三つ子の魂百まで…トラウマニア

映画メインですが、鉄道&路線バスねたも♪


テーマ:
東宝製作の特撮パニック映画『地震列島』

地震列島 【期間限定プライス版】 [DVD]/勝野 洋////////////,松尾嘉代,山崎努

¥2,625
Amazon.co.jp

前回は多岐川裕美のマンションを紹介しましたが
勝野洋と松尾嘉代が被災する地下鉄・銀座線の
ロケ地を解説していきたいと思います。

劇中では勝野と松尾が離婚話し合いのため
表参道の割烹料亭へ向かう途中
赤坂見附駅ホームで待ち合わせをします。

銀座線の渋谷行きに乗車してすぐ
震度7の直下型地震が発生!
電車は急停車しトンネルで立ち往生。
赤坂見附駅まで歩いて避難しますが出口がガレキで
塞がっているため脱出できず、ホームへ戻ったところで
隅田川が陥没し東京湾から押し寄せた濁流に飲みれ
僅かに生き残った乗客は電車の屋根に上り
迫り来る水に怯えながら脱出方法を
見つけるまでを描いています。

赤坂見附駅のエスカレーターに乗る勝野洋 三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

15年ほど前に撮影した同地点。
駅名板の四隅にRが付けられていました。三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

丸の内線から下車した松尾嘉代が
勝野洋と合流する赤坂見附ホーム。三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

こちらが現在の様子。ホーム改良工事で
柱を覆っていた円柱カバーが取り外され
丸の内線にはホームドアが設置されました。 三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

赤坂見附駅は銀座線と丸の内線が同じホーム上で
乗り換えできる便利な構造になっています。
1968年製造の1500N形(1508号)に乗車する夫婦。
※営団側から撮影許可が下りなかったためゲリラ撮影!三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

2人が並んだ乗車位置
三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

5月15日【15時36分】大地震発生!
この車内シーン、セットなのか実車を借りて
撮影されたのか定かではありませんが
乗り込んだ1500形じゃないのは明らか。
ドア窓やつり革の形状が違います。 三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

見附を発車後すぐのカーブで立ち往生した
銀座線車両の貫通扉から逃げ出す乗客。
電車は実在しない2185号で1000万円をかけて
製作されたモックアップです。
三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

パニックに陥った乗客は我先にとホームへ駆け上がる。
セット製作には2000万円を費やしたとか。 三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

公開当時劇場に貼られていたキャビネ写真三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

97年夏に撮影した同地点。劇中とほぼ同じです。 三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

現在の様子。改修工事で壁面に変化が見られます。 三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

左側の駅名板も本物そっくり!
三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

80年の製作当時と変わらない駅名板も
現在は撤去されてしまいました。
(95年1月19日撮影)
三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

出口が塞がれ逃げ場を失った乗客を
次の駅まで誘導する運転士…。
予算の都合でしょうか?丸の内線のレールまでは
再現されていませんでした(笑) 三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

04年撮影のホーム。やたらと柱が多いのが特徴です。 三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

濁流に押し流される銀座線2000形。
中野昭慶氏が手掛けたリアルなミニチュアは
前半分しか作られていませんが、水に粘性を持たせるため
泥や絵の具、ビールを混ぜ大質量の濁流を
表現したリアルなカットです!

※電車の車号は2117号。
これは実在していた番号で廃車後は
日立電鉄へ譲渡されています。
この地下鉄が濁流に飲まれるシーンですが
伊藤英明が主演の『252 生存者あり』で
ほぼ同じような場面が撮影されており
『地震列島』をリスペクトする
スタッフがいたのか?と思ってしまいました。
三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

濁流の轟音に立ちすくむ乗客たち。 三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

水に押し流された後、電車の屋根上で繰り広げられる
エゴ剥き出しのサバイバル劇。
これはモックアップですが実車と見間違える程の出来栄え。
砧の東宝スタジオ内に組まれたセット。 三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

ロケ地はつい最近まで劇中と同じような光景が
広がっていましたが、だいぶ面影は消えてしまっています。
電車自体は銚子電鉄に譲渡された2000形が
近々銀座線のカラーリングを再現して走るそうなので
鉄ヲタとしては見逃せません。

濁流に流されるミニチュアカットは虎ノ門駅でして
主人公たちが乗っていた電車とは別物です。
ガレキで塞がれた赤坂見附駅構内の
大きな階段は改札を出なければ
存在しないので実際現場へ行って見ると
ちょいと大雑把な作りをしているなーという印象を受けましたw

1980年8月26日の毎日新聞に掲載された記事。
固有名詞を使うのは乗客に不安感を与えるとして
営団地下鉄が東宝にクレームを!
トンネル崩落にガス管がムキ出しになり爆発など
あり得ないと東宝側に申し出たが、既に映画は完成し
公開も迫っていたのでスルーしたのだとかw

公開から13年後、台風直撃の豪雨で赤坂見附駅と電車が
水没したのは製作側のリサーチが行き届いていた証かも!? 三つ子の魂百まで・・・トラウマニア

地震列島 [東宝DVD名作セレクション]/東宝

¥2,700
Amazon.co.jp

プラレール 東京メトロ銀座線&丸ノ内線旧車ダブルセット/タカラトミー




¥3,990


Amazon.co.jp



赤坂見附(あかさかみつけ) 銀座線東京メトロ 駅名キーホルダー(スティックタイプ)【鉄道グッズ.../赤い電車




¥4,725


Amazon.co.jp



東京メトロ 銀座線 [DVD]/エースデュースエンタテインメント




¥4,200


Amazon.co.jp




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

ネズミツオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。