いつでも里親募集中

クリックで救える命がある。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2009-05-08 20:33:54

ファットテールジャービルの飼い方

テーマ:ファットテールの飼い方

☆ブログランキング投票クリックお願いします☆

にほんブログ村 ハムスターブログへ    人気ブログランキングへ

↑バナーを2個、ポチッとおねがいします!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


うちのブログを見に来てくださる方の検索ランキングをみてみたら、ファットテールジャービルの飼育方法を調べるために、来る方が多いのがわかりました。


確かに、ハムスターと違って、飼育本とか売ってないですしね。。。

どちらかというと、珍しい生き物なので。


なので、我が家ではどのようにタラちゃんと暮らしているのかを、お話しようと思います。



少しでも、これからファットテールをお迎えしようとしている方の参考になれば、、、そして、ファットテールに興味を持ってもらえたら嬉しいです。


◆ファットテールジャービル、ファットテイルジャービル、マカロニマウス、、、、色々な呼び方があります。

音譜飼育セット音譜

我が家の飼育セットは、、、、

ねずねずちゅーちゅー-siiku09_05_08_1

こんな感じです。


◆ケージはミニデュナを使っています。

タラモが一緒に写っているのがわかりますでしょうか???(同化してる??)

かなり広々としています。


◆巣箱は、木製の齧っても良いものを使っています。


◆タラモの回し車は、サイレントホイール(ベアリング内臓)を使っていません!!


というのも、、、、


ファットテールはハムちゃんよりも走るのに勢いがありまして、、、、。

サイレントホイールだと、走るのをやめても惰性で回し車がまわってしまう。

ファットテールちゃんが、一緒に回転。

床にたたきつけられる・・・・


という現象が起きてしまったからです。

背骨を折ったりしたら、大変です(>д<;


うちのタラモのように、爆走しなければ問題ないと思いますので、そこはそれぞれのファットテールちゃんに合わせてあげればよいかと思います。



音譜床材音譜
季節によって、ちょっぴり配合を変えています。

ねずねずちゅーちゅー-siiku09_05_08_2

冬は「ご機嫌快適マット」を多めにして、保温性UP。

夏はアスペンの大地を多めにして、涼しい感じにしています。


ハムスターと同じで、夏の暑さも冬の寒さも苦手なので、季節に合わせて・・・・っていう感じです。


ペパーレは、血尿とかが出てたらすぐにわかるように、ちょっぴり混ぜています。

他にも、タラモが巣箱に持ってかえって巣材にしたりもしていますよ!

また、穴掘りが大好きなので、少し厚めに敷いてあげると、穴掘りで遊びまくっている姿が見られます♪



音譜給水ボトル・齧り木音譜


ねずねずちゅーちゅー-siiku09_05_08_3

◆齧り木は、入れておいたほうが良いと思います。

入れておかないと、巣箱がやられてしまいます(苦笑)

結構、イタズラさんですw


◆給水ボトルは、小さいからだの子でも飲みやすいものを選べば、何でもOKだと思います。

ハムスターよりも鼻先が長く、口が小さいので、給水ボトルは水の出をしっかり確認しないと、「飲めない~~」ってことになりやすいです。



音譜おトイレ兼砂浴び場音譜
トイレでもあり、砂浴び場でもあり、食事場でもある、、、くつろぎの間です(笑)

ねずねずちゅーちゅー-siiku09_05_08_4

正直、トイレは1ヶ所ではありませんあせる

 (基本的に、おトイレを覚えるコでは無いようです)

何ヶ所かでしています。

ケージの隅やら、この砂場やら、回し車の上やら、、、、うちのタラモは、いつもこの3ヶ所のどこかでおトイレを済ませているようです。


ただ、砂浴びもこの砂でやっているので、こまめにお掃除しています。

(トイレ用、砂浴び用で2個ケースを入れたら、両方おトイレにされてしまいました・・・(>д<;)


ファットテールは、ハムスターよりも毛が長く、ベタッとした感じの毛になりやすいので、砂浴びさせてあげたほうが良いかと思います。



音譜エサ音譜

ねずねずちゅーちゅー-siiku09_05_08_5

思いっきり、ハムスターフードですwDASH!


◆メインはハム用ペレットで、他に種子類、穀類、そしてハムちゃん用のオヤツをあげたりしています。

ハムちゃん飼育、そのまんまですw

雑食ですので、モルモちゃんやウサギちゃん用ではなく、ハムちゃんやジャービル用のペレットを使っています。


◆ハムちゃんと違って頬袋がないので、1日分はしっかりエサ皿に入れています。
一口食べては放置、これを繰り返します。まさにネズミさんです。

なので、ちょっぴりハムちゃんよりも散らかし屋さんです。


◆お野菜類

ハムちゃんが食べちゃまずいネギ類、アボカド、ピーマン等はハムちゃんと同様にあげていません。

キャベツやモヤシ、ニンジンなどを我が家ではあげています。

これも、食べ散らかしてしきます(苦笑)


音譜その他音譜


ねずねずちゅーちゅー-siiku09_05_08_6

冬はペットヒーターを、巣箱の下に敷いています。


また、我が家では湿度計付き温度計を使っています。

今日は雨雨上がりなので、湿度が高いですね、、、、こりゃいかん(><;あせる


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


って、難しいこと書いているようですが、基本的に「ジャンガリアンハムスター」と同じ飼い方で問題ないかと思います。

ファットテールジャービルの体も同じくらいの大きさです。



どうでしょうかぁ~。

ちょっぴりでも、参考になれば、うれしいです(^^)ラブラブ



※記載している内容は、あくまでも舜コがタラモを飼育している状況を説明しているものです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

☆ブログランキング投票クリックお願いします☆

にほんブログ村 ハムスターブログへ    人気ブログランキングへ

↑バナーを2個、ポチッとおねがいします!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。