2008-06-17

入社後のギャップ

テーマ:その他

Nexyz.総務のブログ
「最近ブログの文頭がつまらないわっ」(怒)

天からの声に悩み続けること早数十分・・・

・・・ ・・・ ・・・。

諦めます。こんにちは!人事課 川崎です☆★☆

今日はイデアの新卒春原から

「人事課にはどういう営業のお電話が入りますか?」と

質問の内線がかかってきました!

試行錯誤するその姿勢、ナイスですね♪

彼女は今新たな業務に挑戦しているようです。がんばれ(^^)

さて、本日はそんな春原とも同期の

札幌支店で頑張る堀からのメッセージをご紹介致します!



入社1年目、札幌支店の堀圭太です。

僕がネクシィーズに入社を決めたのは

紛れもなく「人に惚れた」からです。

説明会に足を運んでくれた学生の皆さんは

分かると思いますが、僕も就職活動中に

社長の話を聞いて震え上がったうちの一人です。

そして、選考を進めることができて今に至ります。

今回はインターン制度について少し話します。

当社のインターン制度は内定を出した学生さんに、

より「中」に入ってもらうことで、

雰囲気や仕事を肌で感じてもらうためにあります。

インターンの時に周りで働いている先輩社員の力を

生で感じることで、ネクシィーズらしさを

感じてもらえる絶好の場だからです。

僕はもともと本社での採用だったのですが、

実家が札幌にあることもあり、

札幌支店勤務を希望していました。

そのことを当時の先輩社員に相談したところ、

インターンを受け持っていた係長に話をして頂き、

そこから札幌支店勤務への一歩を踏み出しました。

相談して、そこから一緒に考えて動いてくれる。

そこがネクシィーズの良いところです。

インターンは正直不安です。僕もずっと不安でした。

しかし、だからこそ周りの先輩社員の方や

インターンの仲間がいます。

そして、仲間たちと共に頑張る中で、

まだインターンでありながらも一人のプロとして扱ってくれ、

ネクシィーズファミリーの一員として扱ってくれる場面に

何度も出会うことができました。

ネクシィーズは人で選んだ会社でしたが、

大学3年生の就職活動時期と今も同じ気持ちです。

この事実は、他の会社ではなかなか味わえないことだと

僕は思っています。



就職活動も終盤に入り、

多くの学生の方が悩むのが入社後のギャップ。

入社してから「こんなはずじゃなかった。」

「思っていたのと違った。」ということはよくあることです。

だからこそ、実体験をして確信してほしい。

そんな想いを込めたインターン制度です☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-16

潮干狩り♪

テーマ:その他

Nexyz.総務のブログ
渋谷営業部で潮干狩りに行ってきました!!!!

とっても楽しかったです☆★☆

・・・という営業部の心の声を想像で代弁してみました・・・(TvT)

対抗して人事総務部

みかん狩り大会でもしようかともくろみ中です・・・。

さて!

本日は日々営業部間を飛び交うメッセージから

ピックアップしてご紹介しようと思います。

働く場所は違えども、互いに想いを共有し、

高めあいながら毎日の業務を行っているから

ネクシィーズの結束力は強いんですね!

渋谷営業部、入社2年目武居からのメッセージです♪



2年目の武居です!!

日々営業を通じて感じているのが、

営業ってスポーツに似てるな~という事です。

スポーツなら走ったら走った分だけ、

流した汗は流した汗の分だけ何かしら形となって残ります。

今、自分がNexyzで走っている道は、

未来(トップ営業マン、ビジネスマン、幹部)につながっていて、

そのために日々汗を流して営業をしています。

今流している汗にはムダなことなんて1つもない。

そう感じながら、これからもNexyzで

いっぱい汗を流して、成長し続けます。
その中でも、自分は誰よりも汗を流して、

誰よりも走っている男でいます。

今日という1日をムダにせず、

これからもいっぱいの情熱の汗を流していきます!



■みなさんは、何のために働きますか?

たとえ今辛くても、未来のために今を頑張れますか?

日々の努力の結果、大きな成果を得られるのはスポーツだけではありません。理想とする未来の自分があるのなら、今を怠けていては理想の未来を手に入れることはできません。


「今、今、今、 未来は今の連続なんだ」

- 近藤 太香巳 -


毎日を大切に、一生懸命頑張っていきましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-12

向き不向きより、前向き!!

テーマ:創業社長 近藤太香巳

Nexyz.総務のブログ
昨日は一部営業部の採用担当者と人事課で、

ネクシィーズ行きつけの店に食事に行きました!

そこでお店の女性店長さんに言われたコト。

「ほんとネクシィーズの社員は明るくてすぐわかるわよね~。

愚痴を言ったり人の批判したりしてる人がほんっといないもの!

すごくいい会社だと思うわ~。雰囲気がいいのよね!

上司の話に一生懸命部下が

聞き入ってる姿とかよく見かけるけど、

なかなかないわよ~、そういう会社!」

いやぁ~、それほどでも~(:*^0^*) (←クレ○ンしんちゃん風に)

どうも!自慢の会社 ネクシィーズです♪

本日は札幌支店 本田からのメッセージですよ☆



こんにちは!札幌支店08年度新入社員 本田美佳です!

さて、今はみなさんにとって

自分の将来を決めるために非常に悩む時期でもありますね。

私自身、去年の今の時期は頭の中がグルグルしていました。笑

そんなとき、ネクシィーズの会社説明会に参加し、

私が衝撃を受けた社長の近藤の話をご紹介します。

■みなさんは、社会人になったことはないですよね?

みなさんの大半がアルバイトとして

働いたことはあっても社会経験はないと思います。

私自身もそうでした。

そんな私が社長の話で最も印象に残っているのが、

『向き不向きより前向き!』 という話です。

今は何が自分に向いているのか、

自分に何が出来るのかということよりも、

やりたいかやりたくないかが大切。

つまり!!!

「やってみなくちゃわからない!!!」


ということです。

私がネクシィーズに入社してから2ヶ月が過ぎました。

今でも変わらず 「前向きであること」 と

「やりたいかやりたくないか」 ということの二つを大切にしています。

ネクシィーズだから夢中になれる。

がむしゃらになれる。

今、本当にこれで良いのか、

自分が選ぶ道は正しいのか・・・ もやもやしているあなた!!!

内定をすでに頂いている方も、まだまだこれからの方も!!!

今はまだ見えない未来ですが、

きっとみなさんが思っているよりもたくさんの

選択肢があります。そのことに気づいてください。

それは、ときには気づかなければなくなっていってしまう

ものでもあります。だから、少しでも興味を持って

さまざまな場所に足を運んでみてください。

『向き不向きより前向き』
 この話はほんの一部。

もっともっと「なるほど!」と思うような話がたくさんあります。

是非たくさんの話を聞き、さまざまな考え方を知ってください。

きっとそれがみなさんにとって貴重な財産になりますよ♪



人それぞれさまざま個性があります。

青があり、赤があり、黄色があり・・・。

さまざまな色で描いたタブローは、


きっと色鮮やかでステキなものになるはずです。

これも社長 近藤の話の一部。

ネクシィーズの社員たちは、

さまざまな個性で大きなステキな夢を

共に描いていこう、そんな思いで日々楽しく頑張っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-11

ネクシィーズの愛すべき文化

テーマ:ネクシィーズの社風・職場環境

Nexyz.総務のブログ
今日は大阪で関西地区最後の説明会が行われます。

今日を除けば残すは福岡会場での説明会のみ!是非ご参加ください☆


さて本日は大阪支店新入社員からのメッセージです。

本日メッセージをくれた塚元の上司である係長、

岡村から紹介してもらおうと思います♪

『先日塚元に少し元気がなかったので聞いてみたら

「モチベーションがうまく上がらない」と悩んでいました。

塚元に「どんなに小さいものでもいいから自分で

必死になって考えて目標を決めてくるように」と伝えたら、

メッセージにあるように大きな目標を持ってきました!!

そのせいもあってか昨日は塚元個人の

平日最高件数を更新しました!!次は土日記録更新です!!

そして達成したら回らないお寿司を約束させられました!!

ただ今ノリノリの塚元です!どうぞ!』



こんにちは!!大阪支店新卒の塚元千尋です。

私がネクシィーズに入社してから早2ヶ月が経ちました。
ネクシィーズで過ごす一日一日はとても濃いもので、

私には「まだ2ヶ月!?」と感じられます。

仕事は楽しいことばかりではなく、

よく壁にぶつかり、その度に悩みます。

しかし、私には悩んでいる時、何も言っていないのに

「何か悩みがあるんか?」 と声をかけてくれる上司がいます。

自分の仕事があるにも関わらず、

時間を割いて熱心に私の指導をしてくれる先輩がいます。

「一緒にがんばろうぜ!!」と

笑顔で声をかけてくれる同期のみんながいます。

そんな温かい人たちに囲まれていることに本当に幸せを感じ、

毎日を充実して過ごすことができます。

私の今の目標は【自分自身の成長】というカタチで

いつも支えてくれる上司や先輩に恩返しをすることです。

そして皆さんが入社する頃には、

後輩のちょっとした変化にいち早く気付いてあげられる

先輩・上司になるようがんばります!!

ネクシィーズは毎日が本当に濃く、楽しく過ごせる会社です♪

まだ就職活動中の方もいらっしゃると思います。

是非、がんばってください!




来年4月に入社予定の内定者たちが

少しずつインターンシップに参加し始めました。

そして、ちょうど一年前にみなさんと同じように

就職活動をしていた新入社員たちは、

すでに「先輩社員」になっています。

「ステージとチャンスがあり、成長スピードが早い」

これは、ネクシィーズの強み。

そして、「自分が上司にしてもらったように、

部下ができたら自分もこうしよう・・・」

この連鎖はネクシィーズの愛すべき文化(^^) です♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-10

悔いなき道を

テーマ:ネクシィーズの社風・職場環境

Nexyz.総務のブログ
■「働く」ということは、

お金を稼ぎながらも多くのことを学ぶことができる、

非常に貴重な時間ではないでしょうか。

英語を勉強したい!体を鍛えたい!字がうまくなりたい!

・・・などなど、人それぞれ学びたいこと、

できるようになりたいことは多種多様ですね。

そのほとんどは授業料を払って学びます。

お金はかからなかったとしても、

お金を稼ぎながら学べるということは少ないでしょう。

そうした中で 『働く』 ということは、

お金を稼ぎながらも「人生を学びたい!」

「いろんな人の人生観に触れたい!」

「かっこいい人になりたい!」などの欲求に対して多くの

自己成長を得られたり、

選ぶ場所によってはさまざまな技術や能力が身につきます。

こんなに楽しいことはありません!

就職し、一生懸命前向きに取り組めば

今まで知らなかった世界に触れることができます。

今まで気づかなかった自分の才能に気づくこともあります。

「就職活動」は、未来の自分をさまざまに想像し、

ワクワクする活動であるべきです。

未来にワクワクできる会社選びをしましょう!

本日は、遠めで見るとハニカミ王子似の(!?)

※注:目を凝らしては見ないこと。笑 

札幌支店 和田からのメッセージ☆

彼は、自分の気持ちに素直に就職活動をしたようですね♪



ネクシィーズファミリー 末っ子!和田裕嗣です。

僕がネクシィーズに入った動機は、

社長に憧れ、ネクシィーズという会社に惚れた

ただそれだけです。

就職活動を始めたとき、

自分は将来何をしたいのか、何も思い浮かびませんでした。
いくら考えても結局何も浮かばず、

なかなか行動に移れなかったもどかしい時間を覚えています。

最終的に僕が至った答えは、

大手の会社に入ってそこそこの給料をもらうことでもなく、

公務員になって決まった時間に働くことでもなく、

この人のもとで働きたい!こんなかっこいい会社で働きたい!

と思える会社で働くということでした。

今、ネクシィーズに入って

自分の考えは間違っていなかったと心から思えます。
それは、社長の近藤が言うように、

本当にネクシィーズという会社がファミリー企業であり、

一人ひとりが輝いている、かっこいい会社だからです。

ときには厳しい言葉をもらうこともありますが、

それは本当にその人を想っているからこその

言葉であると感じます。

単なる社員や人材・・・ではなく、

そこには親が子を叱る愛情に似たものがあります。

「ネクシィーズはファミリー企業」という言葉が

口だけではない証拠に、社長からは誕生日に

直接社長の携帯からメールがきたり、

副社長も社員全員の名前を覚えてくれています。

こんなかっこいい会社は他にありません。

一度しかない人生だからこそ、

後悔はしない選択を、自分自身の考えで貫き通してください。


『悔いなき道を』

今考えると自分が何に向かって走ってきたのか

それとも何処に向かって走り出したのかも

正直わからない。
ただ、その先に何かすごいことが待っているような気がしていた。

辛い事も悲しい事も沢山あった。

不安だった。

でも、見上げる空はいつも青かった。

- 近藤 太香巳 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)