1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年12月11日

今年を振り返って

テーマ:千田健太room

こんばんは

 

先日、早朝に来客が。

 

JADA(日本アンチドーピング機構)の検査員の方で見事、抜き打ちチェックに当選!

 

しかし、運悪くその日は夜中にトイレに行ってしまって尿意が全くなかったので、

 

2人の検査員に見張られながら、横のベッドで爆睡するという不思議な朝を過ごしました()

 

 

まあ、そんな事はどうでもいいですね、、、

 

 

 

今年も残すところ、あと少しになりました。

 

僕にとって、2013年は最高に素晴らしい年でした。

 

9月にはアルゼンチンで行われたIOC総会にアスリート代表として参加でき、東京オリンピック開催決定の瞬間を間近で観る事ができ、改めてスポーツの存在の大きさを認識できました。

 

 

 

そして、今月で東日本大震災から1000日が経ちました。

先週、先々週と宮城に帰省してましたが、古里の皆さんの姿にはいつも元気をもらいます。

 

人生予期せぬ事が起きて、失う事はあるけれど、それでも未来に希望を持つ。変えられないものではなく、変えられるものに見方を変えるという、ありふれてるかもしれませんが、希望という言葉が、自分にとってこれほど大きな意味を持つ言葉になると感じる事ができた年だったと思います。

 

2013年も残り20日、来年に向けてまた準備したいと思います。

 

ではまた。

AD
いいね!(7)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年11月28日

切り替わりの時期

テーマ:千田健太room
もうすぐ12月ですね。

毎年、一年間通して、最も落ち着くのがこの時期です。

というのも、フェンシングの国際大会は毎年1月にスタートし、そこから約10大会を転戦するので、この時期は来年どういうスタイル、プランで、どういうフェンシングしようかなど、イメージしながら、フィジカルトレーニング、技術トレーニングなどに励み、そういう自分としてセットできる期間であります。

あと、単純に日本にいる期間が長いので、練習以外でも、違うフィールドで闘う友人や、刺激をもらえる方とも会える機会が多い時期。

僕はよく周りから、気合いだったり、闘争心が足りないなどと、よく指摘されます。
性格上、狩猟民気質じゃないのかもしれませんが。

なので、一年の後半はモチベーションを保っていられるかが課題で、その為にも、毎年、この切り替わりの時期に、オンとオフをしっかり分けて、気持ちをリフレッシュします。
(イベントに出たり、友人に会ったり、なるべく人から運気を吸い上げる事を心がけて)

毎年起こる事ですが、ロングブレークを挟んだ年明けに今まで目立たなかった若手の選手がドカンと台頭してきたり、

ランキング上位の選手が突如として、転がり落ちてくるなど、

スポーツですので、がらっとシチュエーションが変わります。

そうした場面でのメンタルセッティングは重要ですからね。

来シーズン良いスタートが切れるように、フィジカルも大事ですが、それ以上にメンタルのコンディションを整えられるように、残り1カ月充実した時間を過ごそうと思います。

photo:01



家の近くのイチョウです。
通りがけで、見とれてしまいました(笑)

では、良い週末をお過ごし下さい♫
AD
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年11月04日

結婚式

テーマ:千田健太room
こんばんは


連休いかがお過ごしでしたでしょうか。

僕はすっかり、日本シリーズに夢中に。

筋書きのないドラマってこの事なんだなあと、テレビの前で涙していました。



最近感動的な場面に出会える中で、

先日は中央大学時代にお世話になった柳原先輩の結婚式に出席して来ました。



photo:01


柳原先輩は、大学1年生の時の4年生の先輩で、僕が付き人をしていた大先輩です。

フェンシング場や寮生活でも、何十回怒られたかわからないくらい
とても厳しく指導して頂きました。

今では休日に一緒にご飯行ったりと
プライベートでも特別仲良しの間柄です。


photo:02


長年、お世話になった人の幸せな顔を見れて、充実した週末でした。

また、全日本選手権団体戦に向けて頑張ります!

ではでは、、、
AD
いいね!(1)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年10月14日

仙台

テーマ:千田健太room
こんばんは。

国体が終わり、一段落して、週末は、宮城県スポーツ少年団の子供達に会いに、仙台に仙台に行ってました。



最初は緊張してたようでしたが、後半はバンバン質問が来て、将来の話になると、みんなが口を揃えて東京オリンピックで金メダルをとりたいと言っていたのがとても印象的でした。

帰りに牛タンを食べて、良いリフレッシュができたので、
今週も練習頑張りたいと思います!!

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月04日

浅草でやってます!

テーマ:千田健太room
今日から国体が始まりました!

僕は群馬県の選手として出場し、初日は男子フルーレの1回戦、2回戦が行われ、勝ち残ったので

明日は9:00からベスト16の戦いが始まり、決勝は11:00の予定です!

本当に観覧席が少ないので早めに来ることをおすすめします!

3対3で行われる5本勝負の紅白戦

特殊なルールなので、試合展開の早さ、番狂わせなど、見どころいっぱいです!

場所は台東リバーサイドスポーツセンター(浅草駅下車 徒歩12分)

近くにお住まいの方、応援の程宜しくお願いします!!

千田健太
いいね!(3)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。