北見・網走・遠軽町・斜里町などの地域での以下の業務のことなら何でもご相談ください。(初回相談は無料です)

  • 法人設立(株式会社、合同会社、NPO法人など)
  • 各種契約書の作成(売買、請負、贈与、賃貸借など)
  • 内容証明書、各種議事録の作成
  • 遺言書、相続手続き
  • 成年後見制度
  • 家系図の作成


    無料相談窓口 TEL 0157-57-3980

    オホーツク・北見・網走 行政書士荻原事務所

    • 05 Jan
      • 最期の1%を幸せにするために「終活セミナー」を行います。

        「人生の99%が不幸だとしても、最期の1%が幸せならば、その人の人生は幸せなものにかわる」 byマザーテレサ 年末の柴田久美子さんの講演会「命の不思議と介護の心」で、マザーテレサのこの言葉を聞いた時、あなたの事を思い出しました。 お父さん、あなたの最期は決して幸せではなかったですよね。 定年後散歩をしたり、音楽を聴いたりして静かに過ごしていたのに・・・ そして、家で過ごすことが何よりも好きだったのに・・・ しかし、晩年はデイサービスに通い、狭い部屋で大勢の人と過ごして、ゲームや催しをすることになりましたね。 お医者さんは、人と接した方が気分転換になり元気になりますよと言って、デイサービスを勧めていました。 でも、今はよく分かります。 それが、あなたにとってどんなに苦痛だったことか。 ただ、家で静かに老後を過ごしたかったはず。 その後老人ホームに入り、ただただ家に帰りたがっていたあなたの事が今でも忘れられません。 遠方のためなかなか会いに行けなかった。 だから、もう一度家に帰って、心休まる場所で最期を迎えさせてあげることができなかった。 お父さん、もっと家族でそれぞれの最期の過ごし方について真剣に話し合い、そして準備をしておけば良かったですね。 最後まで自分の希望通りの生活を送り、最期の1%を幸せにするために。 あなたの事を思い出すだびに、後悔の念がわいてきます。 年末の看取り士の柴田久美子さんの講演は、人の最期の迎え方について改めて考えるきっかけになりました。 そしてその時から、多くの人が最期の1%を幸せに迎えられるように、行政書士として今後サポートして行きたいと強く思うようになりました。 先ずは1月11日(金)19時から北見市で終活セミナー を行います。 あなたの両親そしてあなた自信が、最期の1%を幸せに迎えられるようにするにはどうしたら良いか、一緒に考えてみませんか?

        33
        15
        テーマ:
    • 21 Nov
      • 網走の北海道オホーツク総合振興局でNPO法人の設立申請

        この春、2年間学んだ東京農大の「ビジネス地域創成塾」を修了しました。 そして、修了生がその後もお互いに協力して地域活性化のための活動を続けることができるように、NPO法人を設立することになりました。 しかし、修了後なかなか集まる機会が持てず、設立の準備に思った以上に時間が掛かってしまいましたが、ついに昨日、設立の書類を提出するためにオホーツク総合振興局へ! 網走への道は、受講中何度も通った道です。 講義や実習のことを思い出しながらドライブを楽しんでいると、途中の「女満別メルヘンの丘」で収穫風景に遭遇! その後、担当の先生への申請の報告を兼ねて、書類への押印のために東京農大オホーツクキャンパスへ立ち寄りました。 そして、オホーツク総合振興局へ行き、午前中の内に手続きを完了しました。 今回の申請では、それぞれが仕事を持っていて忙しい中、何度も集まって話し合い、法人の目的、方向性などの議論をして来ました。そして、定款、設立趣旨書、事業計画書などの重要な書類をメンバーが協力して作成しました。 その申請までの日々を思い出だすと、こうして年内に書類を何とか提出できてほっとしています。 本庁での審査の後、修正が必要な箇所もあると思いますが、来年の2月頃には正式に設立できる予定です。 そして、最近なかなか集まる機会が持てない「創成塾」のメンバーが、設立後再び一緒に活動できるもしれないと思うとワクワクして来ました。

        テーマ:
    • 24 Jul
      • 北見市で佐藤みきひろ氏「新facebook集客セミナー」開催!

        昨日、佐藤みきひろ氏の「新フェイスブック集客セミナー」を受講しました。 インターネットの普及により、都会と地方の情報の格差はなくなったと言われています。 しかし、今でも地方では都会に比べてセミナーを受ける機会が少ないです。 やはり、セミナーで、そしてその後の懇親会で、講師の先生から最新のノウハウを学ぶことが、一番最短で成長できる方法ではないでしょうか。 今回は、そんな地方都市である北見市でめったに開催されない、ビックネームの講師によるセミナーでした。 佐藤氏は、豊富なマーケティングの知識に基づいて構築されたfacebookのビジネスへの活用のノウハウを、シンプルに分かりやすく解説されました。 その中からセミナーのポイントを以下のようにまとめてみました。 facebookにただ記事を投稿して「いいね!」や「コメント」の数を増やすことだけに集中していたら、経営者としてもっとも大事な時間を無駄に費やすことになる。 そうならないためには、先ずは 1.マーケットを絞り込み自分がNo.1になれる市場を探す。 2.その中から一人のお客さんを想定する。 3.そのお客さんにとって魅力的な商品を考え出す。 そして、その考え出した商品を中心にしたビジネスモデル(戦略)、マーケティング(戦術)を構築する。 この流れを意識しながらfacebookを活用する必要がある。 そして、最終目的はランデングページ(サイトで最初に開くページ)からスクイズページ(メルマガ登録をしてもらうページ)に誘導し、ステップメールなどで定期的な情報の提供による見込客フォローを行い、見込客を購買に導く仕組みを構築する事。 このセミナーで得た知識を実践するために、先ずはもう一度、最初の3つのステップを踏まえて、魅力的な商品を考え直すことから始めたいと思います。 今回は短い時間内で、facebookをビジネスに応用するためのノウハウが凝縮されて解説されたセミナーでした。 従って、ビジネスの成長の段階によって、また新たな気付きが得られると思います。 今後もセミナーのパワーポイントの資料を読み直して内容を検証し、ビジネスのさらなる発展のために活かして行きたいと思います。 本日の最後までお読みいただきありがとうございました。

        テーマ:
    • 08 May
      • ホームページをリニューアルしました!

        ホームページをリニューアルしました! オホーツク北見・網走 行政書士荻原事務所 あなたが以下の様なことをお考えの時、お役に立てます! 上記のサイトよりご連絡下さい (初回相談料は無料です!) ・会社を作りたい。 株式会社、合同会社、NPO法人、医療法人、社会福祉法人、有限責任事業組合(LLP)などの 設立手続を行います。 ・自動車の車庫証明手続きをしたい。 車庫証明は、平日に警察署に2度行く必要があります。仕事で忙しく時間の余裕のない時はご連絡 下さい。 ・自分の畑に家を建てたい。駐車場にしたい。農地を売りたい。 農地転用の許可申請をする必要があります。また、農地を売買する場合にも許可が必要です。これら の手続きを一貫して行います。 ・遺言書を作りたい。 ・相続の手続きがしたい。 ・遺産分割協議書を作りたい。 ・契約書を作りたい 売買契約、請負契約、賃貸借契約などを行う場合には、その内容を書面に残しておくことにより後々 の紛争予防になります。 ・内容証明書を出したい 内容証明とは、何年何月何日に誰から誰あてに、どのような文書が差し出されたかを謄本によって証 明するものです。 ・家系図の作成業務 あなたの幕末、明治時代のご先祖様を記録した戸籍の保存期間が終了しようとしています。大切な戸籍が破 棄される前に、幕末までのあなたのご先祖様を記載した家計図を作成しませんか! 困った時は何でもご相談下さい。 初回相談料は無料です! ご連絡をお待ちしております オホーツク北見・網走 行政書士荻原事務所

        2
        テーマ:
    • 13 Mar
      • 食品表示を一元化へ 消費者庁、3法を見直し

        食品の表示は、現行制度ではJAS法、食品衛生法、健康増進法に基づいているので表示が混在し、非常に分かりにくいです。 そこで、3法を一元化して新たに食品表示新法をつくり、表示内容や形式も見直すようです。来年の国会への法案提出を目指しているとのことなので今後の動向に注目。 食品表示を一元化へ 消費者庁、3法を見直し

        テーマ:
    • 10 Dec
      • 「オホーツク・テロワールの店」オープン!

        この度、新装開店したコープさっぽろびほろ店内に「オホーツク・テロワールの店」がオープンしています 化学調味料や添加物を極力排除した、オホーツクの質の高い食材を活かした商品が販売されています 明日は私も店を少し手伝うことになりました

        2
        テーマ:
    • 29 Nov
      • 美幌峠のトラウマ

        先週の土曜日、久しぶりに美幌峠に立ち寄りました。 道東ではドライブの途中でも、こんなにもスケールが大きく美しい風景に簡単に出会えることができます。 いつも、天気の良い日に美幌峠を超える時は、峠の駐車場に車を停めて展望台まで歩くことにしています。 しかし、いつもその度に思い出す出来事があります あれは確か5年前、この日と同じように天気の良かった美幌峠 まだ幼かった長男と二人で、展望台まで歩いていた時のことでした。 途中にある売店の前あたりで突然後ろから 「なまはげ!」 と言った子供の声が耳に飛び込んできました。 長男が 「なまはげってなに?」 と聞くので 「秋田にいる鬼みたいなやつで・・・」 と説明しながら、特に気に留めずに展望台に向かいました。 展望台に着くと、その日も晴れ渡った空の下、眼下に広大に広がる屈斜路湖の風景を眺めながら、澄んだ空気を全身に浴びることができました! 長男も楽しそうに大きな石が重なる展望台の中をくるくると走り回っています そして、心身ともにすっかりリフレッシュして、来た時と同じ道を通って車に向かいました すると、突然先ほどと同じ売店の前当たりで風が吹き、髪の毛を吹き上げました。 その時、あの子供の 「なまはげ!」 と言った声がよみがえり・・・ どう考えても、美幌峠と「なまはげ」は関係がありません。 その日は、やや強めの風が吹いていて子供は私の後ろに居ました。 そして、あの頃から頭頂部の砂漠化は深刻になっていました。 もしかして、「なまはげ」とは、私の頭のことだったのではないのか そんなことが、突然脳裏をよぎりました・・・ まだ生まれたばかりの次男と車で待っていた妻に尋ねてみると 「うん、そうかもね!」 と即答です。 とほほ・・・ この時以来、美幌峠に行くたびにあの子供の 「なまはげ!」 という声が思い出されます

        テーマ:
    • 25 Oct
      • お客様はまだ営業マンに会いたくない!

        前回のマーケティングのテーマの記事で、継続的に利益を上げるためには 集客 ⇒ 販売 ⇒ 顧客化 の3ステップのマーケティングでは不十分で 「見込み客フォロー」のステップを加えて、「4ステップのマーケティング」にする必要があることをお伝えしました。 興味があるのに放っておかれるお客様! しかし、、あなたの会社で見込み客に定期的に情報を提供する「見込み客フォロー」のステップを取り入れるには、時間的にも人員的にも余裕がないとお考えかもしれません。 見込み客のフォローをする時間がないと思うのは、見込み客のフォローは営業マンがすると考えている場合が多いようです。 確かにお客様に直接会ってセールスを行う方法は、個別に製品の説明を丁寧にすることができるために、大きな効果があります。 しかし、物理的、コスト的にもフォローできるお客様の数が制約されます。 そこで、問い合わせをしてくれたすべてのお客様をフォローするためには、営業マンが直接会う以外の仕組みを作らなければなりません。 会わなくてもお客様に情報を送る方法は従来から 電話 FAX ハガキ DM などがあります。 そして、最近ではインターネットが普及して メール メルマガ ホームページ ブログ SNS などを利用して、少ないコストで行うことができるようになりました。 それらのツールを活用すれば、営業マンを使わなくてもお客様とコンタクトを取ることができます。 しかし、あなたはやはり直接会わなければ、クロージングに到るのは難しいと思われるかもしれません。 また、実際にDMやメールを送ってもほとんど成約に到らなかった経験をお持ちかもしれません。 確かにこれらのツールを使って何度もお客様にコンタクトを取っても、直接会うケースに比べて成約率はかなり低くなると思います。 しかし、それはお客様に会わないでコンタクトを取るツールを、成約にために使おうとしているからです。 まず最初は、ただ情報を提供することを中心に活用すべきなのです。 場合によっては製品やサービスの説明は一切しないで ・会社の使命、社会的な役割 ・営業マンの日常の様子、お客様とのやりとり ・商品を開発した理由、作り手の想い だけを伝えます。 そして、見込み客があなたの会社の商品やサービスに関心を持てもらうためのアプローチだけに徹する必要があります。 決してこの段階では売り込みを行ってはいけません。 もし、お客様がしだいに興味、関心を持つようになり、あなたの会社から購入することを考え始めたら、自分から問い合わせをして来ることもあります。 その段階で初めて、営業マンが直接さらに詳しい説明と販売のためのアプローチを行うと、かなり高い成約率でお客様が商品を購入することになるでしょう。 その流れの方が、最初の問い合わせでいきなり営業マンが訪れてくる場合より、お客様はプレッシャーを感じずに購入することができます。 一回のアプローチで購入されるのは、広告を見てすでに興味がMAXになったお客様だけです。 お客様は、充分にあなたの会社の商品やサービスに関心を持つまでは、営業マンに会いたくはないのです! 以上のように、集客 ⇒ 見込み客フォロー ⇒ 販売 ⇒ 顧客化 の「4ステップのマーケティング」での中心は「見込み客フォロー」で それは 集客によってリスト化した見込み客へ、情報をまとめて、あるいは定期的に送ることで、より見込度の高い見込み客と育てる教育をするという過程です。 今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

        テーマ:
    • 24 Oct
      • 興味があるのに放っておかれるお客様!

        前回の記事で 集客 ⇒ 販売 ⇒ 顧客化 の3ステップのマーケティングでは、継続的に利益を上げることは難しいことをお伝えしました。 顧客リストのお客様に売ってはいけない! そして、広告を見て問い合わせをしたのに商品を購入されなかったお客様に対して、その後いっさいフォローをしなかったために、多額の広告費が無駄になっていることをもお伝えしました。 そもそも、お客様が広告を見てから問い合わせをして来たということは、すでに、あなたの会社の商品やサービスにある程度の興味を持っているということです。 そして、そのお客様はまったくあなたの会社のことを知らないお客様よりは、最終的に商品を購入する確率は高いでしょう! そこで、会社はこの「3ステップのマーケティング」はすぐれた仕組みだと勘違いして、問い合わせをくれたお客様に対して、すぐに販売のためのアプローチをかけようとします。 そして、一度だけのアプローチで購入しなかったお客様には、その後のフォローをすることがなくなります。 このことは、せっかくあなたの会社に興味を持ったお客様をほったらかしにしていることになります。 もし、その状態で他の会社がそのお客様に何度もコンタクトを取り、そのたびに商品について親切に情報を提供してくれたら、お客様はその会社から購入することになるでしょう。 そして、知らないうちにフォローが悪いという理由で、あなたの会社の評判を落としているかもしれません。 そうならないためには、「3ステップのマーケティング」に新たに「見込み客フォロー」のステップを加えて、 「4ステップのマーケティング」にする必要があります。 これは、見込み客にあなたの会社の商品やサービスの情報を定期的に伝えるステップを取り入れることを意味します。 この過程は一見すると、営業マンが販売のために見込み客に行うアプローチと似ています。 しかし、アプローチの仕方はまったく正反対です。 それは、セールスをするのではなく、商品やサービスの情報、魅力などを提供することを中心にする仕組みを作ることだからです。 そして、見込み客に徐々に商品のことを知ってもらって、あなたの会社のファンになってらい購入へと導く 「見込み客」⇒「新規顧客」(一度でも商品やサービスを買ってくれたお客様) のマーケティングのステップを行います。 しかし、あなたの会社が「見込み客フォロー」のステップを取り入れるには、時間的にも人員的にも余裕がないとお考えかもしれません。 ところが、実際には「見込み客フォロー」のステップを取り入れた方が、営業に余裕が生ませます。 次回のマーケティングの記事では、この点について考えてみたいと思います。 今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

        テーマ:
    • 22 Oct
      • 顧客リストのお客様に売ってはいけない!

        以前の記事で、顧客リストは江戸時代から大切に扱われていたことをお伝えしました。 火事でも大丈夫! 江戸時代の顧客データベース お客様の需要を引き継ぐ江戸のデータベース「懸場帳」 最近は、いろいろな業界でこの顧客リストの重要性が認識され、お客様をデータベース化してから、それぞれの属性に合ったアプローチを行う企業が増えてきました。 また、インターネットの普及はお客様に無料でタイムリーにアプローチすることも可能にしました。 そのことで、ますます顧客のデータベース化を行うマーケティングが広まったと思われます。 しかし、一方で簡単にアプローチできるということは、リストのお客様に容易に売り込みができることになります。 よって、見込み客にアプローチして販売し、そのお客様をフォーロしてさらに紹介につなげる仕組みで、短期間で売り上げを伸ばすことも可能になりました。 この 集客 ⇒ 販売 ⇒ 顧客化 の3ステップのマーケティングは、一見優れた仕組みであるような気がします。 しかし、この流れだけでは、大きなロスが発生してしまいます。 それでは、なぜ大きなロスが発生するのでしょうか? たとえば、5万円の費用をかけて広告を掲載したとします。 そして、50件の問い合わせが来て、そのお客様に直接販売のためのアプローチをします。 その結果5万円の商品が5個売れたろすると、5万円の広告費で 25万ー5万=20万の利益が出たことになります。 一見、今回のマーケティングは大成功だったように思われます。 しかし、この仕組みでは商品を買わなかった45人のお客様には、その後コンタクトを取ることはありません。 このケースでは、一件の問い合わせに1万円の広告費を要したことになります。 よって、問い合わせをいただいて商品を購入しなかったお客様も、何らかの方法でビジネスに活かさないと、1万×45人=45万 も広告費が無駄になってしまいます。 また、商品やサービスを購入されたお客様に、その後何度も販売のためにだけのアプローチをしても、やがてその刺激に慣れてしまって、最初ほどの効果が得られなくなってくるでしょう! このように、集客したお客様にいきなり販売のためのアプローチを行う3ステップのマーケティングでは、多額の広告費を無駄にして、なおかつ長年にわたって収益を上げ続ける仕組みを作ることはできません。 それでは、その弊害を防ぐためにはどのようにすればよいのでしょうか! 次回のマーケティングの記事では、その点について考えてみたいと思います。 今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

        テーマ:
    • 20 Oct
      • マルセイユ石鹸成型

        今日、先日苛性ソーダ水溶液を混ぜたマルセイユ石鹸のオイルミックスが成型に充分の固さになりました。 早速、丸い形にして木箱に入れました。 このまま放置して約一か月後に完成です

        テーマ:
    • 19 Oct
      • マルセイユ石鹸造り

        市販のオイルミックスを使ってマルセイユ石鹸を造りました。 いつも市販の石鹸に比べて柔らかく仕上がるため、減るのが早くすぐに使い切ってしまいます。 そこで、今回は仕上がりを固くするためにシアバターを混ぜてみました。 まずはオイルミックスとシアバターを混ぜてから約40℃に温めて そして、温度を同じく40℃にした苛性ソーダの水溶液を約20分かけて少しずつ加えます。 石鹸造りではこの苛性ソーダの扱いに一番神経を使います。 混ぜ終わったらそのまま放置して鹸化を待ちます。 一晩置いたら大分固まってきました。 後は、成型できる固さになったら、形を整えて木箱に入れ 約一か月後に完成です!

        テーマ:
    • 15 Oct
    • 14 Oct
      • ハードな一週間

        おはようございます 今週は、日曜日から連続4日間、セミナー、イベント、交流会などに参加しました そして、今日は一泊二日で行政書士の研修のため、札幌に行きます 本当にハードな一週間でブログも更新できませんでした

        テーマ:
    • 08 Oct
    • 07 Oct
      • 天国言葉

        先日、少し大きめの買い物袋を下げて店を出ようとした時 先にドアを開けて店を出た小学生の女の子が 私が出るまでそのままドアを押さえていてくれました。 私は思わずその女の子に 「こめんね。ありがとう」 とお礼を言いました。 その時、女の子の顔がぱっと明るくなったような気がしました。 女の子は先に歩いていたお母さんに追いつくと 「今、ありがとうって言われたよ」 と言いました。 すると、お母さんは 「よかったね ありがとうと言われると気持ちいいでしょう」 とその子に言いました。 その親子の会話を聞いていて私の心もぱっと明るくなりました 少し「天国言葉」を言う習慣が身について来たかな・・・ 斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」/舛岡 はなえ ¥1,260 Amazon.co.jp

        2
        テーマ:
    • 06 Oct
      • なぜ根拠のない自信を持てないのか!~ 中村信仁さんのセミナー

        よく成功哲学の本で 「根拠のない自信を持て」 と書かれています。 しかし、そう簡単に自分に自信を持つことなんかできません 今日、北見市で開催されたセミナーで中村信仁さんの講演を初めて聴いて なぜ根拠のない自信が持てないのか その原因が分かりました それは、実際は手を抜いていることを心の中では気づいているから やはり、自分の心に嘘はつけないようです。 「根拠のない自信」 を持つためには、ただイメージするだけではなく 日々スキルを高めるために全力を出し切っていることが絶対に必要なことが、今日もセミナーで実感できました 営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する/中村 信仁 ¥1,575 Amazon.co.jp

        テーマ:
    • 05 Oct
      • 再送 Facebookページ「北海道オホーツク起業・集客研究会」のご案内

        前日の記事で Facebookページへのリンクに不都合が生じていたため、リンクされた方には大変ご迷惑をおかけしました。 リンクの設定を修正しましたので、よろしくお願い致します。 (前日の記事) 本日は、Facebookページ 北海道オホーツク起業・集客研究会 をご案内致します。 このページは、投稿記事の内容はアメブロと重なることも多いですが、2012年4月に発足予定の勉強&交流会 「北海道オホーツク起業・集客研究会」 の準備のために、北海道の起業家、経営者のための情報交換の場にしたいと思っています。 興味のある方はwelcomeページの上の「いいね」ボタンを押して是非、ご参加ください! あなたの参加、そして投稿をお待ちしております。

        テーマ:
    • 04 Oct
      • Facebookページ「北海道オホーツク起業・集客研究会」のご案内

        本日は、Facebookページ 北海道オホーツク起業・集客研究会 をご案内致します。 このページは、投稿記事の内容はアメブロと重なることも多いですが、2012年4月に発足予定の勉強&交流会 「北海道オホーツク起業・集客研究会」 の準備のために、北海道の起業家、経営者のための情報交換の場にしたいと思っています。 興味のある方はwelcomeページの上の「いいね」ボタンを押して是非、ご参加ください! あなたの参加、そして投稿をお待ちしております。

        テーマ:
    • 03 Oct
      • 北海道は広い~ 片道4時間半かけて札幌での研修へ

        行政書士の会員で構成される行政書士会は、各都道府県ごとに設置されています。 そして、それぞれの書士会で会員向けの実務講習が年に何回か開催されます。 その講習会では、先輩の先生方から実務についての具体的な説明が受けられます。 また、書籍などには絶対に書かれていない貴重な体験談なども聴くこともできます。 そこで、実践的な知識を得るためになるべく講習には参加したいのですが、そのほとんどが札幌での開催です。 札幌まで、都市間バスで片道4時間半かかります よって、午前中からの研修の場合、日帰りでは参加できません おそらく、全国の書士会の中で、北海道が日帰りで研修会に参加できないエリアが一番たくさんある地域ではないでしょうか この週末も、一泊二日で札幌の研修に行ってきました。 いつも研修に参加する度に、他の県に比べて北海道の会員は、費用的にも物理的にも研修で実務を習得することが大変だなと感じます 「本当に北海道は広~い」 改めてそう思いました

        テーマ:

    プロフィール

    荻原 敏@オホーツク起業・集客コンサルタント

    性別:
    男性
    血液型:
    A型
    お住まいの地域:
    北海道
    自己紹介:
    小学校まで姫路市の瀬戸内海に面した自然豊かな漁村でのんびりと暮らす 小学校卒業後、大都会横浜に...

    続きを見る >

    読者になる

    AD

    カレンダー

    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30

    ランキング

    このブログはランキングに参加していません。

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。