ブログの日

テーマ:
2017年も早2月。
今日は旧暦でも1月10日。

遅ればせながらの、明けましておめでとうございます富士山

茨城県大洗町からの初日の出を晴れ


振り返れば4ヶ月ほどブログを書いていませんでしたあせる

何でも2月6日は『ブログの日』だそうです。
今日のコミュニティFMの番組で紹介されており、メールテーマもブログに関するものでした。

そんなこんなで、久しぶりに筆(?)を取った次第であります。

新年早々いろいろありまして、大きな出来事は、初日の出を見ていた大洗にて、
大洗町長の小谷さんと写真を撮らせていただきました。

ガルパン・ファンにとっては神様のような御方。

今年も大洗へ通いますてへぺろうさぎ

そんなガルパンの話題から、趣味の鉄道模型、鹿島臨海鉄道のラッピング車が発売になり、先日購入してきました。















今年も大いに遊びまくりますウシシチョキ
AD

f-times 11月 ★本編★

テーマ:

今月のラジオ出演、話題の中心がコスプレになってしまったような

大暴走OAとなりましたが、放送の翌日、録音を聴いたら

星の話もなんとか語っておりました(^_^;)

 

11月は月に関する現象を二つ。

 

まずは14日(月)のスーパームーン。

日本ではこの5年程前から話題になっています。

今年、最も大きく見える (地球に最も近い) 満月です。

でも今回のスーパームーンはただモノではありません!

1948年1月26日以来、68年ぶりの大接近での満月です。

その距離、地球から35万6509km。

地球と月の平均距離が38万kmですので、かなり近いことになります。

次回、今年と同じような距離で見ることのできる満月は2034年11月26日。

双眼鏡で初冬の白く大きな満月を眺めてみましょう。

 

スーパームーンの翌日15日(火)の深夜。

日付では16日(水)未明に『アルデバラン食』が起こります。

昨年の秋から何度か起こっていた現象ですが、今回の食を最後に

しばらくの間見られなくなります。

 

アルデバランは「おうし座」の1等星ですが、1等星が月に隠されるのは

たいへん珍しく、アルデバラン以外に隠される星は、

★しし座 レグルス

★おとめ座 スピカ

★さそり座 アンタレス

アルデバランを含め4個しかありません。

 

観察には天体望遠鏡が必要です。

深夜と同時に、夜の寒さも増してきましたので、万全の防寒体制で。

 

来月のゲスト出演は12月1日(木)です。

 

 

AD

f-times 11月 ?????

テーマ:
ついに始まりました!
ラジオエフのインターネット放送爆笑


昨日11月3日は開局記念日でもあり、
そんな歴史に残る日に、ゲスト出演となりましたルンルン

そのインターネット放送の凄さ、
OA中にはドイツのケルンにお住まいの
富士出身の方からメッセージが届くほど!

ドイツでは時差の関係から、深夜放送になっているということで、ワールドワイドな話に、ネットの有りがたさを感じた次第です。

そんなこんなで、今月の星空のお話を・・・
というはずだったのですが、何故かコスプレの話にガーン

というのも、先月からfacebookを始めたのですが、その中で、実は三年前から楽しんでいるコスプレを公表したのでありましたグラサン

このブログですら触れていなかったコスプレ、ご賞味くださいませチューリップ








「中の人」の性別とか年齢は気にしないでくださいおねがい

アニメ『ガールズ&パンツァー』の聖地、茨城県大洗町で大暴れした写真です。


この事実をfacebookで知った、出演番組のナビゲーターである伊藤慶さんは、もう興味津々ラブラブ

こうなってしまった経緯を知らずにはいられなかったようで、どうしても本番で聞きたいと。

さらに昨日は祝日ということもあり、3人の友人がスタジオ見学に来てくれていたのですが、その中の一人がコスプレの師匠ということで、友人全員にも生出演してもらう流れに!?


(写真中央の女性がコスプレ師匠さま)


そんな訳で、インターネット放送初日に
世界中に自信のコスプレ趣味を、公共の電波にのせて発信してしまいました。

約20分間の放送時間のうち、半分はコスプレの話だったかもしれませんアセアセアセアセアセアセ
正直なところ、星空の話をした記憶が、ほとんど飛んでいます笑い泣き

長くなりましたので、今月の星空の話題は
明日にでも!チュー


そうそう、このコスプレ、13日(日)に開催される『大洗あんこう祭』でもやります照れラブラブ
AD

インターネット放送

テーマ:
このあと出演するコミュニティFMのラジオエフ。今朝からインターネット放送が始まりました。








サイマル放送のJCBAからも聞くことができます。
http://www.jcbasimul.com/

東海地区からラジオエフを見つけてください。

10:08から生出演です。
11月の星空の話題をお伝えします☆

f-times 10月と来月の予告

テーマ:
気が付けば今日で10月も終わり。
今月出演のブログを書いていませんでしたガーン

出演した日のメールテーマの関係で、
茨城県大洗町のゆるキャラ『アライッペ』を手にしております口笛

が!

今月の天文現象は終わってしまいましたので、
11月からのラジオエフについて。


ラジオエフは、富士市・富士宮市で聞けるコミュニティFM局です。

11月3日が開局記念日ですが、いよいよ今週迎える記念日からインターネット放送が開始されますルンルン



実はそのインターネット放送開始日が、次回のラジオ出演の日!!

いよいよ全世界から放送を聞くことができるようになります爆笑

朝7時~11時放送の番組で、僕の出演時間は10時08分~10時25分ごろまでです。

お時間がございましたら、ぜひインターネットで f-times をお聞きくださいスマホPC
3日前、Twitterで甲種輸送の情報が流れてきました。
運行日を見れば仕事が休みの日!
しかもそのスジは、土曜日に多いのですが、珍しい平日の運行。

昨夜、四国を出発する時点で列車の画像がアップされていましたので
どんな編成か知っていたのですが、いざ実車をみると・・・・・


まるで《寝台特急「瀬戸」》


12系客車2両と、14系客車4両の編成。
14系座席車を見るのは20年ぶりかも!

長年使用されていなかった故、オロ12 5 の塗装はボロボロ。
譲渡先でお色直しとなるでしょう。



後追い撮影


最後部のスハフにもマークが貼付されていました。


久しぶりの沿線撮影となりました。



【おまけ】
甲種輸送を待つ間、岳南電車のラッピング車を。




9/28~10/10まで関連イベントが開催されています。
岳南電車HP

http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/home.html

知人から岳南電車のマスキングテープをいただきました音譜

f-times 9月

テーマ:
8月があっという間に過ぎ去り、9月のラジオ出演をしてきました。

今月は「月」の話満月



まずは9月15日「中秋の名月」。
中秋の名月とは、旧暦8月15日の月の事を呼びます。
今年は満月2日前の名月です。

この日の月の出は16時53分(富士宮)
シミュレーション画像は18時30分の月の位置。
空も暗くなり始め、ほどよい高さに(高度 約20°)月が見えます。




中秋の名月から2日後の満月には「半影月食」が起こります。
9月17日(土)未明の午前2時ごろから日の出の時刻にかけて見られます。
月が西の空に沈みながらの現象になりますので、西の空の視界が開けた場所で
ご覧ください。


 図はアストロアーツ「星空年鑑2016」より


月食は、宇宙空間に伸びる太陽に照らされた地球の影の中に、月が入り込んで起こる現象です。
一般的に目にする月食は、地球の「本影」に月が入ることによって
月が欠けたように見えます。

半影月食はその名のとおり、本影の周りに広がる「半影」の中を月が通過することによって
起こる現象ですが、この半影は大変淡いため、月がその中に入っていても、肉眼ではほとんど
分かりません。

でも双眼鏡を使うことによって、食の最大の頃に、ほんのりと本影に近い部分が
薄暗くなっているのを確認することができます。

半影月食は写真撮影で、より鮮明に捉えることがことができます。
露出をアンダー気味に撮影すると、月食の進行がより分かりやすく写ります。


夜風も涼しくなり、お月見にはいい季節です。
ちょいと呑みながら月を眺めたいですねお酒

f-times 8月

テーマ:
先月の七夕出演から、早いものでもう一カ月。

今朝の放送では、今月の天文現象についてお話させていただきました。



●9日(火) 旧暦の七夕
   梅雨が明け、七夕の星々も高度が増し観察しやすくなります


●12日(金)夜~13日(土)未明 ペルセウス座流星群の極大
  街明かりの影響が無い場所で、一時間平均20個ほどの出現。市街地では一時間平均5個程度の出現が予想されています

●19日(金) 海王星の食
  月が海王星を隠す珍しい現象。
 普段、恒星と見分けが難しい海王星を簡単に見つけられるチャンス

●28日(日) 早朝 金星と木星の超大接近
  再接近時は日の出後のため、日没後に観察のチャンス。西の空で地平高度が低く、日没後約一時間のうちに。


先月、宇宙へ出発したJAXA宇宙飛行士・大西さんが搭乗している、国際宇宙ステーションが日本上空を通過する様子が見られるチャンスです。

※14日(日)  20時頃
   北西の空に見えだし、ほぼ天頂を通過し、東の空へ移動します
 (この見え方は、関東甲信越)

そして、明日5日から、長野県原村の八ヶ岳自然文化園にて
第23回サマーホリデー in 原村星まつり が開催されます。



僕も出店業者として参加します。

今夜は会場近くの蓼科高原に宿泊。
下界の蒸し暑さとは、二日間お別れです。

ポポンデッタのトラ90000

テーマ:
先日、千葉は幕張新都心のポポンデッタへ行ってきました。

ポポンデッタでは貨車を自社ブランドで発売しています。

そこで導かれるように目に留まったのが『トラ90000』。

トラ90000は、今秋KATOからも発売が決定していますが、未だ購入を悩んでいます。

そんな時に、1両単品販売でのポポンデッタ製品に遭遇恋の矢

さらに管理局表示が秋田ときました!

てな訳で1両を購入。

オリジナルのカプラーはアーノルドです。
当局標準のKATOカプラーに交換しています。

ポポンデッタのトラ90000は、販売エリアで、管理局表示を変えているようで、神奈川県 / 静岡県を境に製品が異なります。

詳しくはこちらを↓
http://www.popondetta.com/blog_maker/cat81/90000.html