福山市デイサービスの介護レクリエーション・児童発達障害を音楽でサポートしますNGK製作所。

福山市を拠点に介護デイサービス・児童発達障害支援「ムジカ」のグループ会社として、音楽レクリエーションの専門商材を扱っております。介護レクリエーションのことならお任せ下さい。


テーマ:


こんにちは!


高齢者の介護予防に役立つ音楽レクリエーション用品を製作・販売しております、株式会社NGK製作所の中﨑めぐみです。


この5月からNGK製作所も4期目となります。



お陰様で、北は北海道南は沖縄まで

全国の社会福祉協議会、地域包括支援センター、介護事業所  様とお取引を頂けるようになりました。





め「本当に有り難うございますー!!」



当社で販売するレクリエーション用品には、メーカーが製造している楽器もあります。


オリジナルでないので当然、他社も多数販売しているのですが、

他社とはちょっと違ったサービス提供をしております。



例えば 「ウクレレ」



ちゃらら~ん♪

その1指一本でコード伴奏ができるように、弦を張り替えて独自の調弦にしています。


その2:ウクレレの構え方やチューニング方法、演奏方法についてを映像にまとめた専用のDVDを作成し、説明書を読む煩わしさを削減しています。




↑DVDの様子


その3:チューニングについて、チューナーの使い方が分からない方の為に、専用のCDを用意し耳で聞くだけでチューニングができるようにしています。



↑NGKオリジナルの付属DVDとCD



その4:極め付けは専用譜面

ウクレレのフレッド部分に色シールを貼っているので、譜面の色記号に合わせて、フレッド部分を指で押さえてかき鳴らすだけで伴奏ができます。



↑季節の歌や唱歌・歌謡曲・外国曲など30曲分がセットになっています。





等等・・・



ウクレレ以外にも、ドレミパイプと呼ばれる楽器にも


専用譜面で演奏するためにシールを貼ったり、



↑ポコポコ叩くだけ、ドレミパイプ


ミンミンと呼ばれるかんたん弦楽器にも


専用譜面と同じ色記号シールを貼っています。




↑指一本でコード伴奏できるんです


このように本来の楽器とは少し違った演奏方法になるものもありますが、初めての方が気軽に楽しめるように色々な工夫をしております。

(楽器の演奏が全くできない私でも演奏できるようになっています)


通常の販売店だと楽器単体の販売になるので、このようなサービスはしていません。


その為、当社が販売する楽器は介護の現場で使って頂く機会が多いです。



楽器をすることで、脳の活動が広い分野で活発になりますので、脳の活性化には一番お勧めです。


それ以外にも音楽は理屈抜きで誰もが好む娯楽になりますので、


地域のサロンや、老人クラブ、町の老人大学、施設のレクリエーション、慰問活動等等、


音楽レクリエーションを取り入れたいとお考えの関係者様、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。





それでは本日も最後までお読みいただきまして、有り難うございました!




 

↓    ↓    ↓   ↓   


高齢者の介護予防に役立つレクリエーション用品を沢山ご用意しております

音楽レクリエーション専門店 NGK製作所

レクリエーション用品はこちらから



サロンや施設のレクリエーションに活躍します

簡単ウクレレ6本セット1か月無料貸し出しキャンペーン
キャンペーンの内容はこちらから



福山市で高齢者に人気の音楽専門デイサービス

デイサービス ムジカアートスクエアはこちらから


子どもや保護者に人気

福山市で音楽専門の児童発達支援事業・放課後等デイサービス

ムジカ音楽学園はこちらから


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


音楽で介護予防・リハビリテーションのお手伝いをしています

広島県福山市加茂町上加茂558-1
TEL:084-971-7400
(受付 平日10:00~15:00)
お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝えください

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。