山梨トヨタ 運転会

テーマ:
昨日・今日と開催した鉄道模型運転会、盛況の内に終了しました。




先月のグランシップ・トレインフェスタから一ヶ月後のイベントでしたので、大掛かりな新ネタの用意はできませんでしたが、
ノリと勢いで、トヨタ・ロングパス・エクスプレスのデビューにこぎ着けました。


実際には見られない編成を組めるのは、模型のお遊びです。





こんな並びも模型だからこそ。


そして、友人のマニアネタ。

かつて、カツミから発売されていたHOの EB10 電気機関車を、Nゲージとして登場したモデル。

こちらはフルスクラッチによる友人の作品。
仙台地区で運用されている 701系電車。


50年前に廃線となった、茨城交通水浜線も模型では復活。
ジオラマは、大洗町の曲がり松商店街が作られています。


模型クラブの運転会というのは、自分のコレクションに無い車両を見られる貴重な機会でもあります。
AD
明日(6/17)、明後日(6/18)と、所属している鉄道模型クラブの運転会があります。

会場は、山梨トヨタ 増穂店さまにて。

クラブが発足して15年ほど経ちますが、
自動車販売店での鉄道模型運転会は初めてのイベントかと思います。

《エフナインジオラマクラブ》
http://fnine.web.fc2.com/event.html


さて、今回のイベントがトヨタ販売店ということもあり、ず~っと目論んでいた工作をすることに。

作るのは、トヨタ・ロングパス・エクスプレスの専用コンテナ。


このコンテナ、模型メーカーから全く発売されないんです。

しびれを切らしたモデラーさんは、デカールを自作し、市販の無地コンテナに貼る方法で量産されています。

でもデカールの方法は、版の制作もさることながら、その貼り付けの手間がかなりの労力・・・・・。

そんな折り、先月開催されたグランシップ・トレインフェスタで、市販のコンテナに、自作ロンパスコンテナを《被せた》技法で楽しんでいる編成を、3ヶ所のグループで見つけました。

あの時の感想は『その手があったか!』

てな訳で、開催が決まっていたトヨタでの運転会に間に合わせるべく、ロンパスコンテナの制作に取り掛かることに。

工作用に撮影していたコンテナの画像を修正しつつ版を作成。


ペーパークラフト方式にしました。

試作はほぼ問題なく、量産体制に!
最終的に、これだけ量産。

フル編成20両 + 予備コンテナ





念願のロンパスで遊べる体制になりました爆笑
運転会を目前に試運転を。


久々の鉄道模型のネタでした。
AD
天気が微妙な状況でしたが、雲間から通過がちょろっと見られましたウインク

ニコン coolpix A100 夜景モード 三脚固定
明るさはスマホアプリでレタッチしています。
AD
2010年6月13日は、小惑星探査機《はやぶさ》が地球に帰還した日です。


はやぶさが帰還の時に、不安定な姿勢の中撮影した、地球のベストショット


そして今夜も、国際宇宙ステーションの通過かあります。
今週最良の条件です。




天気が心配ですが、宇宙ステーションの反射光が十分あるので、薄曇り程度なら見られるでしょう。
不肖すえなが。
またまたブログの更新、ご無沙汰してしまいましました滝汗

ネタは豊富にあるのですが、楽しい事が続きすぎて、ブログを書く暇もなく・・・・・。

さて、昨夜は久しぶりに国際宇宙ステーションの通過を目視確認したのですが、今夜も晴れていれば好条件で見られます。

静岡では20時05分過ぎから北西の空に見え始め、ほぼ天頂を通過して、南東の空へ消えて行きます。
※太陽光の反射が無くなり見えなくなります。

見やすい時間ですので、晴れていたらぜひ夜空を見上げてみましょうウインク

トークライブ ご報告

テーマ:

先週の土曜日に開催されたトークライブのお話を。

 

 

これまで公民館などでの天体観察会で天候不良の時に、屋内講義でスターウォッチングの話をする機会はかなりの回数を経験してきましたが、トークライブというのは初体験。


毎月コミュニティFMでお話している延長戦の感覚で臨ませていただきました。

ライブは19時スタート。


当日は19時05分頃から国際宇宙ステーションの通過もあり、
オープニングと同時に屋外で星空ウォッチング。

当初の天気予報が嘘のような晴天となり、お客様はもちろん、会場のスタッフさんも一緒に、ほぼ天頂を通過した宇宙ステーションを見ることができました。

 

 

前半では観察の七つ道具、春の星座についてや、20年前のヘール・ボップ彗星、百武彗星などアーカイブ的な画像をご覧いただきました。

 北斗七星

 1997年のヘール・ボップ彗星

 1996年の百武彗星

 

後半は長い目で見てこれから楽しめる天文現象ということで、2030年の北海道・金環日食と、2035年の北陸北関東・皆既日食の話。

  

北海道については、茨城県大洗町(港)から苫小牧へフェリーが運行されており、大洗から航路で北海道入りを・・・

 

で、この大洗がきっかけに暴走トークが始まったのであります。

 

ラジオの生放送でも話題になった自身のコスプレ画像を、しっかりと披露☆

 

結局、後半のほとんどを大洗について語ってしまった約40分f(^^;

 

もちろん天文ネタはしっかり用意していましたが、
その半分以上はトークに辿り着けず・・・。
初めてのライブに高揚し、ネタを用意しすぎました(><)

そんなこんなで2時間に渡るライブはあっという間に経過し、
余力を残したまま終演となりました v(^^)v

 

今回のライブでは、友人が応援ボードまで用意してくれるありがたさ。

もし機会があるならば、続編を語らせていただいですm(^0^)m

もちろんスターウォッチングの話ですよ!!!

トークライブ

テーマ:

2月の「ブログの日」から、またまたご無沙汰してしまいました。

そして、突然ですが、今夜トークライブにゲスト出演させていただきます。
 
毎月第一木曜日にコミュニティFMでの天体観察のお話し。
ラジオを飛び出し、画像を交えながら、伊藤慶さんの興味に任せ
あんな事や、こんな事など、約2時間のトークライブです。
 
18時開場 19時スタート(21時ごろまで)
 
BLITZ

静岡県富士市久沢222-1

TEL : 0545-32-7871