初登り北山、そして大給 | ボルダリング 焦らない探究心 ~ホールドと岩と山とそれと~

ボルダリング 焦らない探究心 ~ホールドと岩と山とそれと~

ますます、ボルダリングに浸かっていく日々。好奇心は探究心。廻り廻って行き着く先は…

あけましておめでとうございます。
2016年。

12月中旬のフクベから、なかなか岩にいけず、結局そのフクベが2015年の岩納めとなりました。

2016年の正月は実家に帰らなかったこともあり、岩連登で幕開け!


1月2日は、北山公園。
急遽の参戦にも関わらず、うまいこと車乗っけてもらえてよかった。感謝。

新年一発目は、触ったことのない「初級スラブ 7Q」から!
やっぱりはスラブは別物だー。とかなんとか言って、気持ちよく出発。
(2回くらい落ちたのは気持ちよく忘れましょう)

「シグマトラバース」をみんなに進めて、きゃっきゃきゃっっきゃ。
スタンスが欠けやすい。ちょっと悪くなったかな。

「バーカーヘッドトラバース 1D」をサクッと再登し、
「食パンマントル 1D」で〆。もうちょっとの気がするけど、まだ登れない気もする。


1月3日は、豊田・大給。初めてのエリア!

1601_01

クラリカ組 と、ガレーラ組、シエスタの3人と、てっちゃん。知り合い大勢で楽しかったなぁ。

結果から言うと、
「ティータイム d」「鯉のぼり e」「中間テスト b」「葉桜 e」「ムーンサルト e」を登った。

初めてのエリアできゃっきゃしてたら、
それより高グレードに『打ち込む時間』がもったいなく感じてしまった。
やっぱり岩の上に立ちたいしね。
結局うろうろしてたら、触りたかったはずの「ミテ f」は触りもしてなかった。

もっと登れる力があれば、
「f」あたりに打ち込んでも、時間的に今回登れた課題数くらいは登れたやろうし、
逆に、課題の数は登れなくても、なんかの「f」を登りきれたかもしんない。

んまー、結局、強くなればなるほど、こういう初めてのエリアも楽しめるっちゅーことだ。
当たり前の道理ですなぁぁ。

1601_02

大給も楽しいエリアだったー。まだまだやりたい課題がいっぱいだー。
てな
そんなこんなで、今年の岩初登りはおしまい。

今年は、もうちょっとがんばりますー。

---

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ にほんブログ村