとこ。いわゆる電気が走るとこの近くとその反対側(?)。ここに限らず押すと痛いところは押したり揉んだりしておいて損はない気がする。前腕は他にもポイントがあるようなので色々押してみるとよいかと。ただ、整体での施術と揉んだことによる効果の関係は不明。


●異常を感じたら
  なるべく使わないようにする。限定の楽曲があっても課金しない(これで酷くなった可能性あり)。

AD

Chromeのウィンドウが消えた

テーマ:
Chrome開いてるときにPCフリーズ → 再起動

で、Chrome開こうとしたらウィンドウが出てこない。
出てこないというか見えない。
Alt → 下押したらメニュー出た。

メニューで新しいタブを開いてみる。見えない。
終了する → もう1回開く → 治った。

ちょっとPC不安定になってきたなあ。まだWin7使ってます。
AD
先日マカオのACOP(Asia Championshio of Poker)に参加したついでにゲーセンで弐寺やってきたので、行く方法をメモ。

●マカオ国際空港からバスで亞洲娯樂城に行く
「T356澳門機場」バス停から26番「筷子基北灣」行きに乗る。「路環市區」行きは乗っちゃだめ。
「M113提督/紅街市」バス停で降りて進行方向に進み、大きい通りを右に曲がる。右手に地下への階段が見えたらそこが亞洲娯樂城。バス停降りてすぐ歩道橋渡ればいいんじゃないかな。

●亞洲娯樂城からマカオ国際空港に戻る
行きで降りたバス停と道路挟んで反対側を行きで来た方向と逆に歩く。しばらく行くと「M115土地廟前地」バス停があるので、そこでバスを待つ。
26番に乗って「澳門機場」で降りる。空港じゃなくてその先のホテルとかのバス停で降りてもよい。
AD
仕事終わって帰宅してPCつけたら「Windowsを起動しています」から一向に進まない。
何度やっても進まない。

またSSD壊れたか? (今年1回やってる)

にしては早すぎるのでとりあえずセーフモードで起動…しない。出来ない。



ディスクアクセスしっぱなしでCLASSPNP.SYSとかいうファイルの読み込みで止まる。

というわけでこのファイルについて調べると情報がわんさかでるわでるわ。

「繋いでるもの外したら起動した。一回起動すれば大丈夫」とかいうのをチラホラ見かけるので、背面に繋がってるもの徹底的に外した…が、起動しない。

詰んだ?

やっぱSSD死んだ?

…? なんか音がする。
あ、RAID1のHDDの片方だ。…え、これ?

→HDD片方外す。→起動。

え、マジ?

え、一回起動すれば大丈夫とかいってるから、もう一回HDD繋げても大丈夫?

→起動。←イマココ

ちょっとまだ怖いですが、こんな復旧方法もあるということで参考になれば。

無線子機の省電力設定

テーマ:
BUFFALOでもNECでも嵌ったので覚書。
PCカードの無線子機、デフォルトだと「Power Save」とか「電源をオフにできるようにする」とかいう設定があります。
デフォルトでオンになってるけど、そのままだとPCフリーズが多発。
WindowsUpdate中ですらフリーズします。
というわけで、この設定は無効にしておきましょう。設定はデバイスマネージャーから。

計画停電とか

テーマ:
いやはや…

とりあえずうちは家も家族も親戚もオールオッケー。

計画停電は、最初は混乱しそうですなあ…。
今やってる仕事もどういう形になるのか…少なくとも普通の時間勤務は出来なさそうな感じだし。

結局明日にならんと分からんですね。
以前、オーバーキル使用ターンは行動回数が-1という風なニュアンスでここに書いたような気がするんですが、解析サイト見る限りだと、主人公によって異なるってことになりますね。ルビィ編だとむしろオーバーキル来た方がお得ぐらいな勢いで行動回数減りそうな予感。

岩男2と風神録

テーマ:

久々のTA配信。岩男2は久しぶりにしては案外タイムがよかった。パターン変えてるのもあるけど。10月のTAは参加するかどうか分からんけど、今の雰囲気だと出そうな気がする。


今日ローカルで風神録Ex打開したんですが、リプレイ取ったら再生出来ずに落ちた。何かファイル読んでる最中に落ちてたくさいので、リプレイファイル調べたら、13~16バイト目に入ってるサイズが間違ってるのか、それとも実際のファイルのサイズが変なのか分からんけど。4バイト整数がリトルエンディアンで入ってて、そこを4減らしたら再生出来た。例えば「96 8E 00 00」となってたら「92 8E 00 00」といった具合。まーリプレイファイル読もうとしてサイズ間違ってると落ちるんだろうなあ多分。


追記:同じファイル再生しようとしたらまた落ちた。ワケワカンネ。

たまには書いてみる

テーマ:

書かない癖をつけるとホントに書かねーなwwww


んでだ。

・マリオワールドハック

→SMW2+3: The Essence Starを進めようかとも思ったんだけど、Luigi Adventureとかでもうおなかいっぱいになっちゃって、そこでまたこのボリュームでかいのやろうとすると、もうおなかに入らないよーって感じなので、しばらく放置します。申し訳ない。


・TA

→再開予定なし。年内はやらないんじゃねーかな。マジで。


・天鳳

→今こっち中心で密かにやってます。今三段。


萃夢想3on3はどうしよう。組む人いれば出るかも。


そーだこないだ買ったDVDまだ見てないや。どうしよ。