ボルダリング 焦らない探究心 ~ホールドと岩と山とそれと~

ますます、ボルダリングに浸かっていく日々。好奇心は探究心。廻り廻って行き着く先は…


テーマ:

昨日は月曜日。

 

なかなか、年末といえど、ど平日なので、岩行きそうなヤツはおらんかー

と思ってたけど。

 

いました。11連休?らしい、こんどうくん。

大晦日も元旦も3日も岩に行くらしい。さすがです。

 

2人なんで、ゆるゆる近場、笠置へ。

 

「ミティゲーション 2D」。

むずい。というか、クロスで持ったスタート左手がそんな持ててない。中継らしきよくわからんツブ抑えるとこから動けまへん。

カンテとれたら楽しそうな課題なのになー。

 

「はみ金サーブ」。

限定だかなんだか良くわからんかったので、今まで手をださなかったやつ。

最近SDが本来じゃないの?と聞こえてくるようになったので、SDで。

離陸がコツもの。面白い。すぐ登れた。

しかし、これ、スタンドで1Q。はちょっと……

 

移動して、うなぎ岩。

「すぐる」君の可能性確認しようと思ったけど、その前に、「あなご1D/2D」という「うなぎ」から右上する課題。

 

 

これが結構、見た目よりは悪かった。。

ちょっとはまって完。「すぐる」君やる気力なくなったー。

 

FAと思われる動画ではマントルを向こう面で返すとあったけど…

怖いっす。ミスったら奈落。

手前でも返えせる岩仕様だったため、手前で返した。

(動画でもかなりビビってるw)

マントルの位置だけで違う課題といわれるのか、どうなんかね~。

まー、違う課題と言われてもしゃーないですなー。

 

内容的にはシビアな面もあって、「うなぎ」よりオススメ。

 

最後に恒例の「親指君」。

今日は1親指で、右足を動かすのを試す。

さすがに手に足まではつらいな~~。どっか適当に面踏んで3親指までいけそうな気がせんこともないけど…うーむ。

それとは別で、2親指で足上げれそうな気配にもなってきた。

ムーヴ探してるだけでえらい疲れる課題だーー。

 

てなこんなで、〆。

みなさま、良いお年を~~。

 

久しぶりに行った笠置も面白いなー。

こんちゃんも「うなぎ」やる気でてきたようやし、しばらくは親指君でもよいな。

 

---

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10日土曜日は豊田、初めての百間に。

久しぶりのたけちゃん号でゴー。

 

前日まで、神越・大楠・梟・百間、どこに行こうか一転二転し、

しまいには雨が降り、当日も道中で雨。

 

不安だらけのスタートを切った割には、パリパリパリクション。

岩の状態は文句なし。

 

そして、気持ちの準備なくシーズンイン!の寒さ。

 

まずは、登りやすいとの情報をキャッチした「氷雨 e」。

 

普段ならもう少し便数出すと思うんだけど、、いかんせん寒い。

てっしのカイロがなかったらヤバかった。

 

スローペースで昼頃に完。みんなのムーヴみれると効率が良いです。はい。

 

 

つぎは同じ岩の「オレひざ e」をやってみましょうよ。と。

あんまり興味無さげなご婦人たちをお待たせするわけにはいかんと、FL。

 

左手アンダー差してから、右テニアシ。

 

右手プッシュの

 

へこへこ

 

へこへこへこ

 

右足乗れたなら

 

最後はへっぴり腰でゴール。

秀逸なマントル課題でございました。

(フラッシュグレードの初段はマントルばっかり・・・)

 

 

その後移動組と、最近諦めない心を手に入れたてっしの残置組。

とりあえず、ひとりは少し心配だったのでてっしに付き合いそのまま「秋分 f」。

スタート付近のフレークがごっそりなくなっている模様。その下からスタートするかわりに、新しくできたのであろうアンダーは使わせてもらいますよー。

てなもんで、だんだん良い感じに。

 

ふらり戻ってきた竹ちゃんに先を越されることなく、完。

 

 

竹氏もラス1で完。さすがやね。

ムーヴつめていくのが楽しい課題でございました。

 

あとは、「漆黒」とか「あられ」「時雨」みたりして、ちょっとだけ「マットドック」。

 

「マットドック f」は最後のピンチがどうにかならんもんかね〜。

先に体なるべく上げるとかするとちょっとは持て感かわるのかなー。

 

てな感じで終了。

 

しかし、楽しかった!とおなじくらい寒かった!

冬の岩場ってこんなに寒かったかな・・・

 

---

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

半年も更新してなかった。

お久しぶりです。

 

題名のとおり先日、4年ぶりに沖縄に行ってきたのです。

 

(今回はそこそこえーホテルに泊まりましてん)

 

 

僕の沖縄好きは今にはじまった訳ではなく、

二十歳くらいの時にフェリーにバイクを積んで上陸し、1ケ月ゲストハウスを転々とした。

それなりに不自由ない生活を、怠惰に送っていた自分自身に・・・

 

【割愛】


 

さて、人生初めて、機材トラブルで飛行機が引き返すトラブルを経験し(鹿児島上空くらいまで行ってたのに!)、5時間ロスしたり、

 

着いたら着いたで雨振ってたりしながら、

 

2泊3日の最終日にようやく、具志頭に行くことができた。

4年ぶりだったけど、ついこないだのような気もする。

 

与えられた時間は3時間。

 

さっそく、前回宿題にしてしまった、チョックストーンアタック。

 

あんまり気にせず取り付く。

持つホールドなんて、もちろん忘れてたけど。足のフックがすこぶる効くので、手が良いところでなくても落ちない。

 

リップへの1手だけ確認して、もう1トライ。

 

 

さぐりさぐりで登れてしまった。

成長しているもんだなー。4年だもんねー。

 

 

近くの1級を登って(ライン取りがいまいちわからんけど、「百岩」とyoutubeさんを参考に)

 

 

 

アラウンド・ザ・コーナーへ。

 

前回、初段の方は登れたんだけど、どうしても一般的ムーブな足ブラが耐えられなかった。

 

当時、岩場に来ていた人が持っていた「百岩」じゃないトポを見せてもらい、ライン取り以外に特に限定がないことを確認して、ごにょごにょして登った。

 

とりあえず、成長を感じたいので、足ブラできるか確認。

右手をバッチシ持てたらできそうな感触。

右手をバッチシ持つ為に、右ヒールをギリギリ上にかけてみる。

 

・・・登れてしまった。2段の方。

 

 

なんだか、簡単で、二段も無いような気がする。

動画用に2回目もすんなり登れたし。。

 

ま。良いお土産ということで。

 

 

(アランドザコーナーの方は猫だらけ。かわいい。)

 

とりあえず、前回の心残りは解消できたので、よかったよかった。

ノーマットで、これだけ楽しめるのも素敵。

 

沖縄は良いな〜。また来ましょうね〜〜

 

 

---

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。