“心の峠茶屋” 音図美コーチのブログ

人生、山あり、谷あり、ところどころに峠越えがあると思います。
きずなの郷 “心の峠茶屋” の店主の経験や日々の出来事を綴ります。
人はひとりでは生きていけないと思います。
そして人と人のきずなの大切さを感じてほしいです。


テーマ:

「自ら気づき、自ら築くTAコーチング」の音図美コーチです。
“心の峠茶屋”においでくださりありがとうございます。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

コーチングのストラクチャー(構造)は
コーチングセッションの基本形の一つ

でも、あまりこだわると

「冷たい感じがする」
「何か流されている感じ」

を訴えるクラインとも居ます。

********************************************************

主訴は何ですか??

********************************************************


それが明確になれば
セッションを工夫することになり
コーチングマインドに繋がります。

その工夫がコーチの持ち味
そのコーチ特有のコーチングスタイルが
醸し出されます。

主役はクライアント、主訴は明確にし
クライアントと向き合います。

その時に必要なのは自己基盤!

コーチは強化された自己基盤の上に
そのコーチのコーチングスタイルが
出来上がるのです。

さらに、クライアントの※自我状態に添えれば
セッションは形にとらわれず
進めることができるのです。


※交流分析では自我状態とは「思考・感情・行動の基になる心の状態」を言います。

 


 

AD
いいね!(32)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「自ら気づき、自ら築くTAコーチング」の音図美コーチです。
“心の峠茶屋”においでくださりありがとうございます。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

根付くということ

1ヶ月ほど前、長くなり過ぎたアイビー(蔦)を
切り取り、ハイドロカルチャーと鉢に刺し芽をしました。

長くなり過ぎたアイビーは根元の葉が枯れたり、
枝分かれし、物に絡みつき手入れが大変になりました。

そこで、思い切って刺し芽にしたところ、新芽が出てきたのは
どうやら、ようやくしっかり根付いたからでしょう。

*********************************************

根付いたと感じるのはどんな時ですか?

*********************************************

年明けに、2講座のコーチング&TA(交流分析)のセミナーの
依頼があり、「一年の計は元旦にあり」で良い年になりそうです。

きっかけは、いずれもパソコン講師として仕事していた時、
そのご縁の出会いから始まったのです。

パソコン講師を20年、年齢が60歳、伸び過ぎたアイビーのように、
思考が枝分かれ、物に絡みつき、厄介な年ですかね?

そこで、枝分かれを刺し芽や植え替えを試みることに
コーチングやTAを数年前から学び始めました。

ここ1・2年、研修講師の依頼が少しずつ増えてきました。
いままで経営してきた会社が得られた信頼・信用ぼお蔭です。

ようやく、いままで学んだことが根付き、
新しい芽が出てきたようです。

AD
いいね!(14)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生、ある程度の年月を重ねると、節目が生じます。
その節目、今年は私にとって大きな記念日が三つありました。

一つ目は、2月20日に“真珠婚”という夫婦の記念日です。
二つ目は、3月27日に“還暦”を迎えました。

そして、三つ目は、11月16日にその日がやって来ました。
パソコンインストラクターとなって20年経過しました。

☆---------------------------

今年、いくつ記念日を迎えましたか?

---------------------------☆

出会った受講者は一万人まではいかないまでも
多くの人たちとの交流がありました。

40代のころは、エンジニアの会社員でしたので、
苦手な人を相手にできるはずがないと思っていました。

最初にインストラクションをしたのは表計算初級です。
緊張のあまり、足が地につかない状態でした。

講習の時間になり大きな声で一言、
“こんばんは、今回インストラクターをつとめる長岡繁仁です。”

この一言から、20年にわたるインストラクターを生業とすることになり、
さらに、コーチング・交流分析の講師をつとめるまでになりました。

年齢にこだわらず学び続け、次につながるよう歳を重ねることにより、
また大きな記念日を迎えられる人生を送りたいですね。

AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。